京都のインターネットラジオ          fm GIG 水曜夜9時からの生放送     「スヨイル」の日記 


by suyoiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

6.27 放送終了〜☆

今週も、p.n.yoooさんからいただきましたよミネラルウォーターなどなど!
特に目立ったのは、ウコン関係の品々。毎週、本当にありがとうございます!!
今日、OPで飲んだのはその中からではなく、以前届いたマドンナも絶賛の水「voss」。
いや〜、滑らかな口当たりでした♪来週以降もOPや、おまけ放送で紹介していきます♪

今週もタイトなタイムスケジュールのなか、にぎやかにおとどけしましたが、
楽しんでいただけましたでしょうか?

僕にとって最近、難関なのがロッテクイズ。二週連続不正解!これは何とかしないと〜、
と言ってもどうにもならない!なぜこんなにも当たらないんだ!?大打者ってスランプに陥る
もんですからね。そのうち怒濤の正解ラッシュがやってくる!・・・はず!
はたしてそれはいつなのだろうか!?みなさんも密かに応援していてください♪

今週もお聴きいただき、ありがとうございました♪来週は、かなりスペシャルな放送になる
スヨイル。一体どんな風になるか、どうぞお聴き逃しなく!!

堀家博之
〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆

今日のスヨイル川柳のお題は『デザート』でした☆

いろんなデザート川柳をいただきましたよ〜^^
デザートに対する想いは、みなさんなかなか強いようです(笑)

そんななか、一押しに選ばせていただいたのはこちら!!


『デザートも ところ変われば 価値変わる』
解説:


言われてみればその通りやな〜・・・と!
場面によっての価値観って変わるものですよね。

p.n あすかさんの川柳でした♪

来週7/4のお題は『海』です^^これからの季節は海ですよね〜。
みなさんの海川柳、お待ちしています!

ついでにシャッフルの予告もしておこ〜っと。
シャッフル川歌のテーマワードは『星』です!
星と聞いて思い浮かぶ5文字、ないし7文字の言葉をmari@fm-gig.netにお寄せください♪



さてさて、今週もp.n yoooさんからお水とジュースが(′▽`)♪
中には変わったものも入っていて・・・「ウコン入りミキ」なんだろう(・・?)ドキドキ・・・。
おまけ放送で試飲させていただきますね〜。
オープニングウォーターは「VOSS」!ついに飲みました!!マドンナご愛飲の水!!!
ところで・・・マドンナはちゃんと飲み分けできてるのかな??

おまけ放送では青森のジュースをいただきました♪
それにしても、青森のねぶたアップルジュース美味しかったな〜♪
ホント、いつもありがとうございます!




さてさて!来週は、今週以上に盛りだくさんな内容になります!

なんといっても、いよいよkiyominさんの次女ちゃんとビっツ!さんがご対面。
スヨイルで、二人の恋の行方を追ってきましたが・・・一年が経過し、ついにこの日がやってくるなんて!!

そのあたりは、来週の放送をお聞き逃し無く!


スポーツパセリでは、東レアローズインタビュー第三弾!
今週は佐藤選手のインタビュー♪お菓子作りが得意なんですね〜♪♪
一度いただいてみたいものだ(^▽^)!
心理テストは、Podcastでお聞きいただけますよ〜、お楽しみに!

ロッテクイズは・・・。。。しかしこのクイズ、誰が得してるんでしょうか?(笑)
堀家さんは、先週から続いてノーヒット!いつ粗品Getになるのでしょうか〜?しょうか〜〜???

ミニNOAHではJr.タッグリーグについて。
優勝予想はホント難しいです。。
来週は、開幕したSummer Navigationについて語っていきたいと思います〜♪


マリ
[PR]
# by suyoiru | 2007-06-28 00:44 | うらばなし | Comments(0)

スヨイル予告@6月27日

    〜〜〜〜〜♪☆ 21:00〜 ☆♪〜〜〜〜〜

『シャッフル川歌』
テーマワードから連想されることを、5文字ないし7文字で送ってください♪
みなさんに送ってもらった言葉をその場でシャッフルして、一つの短歌を作ろうというコーナー。
一体どんな短歌ができあがるのか???
出来上がった短歌に解説をつけていきます。


6/27のテーマワードは「雑誌」。
雑誌と一口にいっても、いろんなタイプの雑誌がありますよね〜。
そのあたりは自由に連想を広げてください♪


締め切りは6/27水曜正午です。
メールは mari@fm-gig.net までお願いします。

*このコーナーはp.nの紹介はありません*


『ヨンファガ ソンセンニン』
韓国映画から韓国語を勉強しようというコーナー。
6月の教材となる映画は『青春漫画』
今週でいよいよ最終回!



『スヨイル川柳』
27日のお題は「デザート」です!
食後のデザートって、なんとも美味しいですよね〜♪
よくデザートは 別腹って言いますが・・・ホントかなぁ??
デザートに関することで一句、ひねってみてくださいね♪


スヨイル投稿フォーム←←クリック♪
こちらは、水曜21:20が締め切りです♪


       〜〜〜〜〜♪☆ 22:00〜 ☆♪〜〜〜〜〜

『くじ引きフリートーク』
フリーメール紹介&フリートークのコーナーです♪
フリートークのトークテーマも随時募集しています☆


『スポーツパセリ』
バレー(東レアローズ)、野球(ロッテ)、サッカー(京都サンガ)の3本柱からなる、スポーツパセリ☆
今週の東レアローズ・インタビューはどの選手が登場するのか!?
お聞き逃し無く!


       〜〜〜〜〜♪☆ 23:00〜 ☆♪〜〜〜〜〜

『ミニNOAH』
今週末から、Summer Navigationが開幕します!
その目玉になっているジュニアタッグリーグ戦が今回のテーマです♪
ずばり!
優勝予想をしてください☆
みなさんの優勝予想はどのチームですか???


NOAH川柳のお題は・・・『ジュニアタッグリーグ戦』です!
NOAH初開催となるリーグ戦。
リーグ戦関連で一句、ひねってみてください!


メールはmail@fm-gig.net 各コーナー宛によろしくお願いします♪
[PR]
# by suyoiru | 2007-06-24 20:11 | おしらせ | Comments(0)

6/20放送  Podcast

6/20放送のPodcastです。
*クリックすると音がでます*



スヨイル川柳 Podcast
*スヨイル川柳のお題は『冷蔵庫』。一押し発表と、本放送で紹介しきれなかった川柳を紹介*


スポーツパセリ Podcast
*ロッテクイズ&東レインタビュー後編、西脇選手心理テスト*


ミニNOAH Podcast
*NOAH川柳のお題は『期待』です*
[PR]
# by suyoiru | 2007-06-22 21:51 | Podcast | Comments(0)

6.20 放送終了〜☆

d0115275_14381898.jpg今週もたった今、無事、終わりました〜♪まずは、もう、すっかりおなじみの“水”トーク。今週もp.n. yoooさんからたくさんの差し入れが届きました☆毎週、本当に感謝感謝!!デス!!

番組冒頭でいただいたのは、山梨県源泉の「弥生の舞」という水。これ、いままでのと何かが違う!一口飲んだ時、そう感じました。毎週飲んでると、違いが分かってきたのでしょうか?番組中盤以降ではノルウェー産の「OLDEN」の口当たりの軽さに驚き、また、水ではありませんが、丹沢サイダーの懐かしい味に感動したり、富良野にんじん100%ジュースの美味しさにうなったりと、この文章を読んでいると、「スヨイルはグルメ番組か?」と完全に勘違いされそうですが、スヨイルは情報トーク番組です!

さて、いよいよコーナーについて。今日もシャッフル川歌、いい感じの作品が
生まれましたね♪まさか、ヨン様とトム・クルーズが...ねぇ(笑)

スヨイル川柳、岡やんさんの句は涙なしでは聞けませんでしたね(泣き笑い)

先週から始まった東レアローズインタビュー。今週は、先日誕生日を迎えたばかりの
西脇選手編をおとどけしましたが、いかがだったでしょうか?
アローズでは、誕生日にあんなことがあるんですね〜。
その時の練習を覗いて見たいものです。

ということで、好評の選手サインプレゼント!今週は西脇選手のサインをプレゼントします♪
マリさんが心理テストで使ったイラストにサインを書いていただきましたよ♪
プレゼント希望の方は、当ブログ内にある応募専用フォームから、
番組内で発表したキーワードを記入して、応募してください。
当選者の発表は、来週の番組内でさせていただきます。
たくさんのご応募、お待ちしております♪♪

おまけ放送では、「懐かしのおうちデザート」トークに花が咲いて、
一時間も喋ってしまいました(汗)基本、ほのかなジャンク風味に郷愁を感じるんでしょうね。

と、まあ、こんなマイペースで毎週おとどけしているスヨイル。
これからもどうか、夜9時からお付き合いください☆

堀家博之
♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*


今日のスヨイル川柳のお題は『冷蔵庫』でした♪

一押しは、めずらしくすぐに決定しました〜!といっても、いい川柳がたくさんあったんですが、先週からの流れでのインパクトが強烈だったため、すぐに決定したのかもしれません(^▽^;)

ということで、一押しはこちら!

『冷蔵庫 閉まったままの 誕生日』
解説:先週誕生日だった岡ヤンですが・・・〜以下略〜

p.n岡ヤンさんの一句です〜(:v;)
略させていただいた部分は、万が一のことを考えて伏せておきます(苦笑)

先週のお誕生日での出来事を、今週川柳で報告していただくという、岡ヤンさんならではです!


ということで、来週27日のスヨイル川柳のお題は『デザート』です!
デザートで一句、ひねってみてくださいね〜お待ちしています♪


d0115275_14393114.jpg
さてさて!今日もp.n yooo さんからお水いただきました〜♪それと、お菓子も!!北海道のキャラメルも入ってました^^いつもありがとうございます!

おまけ放送ではおかしをぽりぽりしつつ、サイダーを飲みながらの『家か!』というテンションでお届けしましたが^^;
このようなおまけ放送が送れるのも、yoooさんの差し入れのおかげですね〜♪
サイダー美味しかったなぁ。懐かしい味でした。丹沢サイダー☆


後半からのスポーツパセリでは、東レアローズインタビュー第二弾!
ということで、西脇選手のインタビューをお聞きいただきました♪
ほんわかした雰囲気が、ラジオを通しても伝わったのではないか?と思います♪

そして、ロッテクイズ!
残念ながら、堀家さんはノーヒット!
5ポイントで粗品Getは、いつになるのでしょうか???

さらに「ミニNOAH」では、選手会興行の話題と最新ニュース。
なんと〜田上選手が時期挑戦者ですか〜。。。
7.15武道館も、目が離せないですね!!


今日は、おまけ放送で喋り過ぎました。。。
生放送足して3時間半って・・喋り過ぎやろ〜〜〜。。
最後までお付き合いくださった皆さん、ありがとうございました!

来週も、是非聞いてくださいね〜♪
マリ
[PR]
# by suyoiru | 2007-06-21 01:37 | うらばなし | Comments(2)

スヨイル予告@6月20日

    〜〜〜〜〜♪☆ 21:00〜 ☆♪〜〜〜〜〜

『シャッフル川歌』
テーマワードから連想されることを、5文字ないし7文字で送ってください♪
みなさんに送ってもらった言葉をその場でシャッフルして、一つの短歌を作ろうというコーナー。
一体どんな短歌ができあがるのか???
出来上がった短歌に解説をつけていきます。


6/20のテーマワードは「映画」。
パイレーツオブカリビアン、早く観に行かないとな〜・・・また見逃してしまう。。。。
ということで、今一番見たい映画なんです。

みなさんは、映画から何を連想しますか?映画の内容から、映画館での出来事、、。
幅広く連想してくださいね♪


締め切りは6/20水曜正午です。
メールは mari@fm-gig.net までお願いします。

*このコーナーはp.nの紹介はありません*


『ヨンファガ ソンセンニン』
韓国映画から韓国語を勉強しようというコーナー。
6月の教材となる映画は『青春漫画』
クォン・サンウ&キム・ハヌル主演のラブコメですよ〜。



『スヨイル川柳』
20日のお題は「冷蔵庫」です!
冷蔵庫って、お家によって全然違いますよね!
TVとか見てると、奥から化石が出てくる冷蔵庫もあったり(^_^;)

それはさておき、みなさんの冷蔵庫事情を川柳にしてください♪


スヨイル投稿フォーム←←クリック♪
こちらは、水曜21:20が締め切りです♪


       〜〜〜〜〜♪☆ 22:00〜 ☆♪〜〜〜〜〜

『くじ引きフリートーク』
フリーメール紹介&フリートークのコーナーです♪
フリートークのトークテーマも随時募集しています☆


『スポーツパセリ』
バレー(東レアローズ)、野球(ロッテ)、サッカー(京都サンガ)の3本柱からなる、スポーツパセリ☆
今週の東レアローズ・インタビューはどの選手が登場するのか!?
お聞き逃し無く!


       〜〜〜〜〜♪☆ 23:00〜 ☆♪〜〜〜〜〜

『ミニNOAH』
今週は6.6、6.7の第8回SEM大会&選手会興行について。
気になった試合の感想等、お寄せください♪
選手会興行も、なかなか面白い内容だったみたいですね〜。



NOAH川柳のお題は・・・『期待☆』です!
期待する選手や、期待する今後の動き・はたまたリーグ戦の優勝を期待するチームなど♪
期待を寄せていることを川柳にしてみてください!


メールはmail@fm-gig.net 各コーナー宛によろしくお願いします♪
[PR]
# by suyoiru | 2007-06-18 22:53 | おしらせ | Comments(0)

6/13放送  Podcast

6/13放送のPodcastです。
*クリックすると音がでます*


スヨイル川柳 Podcast
*スヨイル川柳のお題は『親切』。一押し発表と、本放送で紹介しきれなかった川柳を紹介*


スポーツパセリ Podcast
*ロッテクイズ&東レインタビュー後編、菅野監督心理テスト*


ミニNOAH Podcast
*NOAH川柳のお題は『アピール』です*
[PR]
# by suyoiru | 2007-06-17 22:58 | Podcast | Comments(0)

6.13 放送終了〜☆

毎週、ミネラルウォーターの話題でスタートしているスヨイル。
先週までp.n. yoooさんからたくさんミネラルウォーターをいただいてて、「もう、今週は届かないだろう。」と、思っていたんですが、なんと今週もいただきました!!


が、今週のメインは水ではなく、インスタントやきそば!
それも個人的には懐かしい「ペヤングやきそば」!!三種類のサイズがあって、驚愕は超大盛り!!なんと、1000キロカロリーになるそうです。食べたらエラいことになるやろうな〜。

yoooさん、毎週毎週ありがとうございます!!

さて、肝心の番組のほうは、毎週時間との闘いですが、今週からさらに厳しくなります!
というのも、東レアローズ選手インタビューをおとどけするからです♪
ありがたいことに、たくさんの方に楽しみにしていただいてるので、しっかりとおとどけしていきたいと思います♪

そして、これは「うらばなし」ということなので、取材裏話を。
インタビューする監督および、選手のみなさんは忙しい中、大変温かく接していただいて、ある選手は、インターネットラジオに大変興味を持っていただきました。

ということで、今週第一回は、菅野幸一郎監督のインタビューをおとどけしました。
今期のVリーグや、これから夏に向けてのチーム作り、その他いろんなことを訊いていますよ〜☆そして、スヨイル名物(?)の心理テストで、菅野監督はどんな答えを出しているのか...!?そちらはポッドキャストでもお楽しみいただけますよ♪

最後、お待ちかねのプレゼント〜!!今週は、菅野監督のサインを一名様にプレゼント!!
応募はこのブログ内にある専用フォームからどうぞ。たくさんのご応募、お待ちしてマス♪

さて、来週はどの選手が登場するか、そちらもお聴き逃しなく!!

堀家博之

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日のスヨイル川柳のお題は『親切』でした♪

なんだか、心に染み渡るといいますか、、、奥が深いといいますか、、、、こんな大人になりたいね〜、、、、と言ってしまうような親切川柳に関心しつつ、選んだ一押しはこちら!


『迷い道 困って親切 身に染みる』
解説:道に迷ったら車で走り回ってる職種の人に訊くのが一番です。
   そういう人は土地勘があって、教えるのも上手いです。

p.n ピロさんの川柳です〜☆☆

そうですね、やっぱ聞くのが一番ですよー。東レインタビューの日は、道に迷い・・・東レ敷地内にいるのに入り口が分からんってどういうこと!?
というのは、余談ですが、、困ってるのときの親切ってほんとありがたいですよね〜。

そして、来週のお題は『冷蔵庫』です♪来週の水曜日は冷蔵庫の日ですよ〜。


さてさて。今日もお水から始まったスヨイル。
p.n yoooさんからお水とペヤングが!何故!?何故ペヤング???
超ウケてしまいました〜ヽ(`▽´)/

実は食べたことないので、楽しみです♪やきそばは大好きです♪
ありがとうございました☆☆

そして、先週の予告通りp.n kiyominさんの怖い話が届きました〜〜。
勝手に「稲川kiyomin」なんて紹介しちゃってゴメンナサイ(汗)
堀家さんはめっちゃ怖がってました〜。堀家さんの弱点が一つ暴露されましたね!!

私もそういったちょっとした体験、してるんですよね〜。でも幽霊は信じてない!
なぜなら、信じると怖いから!(爆)

後半のスポーツパセリでは、東レ特集☆
ということで、第一回目は菅野監督インタビュ−♪
心理テストはPodcastで聴いてくださいね!



ラストは『ミニNOAH』♪
時間足りなかったなぁ。。。。。もっとゆったりとお届けしたいんですけどね〜。
それだけ6.8横浜が熱かったということでしょうか!?

来週20日は、6.6、6.7のSEM&選手会興行について語っていきたいと思いますので、皆さんもメールで参加してくださいね♪
では、来週の水曜・夜9時にお耳にかかりましょう☆

マリ
[PR]
# by suyoiru | 2007-06-14 17:49 | うらばなし | Comments(0)
    〜〜〜〜〜♪☆ 21:00〜 ☆♪〜〜〜〜〜

『シャッフル川歌』
テーマワードから連想されることを、5文字ないし7文字で送ってください♪
みなさんに送ってもらった言葉をその場でシャッフルして、一つの短歌を作ろうというコーナー。
一体どんな短歌ができあがるのか???
出来上がった短歌に解説をつけていきます。


6/13のテーマワードは「日記」。
最近、日記をつけてる人って少なくなりましたよね〜。
スケジュール帳とかに、一言日記をつけたり・・ていうのはありそうです。
また、ブログも日記の一種ではないでしょうか??いろいろ連想してくださいね!


締め切りは6/13水曜正午です。
メールは mari@fm-gig.net までお願いします。

*このコーナーはp.nの紹介はありません*


『ヨンファガ ソンセンニン』
韓国映画から韓国語を勉強しようというコーナー。
6月の教材となる映画は『青春漫画』
クォン・サンウ&キム・ハヌル主演のラブコメですよ〜。



『スヨイル川柳』
13日のお題は「親切」です!
6/13は小さな親切の日。
ちょっとした親切って、じんわり心に染み渡ってきていいものですよね〜。
そんなちょっとしたことで、人を気分良くさせることができる親切。
プラス川柳から、「もうちょっとぐらい親切にしてくれても良いのに・・」てな川柳まで、幅広くお待ちしていますよ〜♪


スヨイル投稿フォーム←←クリック♪
こちらは、水曜21:20が締め切りです♪


       〜〜〜〜〜♪☆ 22:00〜 ☆♪〜〜〜〜〜

『くじ引きフリートーク』
フリーメール紹介&フリートークのコーナーです♪
フリートークのトークテーマも随時募集しています☆


『スポーツパセリ』
バレー(東レアローズ)、野球(ロッテ)、サッカー(京都サンガ)の3本柱からなる、スポーツパセリ☆
いよいよ今週から東レアローズインタビュー放送が始まりますよ〜♪
お聞き逃し無く!


       〜〜〜〜〜♪☆ 23:00〜 ☆♪〜〜〜〜〜

『ミニNOAH』
6.8横浜文化体育館でのNavigationについて。
目を引く試合が何試合かありましたが、みなさんはどうですか??
この日一番気になった試合について、メッセージお待ちしています!


NOAH川柳のお題は・・・『アピール』です!
横浜大会では、強烈なアピールがありましたね〜。
よく他団体の選手が、いろんなアピールをしてきたりもしますね。
技に入る前の決めポーズも、一種のアピール♪その辺りから一句、ひねってみてください!

メールはmail@fm-gig.net 各コーナー宛によろしくお願いします♪
[PR]
# by suyoiru | 2007-06-10 19:56 | おしらせ | Comments(0)

6/6 Podcast

6/6放送のPodcastです。
*クリックすると音がでます*

スヨイル川柳 Podcast
*川柳の一押し発表&紹介しきれなかった川柳を紹介しています。お題は『怖いもの』*

スポーツパセリ Podcast
*ロッテクイズ、今回は簡単だったんじゃないっすか〜?(分かるかぃ!byホリケ)*

ミニNOAH Podcast

*NOAH川柳のお題は『三沢光晴』言わずもがな、NOAHの象徴ですね♪*
[PR]
# by suyoiru | 2007-06-10 19:46 | Podcast | Comments(0)
行ってまいりました!東レアローズ インタビュー♪


前回のインタビューではプレミアリーグ中ということもあり
時間も短く試合に関するお話がほとんどだったのですが、今回は戦いも一息ついた頃♪
ということで真面目なお話からオフトーク、更には心理テストと幅広くお話を伺う事ができました^^

もちろん、みなさんからお預かりした質問もバッチリ聞いてきましたよ〜♪


では、そんな取材模様をご覧下さい!


d0115275_14115932.jpg

こちらは菅野監督!

リーグを振り返っていただきました。



d0115275_1411814.jpg
心理テストにやや苦戦する監督(笑)
はたしてどんな答えが
    返ってきたのか???




つづきはこちらをクリック♪
[PR]
# by suyoiru | 2007-06-08 21:24 | 取材 | Comments(2)