京都のインターネットラジオ          fm GIG 水曜夜9時からの生放送     「スヨイル」の日記 


by suyoiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スヨイル予告@2日

11月2日は元・全日本代表バレーボール選手の中垣内祐一さんのお誕生日だそうです。
おめでとうございます。

中垣内祐一さんといえば、バレーボール男子日本代表の監督に就任が内定しました。
特に男子は厳しい状況が続いており、逸材の選手がいると言われつつも結果が出せずにいました。

お忘れかもしれませんが、かつてスヨイルではバレーボールのコーナーもあったという
バレーボール好き番組でもあるのです(´∀`)
(堀家さん元気〜?)
ご近所の東レ アローズ(女子)の取材が主でしたが、男子バレーも活躍してもらいたい!

そんな期待を全日本男子チーム監督 中垣内祐一氏、全日本女子チーム監督 中田久美氏に込めたいと思います♪♪

〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『コネタニュース拾い読み』
どーでもいいようでちょっと気になるコネタを紹介します。

『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

11/2のランキングは『あれからもう10年経ったの!?と驚く出来事ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*「キグルミ」が歌う『たらこ・たらこ・たらこ』が人気に
*ザ・たっち「ちょっと!ちょっと、ちょっと!!」
*フォーー!レイザーラモンHGが大ブレイク
*『ALWAYS 三丁目の夕日』が年越しロングランヒット
*ライブドア事件で堀江貴文社長らが逮捕
*映画『ダ・ヴィンチ・コード』公開
*『ドラえもん』の声優が一斉交代
*冥王星が太陽系の惑星から除外される
*甲子園の決勝で「ハンカチ王子vsマー君」
*第1回WBCで日本が優勝



投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、2日 午後9:50♪)


『プロレス・リングフリー』
「プロレスヒストリア」でプロレスの歴史をお勉強!?
昔に遡ってプロレスの歴史を勉強してきましたが、折り返して現在に向かって再スタート!
今週は1983年をピックアップ♪


『ピックアップミュージック』
Princeの『Chaos And Disorder』をピックアップ!
[PR]
# by suyoiru | 2016-11-01 15:37 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@26日

毎月26日は語呂合わせで「風呂の日」

皆さんは毎日お風呂に浸かりますか?
それともシャワーで済ましますか??

私は断然お風呂に浸かる派です!
じんわりと一日の疲れが取れる感覚があって、一日をリセットした気分になります。

実際に効果として
・熱めのお湯(目安42℃以上)……交感神経を刺激し、心身を活動的にする。
・ぬるめのお湯(目安39℃以下)……副交感神経を刺激し、心身を落ち着かせる。
・お風呂に入ると体が温まり血液の流れがよくなり、体内に溜まった老廃物や疲労物質などが排出されやすくなるので、疲れや痛み、筋肉のコリなどに効果的

などなど。

普段シャワー派の方も、たまにはゆっくる湯船につかってみてはいかがでしょう?

〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『コネタニュース拾い読み』
どーでもいいようでちょっと気になるコネタを紹介します。

『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

10/26のランキングは『知らなかった「反対語」ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*ウキウキ⇔しおしお
*カオス⇔コスモス
*失恋⇔得恋
*ジリ貧⇔どか貧
*コメディ⇔トラジディ
*根菜類⇔葉菜類
*ランダム⇔フィクスト
*器械体操⇔徒手体操
*貴金属⇔卑金属
*デジャヴ⇔ジャメヴ



投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、26日 午後9:50♪)


『プロレス・リングフリー』
「プロレスヒストリア」でプロレスの歴史をお勉強!?
昔に遡ってプロレスの歴史を勉強してきましたが、折り返して現在に向かって再スタート!
今週は1982年をピックアップ♪


『ピックアップミュージック』
White Lionの『Pride』をピックアップ!
[PR]
# by suyoiru | 2016-10-25 16:57 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@19日

毎月19日はトークの日。

トーク力とは会話力。
会話が弾まない、何を話していいか分からないという人は結構多いらしく
トークのためのセミナーも多数存在しています。

一般的に言われる会話向上のためのトレーニングとして「声出しトレーニング」があります。
「こんなん言ったらなんて思われるかな?」「嫌われるんじゃないかな?」「何か思われたらどうしよう?」
こういう気持ちが会話を引き出しにくくなっているため、とにかく思った事を口にするトレーニングなんだとか。

あまり意識した事なかったけど、話の上手い人や会話が続けられる人というのは
確かになんて事ない話題でも広がっていきますもんね。

毎月19日、トークに意識を向けてみるのもいいかもしれません♪

〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ミニNOAH Podcast!』
プロレスリング・ノアの情報と共に、選手の素顔に迫るリスナーさん参加型ミニプログラムです♪

担当ポッドキャスターは、小峠選手!

『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

10/19のランキングは『実は「略語」だった意外な言葉ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪
*ボールペン(ボールポイントペン)
*食パン(主食用パン)
*教科書(教科用図書)
*経済(経世済民)
*切手(切符手形)
*演歌(演説歌)
*レーザー(ライト・アンプリフィケーション・バイ・スティミュレイテッド・エミッション オブ・ラジエーション)
*レーダー(ラジオ・ディテクション・アンド・レンジング)
*ワリカン(割前勘定)
*軍手(軍用手袋)


投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、 19日 21:50♪)



『プロレス・リングフリー』
「プロレスヒストリア」でプロレスの歴史をお勉強!?
昔に遡ってプロレスの歴史を勉強してきましたが、折り返して現在に向かって再スタート!
今週は1981年をピックアップ♪

『ピックアップミュージック』
the mother's boothの『DEPLUME』をピックアップ!
[PR]
# by suyoiru | 2016-10-18 11:02 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@12日

1492年10月12日コロンブスが新大陸発見、サン・サルバドル島と命名しました。

コロンブスの卵の逸話があります。
新大陸発見の式典で「誰でも西へ行けば陸地にぶつかる。造作も無いことだ」などとコロンブスの成功を妬む人々に対し、コロンブスは「誰かこの卵を机に立ててみて下さい」と言い、誰も出来なかった後でコロンブスは軽く卵の先を割ってから机に立てました。
「そんな方法なら誰でも出来る」と言う人々に対し、コロンブスは「人のした後では造作もないことだ」と言い返しました。

つまり
「誰でも出来る事でも最初に実行するのは至難であり、柔軟な発想力が必要」

1を100にできても、0から1を作り出すことの方が難しいわけですね。


〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『コネタニュース拾い読み』
どーでもいいようでちょっと気になるコネタを紹介します。

『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

10/12のランキングは『飲みすぎ禁物!お酒の失敗川柳ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*無礼講 記憶と一緒に クビも飛ぶ
*腹割って 話す同僚 皿も割る…
*中央線 飲み過ぎ、気付けば 山梨県
*酔拳を 極める前に 肝硬変
*酔い潰す つもりが逆に 送られて
*朝帰り 嫌いと一言 愛娘
*運動後 かいた汗より ビール飲み(笑)
*飲みすぎた やつらがのれば 臭電に
*二日酔い 上司デスクで グロッキー
*飲むたびに 荷物と記憶 無くしがち



投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、12日 午後9:50♪)


『プロレス・リングフリー』
「プロレスヒストリア」でプロレスの歴史をお勉強!?
昔に遡ってプロレスの歴史を勉強してきましたが、折り返して現在に向かって再スタート!
今週は1980年をピックアップ♪


『ピックアップミュージック』
Kissの『Psycho Circus 』をピックアップ!
[PR]
# by suyoiru | 2016-10-11 17:22 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@5日

10月5日は時刻表記念日。

日本初の時刻表が出版されたのが1894年10月5日
1973年10月5日には、服部時計店クォーツデジタル腕時計が発売されました。

時計には高級なものが様々ありますが、世界最高額と言われているのがショパールの25億円の時計なんだとか( ̄△ ̄;)!!
ショパールってそんな高いのか、、、と思ってサイトを見てみたら。。。
あ、な〜んだ。50万ぐらいのリーズナブルなのも売ってるじゃないですか♪


、、、、いやいや!十分高級ですから!


〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ミニNOAH Podcast!』
プロレスリング・ノアの情報と共に、選手の素顔に迫るリスナーさん参加型ミニプログラムです♪

担当ポッドキャスターは、小峠選手!
ゲストは前回に引き続き潮崎選手!

『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

10/5のランキングは『実際に起こりがちな「ことわざ」ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪
*類は友を呼ぶ
(気の合った者や似通った者は自然に寄り集まる)
*二兎を追うものは一兎をも得ず
(同時に二つのことをしようとすると、結局どちらも成功しないということ)
*後悔先に立たず
(してしまったことは、あとになってくやんでも取り返しがつかないということ)
*身から出た錆
(自分の犯した言動が原因で苦しんだり災いを受けたりする、自業自得ということ)
*人の口に戸は立てられず
(世間のうわさや評判は止めることはできない)
*三つ子の魂百まで
(幼い頃の性格は、年をとっても変わらないということ)
*臭いものに蓋をする
(失敗や悪事などが、外部にもれないように、一時しのぎの手段で隠そうとすること)
*飼い犬に手を噛まれる
(普段から面倒をみたり、かわいがっていた者から、   思いがけずに裏切られたり、害を加えられること)   
*知らぬが仏
(知れば腹も立ち、苦悩や面倒も起こるが、知らなければ仏のように穏やかな気持ちでいられる。また、本人だけが知らないで平気でいることをあざけって言う言葉 )  
*光陰矢の如し
(月日の過ぎるのが飛ぶ矢のように非常に早いということ)


投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、 5日 21:50♪)



『プロレス・リングフリー』
「プロレスヒストリア」でプロレスの歴史をお勉強!?
昔に遡ってプロレスの歴史を勉強してきましたが、折り返して現在に向かって再スタート!
今週は1979年をピックアップ♪

『ピックアップミュージック』
Pretty Maidsの『Offside』をピックアップ!
[PR]
# by suyoiru | 2016-10-04 22:03 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@28日

毎月28日は語呂合わせでニワトリの日。

それはさておき、9/28は吹石一恵さんのお誕生日。
福山雅治さんと結婚→妊娠発表と、おめでたいことが続いてますね〜。
確かバースデー婚だったから1周年になるのでしょうか??

とんでも社会ニュースになった「ましゃロス」
所属事務所の株価暴落。

一年経って落ち着いたとはいえ、与える影響はとんでもないな〜と再認識いたしました(^^;)

〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『コネタニュース拾い読み』
どーでもいいようでちょっと気になるコネタを紹介します。

『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

9/28のランキングは『大変すぎる…だが爆笑しちゃう「#坊さんあるある」ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*麦茶じゃなくめんつゆが出てくる
*玄関口でよく犬に吠えられるかあるいは襲われる
*あれ、ここの娘さん、いつの間にかギャルになってる
*頭陀袋の房で猫が釣れる確率は異常。
*副住職より住職に来てほしかった感が出過ぎていてしょんぼり帰るときがある
*コンビニ前でアクエリアスで水分補給をしていたら「茶じゃねぇんだ…w」と高校生の集団に言われる。
*精一杯のクールビズ、ノースリーブ襦袢がある。
*読めない戒名はうにょうにょ言う
*叩くたびに離れて行く木魚
*室内犬と並んでお経読んでる時の癒やされ感。



投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、28日 午後9:50♪)


『プロレス・リングフリー』
「プロレスヒストリア」でプロレスの歴史をお勉強!?
昔に遡ってプロレスの歴史を勉強してきましたが、折り返して現在に向かって再スタート!
今週は1978年をピックアップ♪


『ピックアップミュージック』
Courtney Loveの『America's sweetheart』をピックアップ!
[PR]
# by suyoiru | 2016-09-27 15:44 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@21日

1933年9月21日、宮沢賢治、没年。38歳の若さでした。
『銀河鉄道の夜』
『風の又三郎』
『注文の多い料理店』etc..
多数の作品を世に出しましたが、大半が亡くなってから発刊されたもの。

そして今年は宮沢賢治生誕120年の年ということもあり、各地でイベントも行われました。

読書の秋。
宮沢賢治、一読するのはいかがでしょうか(´ー`)

〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ミニNOAH Podcast!』
プロレスリング・ノアの情報と共に、選手の素顔に迫るリスナーさん参加型ミニプログラムです♪

担当ポッドキャスターは、小峠選手!
そしてゲストはお久しぶりの登場、潮崎選手!

『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

9/21のランキングは『全然ロマンチックじゃない!ツッコミどころ満載な花言葉ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪
*トリカブト
「復讐」など
*クロユリ
「呪い」など
*スイセン
「うぬぼれ」など
*アザミ
「報復」など
*キンセンカ
「失望」など
*モモ
「天下無敵」など
*パイナップル
「あなたは完全です」など
*ヒガンバナ
「あきらめ」など
*ホウセンカ
「私に触れないで」など
*アジサイ
「無情」など


投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、 21日 21:50♪)



『プロレス・リングフリー』
「プロレスヒストリア」でプロレスの歴史をお勉強!?
昔に遡ってプロレスの歴史を勉強してきましたが、折り返して現在に向かって再スタート!
今週は1977年をピックアップ♪

『ピックアップミュージック』
AC/DCの『Fly On The Wall』をピックアップ!
[PR]
# by suyoiru | 2016-09-20 17:16 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@14日

今日のスヨイルは
前半=事前収録放送 後半=生放送
で、お送りします!

なぜそうなったのかは、、、、放送を聴いて下さい(笑)
内容はいつも通り、楽しく放送しますよー!

〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『コネタニュース拾い読み』
どーでもいいようでちょっと気になるコネタを紹介します。

『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

9/14のランキングは『自分、最近体を気遣ってるなと思う瞬間ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*エレベーターではなく階段を選ぶとき
*肉料理にサラダを追加で頼むなど、野菜を多めに摂ろうと考えているとき
*夜更かし・徹夜をやめたとき
*糖質ゼロの飲み物を買うとき
*野菜ジュースを飲み始めたとき
*甘い飲み物ではなく、水やお茶などを飲むようになったとき
*調味料をかけすぎないようにするとき
*ファミリーレストランでカロリー表示をチェックしているとき
*靴を歩きやすさを基準に選んでいるとき
*毎日体重計で体重をチェックしているとき



投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、14日 午後9:50♪)


『プロレス・リングフリー』
「プロレスヒストリア」でプロレスの歴史をお勉強!?
昔に遡ってプロレスの歴史を勉強してきましたが、折り返して現在に向かって再スタート!
今週は1976年をピックアップ♪


『ピックアップミュージック』
Foreignerの『Inside Information 』をピックアップ!
[PR]
# by suyoiru | 2016-09-14 00:05 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@7日

9月7日は白露(二十四節気の一つ。大気が冷えて露ができ始める)

まだまだ残暑満載のこの時期が白露だとは!とビックリしてしまいますが
6日で残暑が終わり、7日から白露 が始まり秋分へと繋がるそうです。

白露の期間の七十二候(二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分けた期間のこと)は

初候:草露白(そうろ しろし) : 草に降りた露が白く光る
次候:鶺鴒鳴(せきれい なく) : 鶺鴒が鳴き始める
末候:玄鳥去(げんちょう さる) : 燕が南へ帰って行く

と言います。
こういう日本ならではの表現って素晴らしいと思いませんか???
今まで知らなかったんですけど!(恥)


〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ダブルAの腕ひしぎラジオ固め いっちょやったるで!』
全日本プロレス・青木篤志選手担当コーナー♪
*不定期放送となります*

電話生出演の青木選手へ どしどしメッセージお寄せ下さい♪

青木選手へのメッセージはdragon@fm-gig.net「ダブルA」係まで!

リング内外問わずな内容で気軽にどうぞ♪お待ちしています!


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

9/7のランキングは『意外にも心に残る…!「叶恭子」さんのグッとくる名言ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*不可能なことを可能にする。しかし、その逆はあってはなりません。
*何をするかは大切ですが、何をしないかも大切です。
*「あなた」は「あなた」であって、他の誰でもありません。あなたがあなたにしかない魅力を育て、あなたにしか実現できない幸せを生きるためには、「自分と人はちがう」と思うところから、スタートするしかないのです。
*ときにははっきり、断固たる態度で「ノー」を伝える。それも立派な「愛」と「誠意」であることは真実
*失敗することは、人間にとっての大切な権利です。けっして、手放してはなりません。
*お金とは、「時間」のことでもあるのです。
*「あなたのためを思って」と言う人に対しては、まず、「自分のために生きてください」と言葉を返していきましょう。
*無力さや限界を知ることは、真実を理解するために、人として、大切で必要な経験
*わたくしは、「言い訳」というものを好みません。なぜならそれ自体が、すでに美しくないからです
*「人のことに口を出さない」というラインを一歩でも越えたとたん、「親切」は「押しつけ」に変わってしまうことがあるのです。


投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、7日 午後9:50♪)


『プロレス・リングフリー』
「プロレスヒストリア」でプロレスの歴史をお勉強!?
折り返して今週は1975年をピックアップ!


『ピックアップミュージック』
Encoreの『Free In Chaos』をピックアップ!
[PR]
# by suyoiru | 2016-09-06 19:17 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@31日

8月31日は野菜の日。
語呂合わせ〜ではありますが、夏野菜もそろそろ食べ納めに近づいてきました。
家庭菜園の夏野菜たちも、今夏の猛暑でキュウリが大きくなる勢いが半端なかったりと
収穫に忙しい夏でした。
が。
今年のピーマンはいまいち不作でした(:_;)

キュウリとトマトが豊作だった我が家の家庭菜園@2016年。
来年の野菜の日はどの野菜が豊作な一年になってるのでしょうか??

〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『コネタニュース拾い読み』
どーでもいいようでちょっと気になるコネタを紹介します。

『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

8/31のランキングは『名前だけだと何だか分からない物ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*バッグ・クロージャー
(パンの袋の留め具)
*カルトン
(お店でお金を受け渡しするトレー)
*ルヌーラ
(爪の生え際にある白っぽい半月形の部分)
*袖ビーム
(ガードレールの端の丸くなっている部分)
*エポーレット
(コートやジャケットの肩に付いているバンド状の付属品で肩章、肩飾りの事)
*グレービーボート
(料理にかけるソースやカレーなどを入れる容器)
*ボラード
(岸壁に設置して船を繋留したり、道路や広場などで自動車の進入を阻止するために設置する地面から突き出した杭)
*遮眼子(シャガンシ)
(視力検査で目を覆う黒いスプーンのような器具)
*銚釐(ちろり)
(酒を温めるのに使う、銅や真鍮(しんちゅう)で作った筒型の容器)
*チャンピオンプレス
(1970年代に北九州市在住の理容師・永沼重己が考案した髪型。「パンチパーマ」の呼び名のほうが有名に)



投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、31日 午後9:50♪)


『プロレス・リングフリー』
「プロレスヒストリア」でプロレスの歴史をお勉強!?
昔に遡ってプロレスの歴史を勉強してきました。
今度は現在に向かって1974年から再スタート!
見えてなかった糸が繋がっていくのが楽しみです♪


『ピックアップミュージック』
Brighton Rockの『A Deep BreathRock』をピックアップ!
[PR]
# by suyoiru | 2016-08-30 21:38 | おしらせ | Comments(0)