京都のインターネットラジオ          fm GIG 水曜夜9時からの生放送     「スヨイル」の日記 


by suyoiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スヨイル予告@27日

1756年1月27日はモーツァルト生誕の日。

モーツァルトといえばクラシック音楽の3大巨匠の1人で天才と名高い作曲家。
幼稚園の頃習い始めたエレクトーン教室に音楽科の物語の絵本のようなものが置いてあり
待ち時間によく読んでいました。
印象的だったのはモーツァルトが3歳ぐらいの時に、お姉さんが練習していたピアノ曲を聴いていて
同じように弾いてみせた事で父親がモーツァルトの才能に気付き英才教育を施して行くと言うもの。

バッハ編やベートーベン編も読んだけど、何故かモーツァルトのこのお話だけやけに印象に残っています。
なんでだろ〜(・・?)

〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ミニNOAH Podcast!』
プロレスリング・ノアの情報と共に、選手の素顔に迫るリスナーさん参加型ミニプログラムです♪

担当ポッドキャスターは、小峠選手!
更にゲストに丸藤選手が登場!


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

1/27のランキングは『昭和のアイドルファンのすごいと思うことランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪
*アイドルと同じ髪型にする人が異常に多かった
*失神する人もいた
*揃いのハッピにはちまき
*バレンタインともなれば男性アイドルにトラック何台分ものチョコレートが送られた
*親衛隊が自宅から仕事場まで送っていた
*なぜか特攻服だった
*アイドルの自宅の電話番号が売買されていた
*自宅の電話番号が流出してしょっちゅう電話がかかってきた
*テレビやラジオへのリクエストはハガキだった
*それぞれの親衛隊で月1~2回ほどミーティングがあった


投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、 27日 21:50♪)




『プロレス・リングフリー』
「プロレスヒストリア」でプロレスの歴史をお勉強!?
今週は1995年をピックアップします!
[PR]
by suyoiru | 2016-01-26 19:15 | Comments(0)

スヨイル予告@20日

1月20日は「生類憐れみの令」が廃止された年(1709年)
5代将軍綱吉によって出された法令ですが、長らく悪政と言われてきた法令も
平和な世の中を作ろうと「命の大切さをスローガンに」生類憐みの令を出したという見方が主流になっているようです。

原文の最後には
・犬ばかりにかぎらず、人々はすべて生類へ慈悲の心からでるあわれみをほどこすことが肝要なのである。
とあり、本筋は「捨て子保護政策」であり動物保護はそのついでのようなものだったとか。
真実はハッキリと分かりませんが、動物愛護精神や人を殺す事は悪事であるという意識が綱吉の時代から始まったと考えれば、真実はただの悪政ではなかったのかもしれませんね〜。



〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ダブルAの腕ひしぎラジオ固め いっちょやったるで!』
全日本プロレス・青木篤志選手担当コーナー♪
*不定期放送となります*

お送りするコーナーは、散策放送〜八坂神社編〜&電話生出演です♪
青木選手へのメッセージはdragon@fm-gig.net「ダブルA」係まで!

『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

1/20のランキングは『「昭和」を感じるおっさんっぽい言動ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*「あのころは良かった」「バブル時代は」と過去の自慢話が多い
*Dの発音が「でー」
*おしぼりでを顔や脇をふく
*寒いオヤジギャグを連発する
*小指を立てて「コレ(女)か?」と聞いてくる
*食後は堂々と爪楊枝でシーシーする
*傘でゴルフのスイングしちゃう
*金曜日は「花金」と言ってくる
*酔っ払うとネクタイを頭に巻く
*親指を立てて「コレ(男)か?」と聞いてくる


投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、20日 午後10:00♪)



『プロレス・リングフリー』
1996年をピックアップ!
[PR]
by suyoiru | 2016-01-19 22:53 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@13日

春のような暖かさだった2016年の始まりですが、今週は冬の寒さ厳しくなりそうですね。
特番で始まったスヨイルも、今週から通常運転!
改めて2016年も宜しくお願いします♪

〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ミニNOAH Podcast!』
プロレスリング・ノアの情報と共に、選手の素顔に迫るリスナーさん参加型ミニプログラムです♪

担当ポッドキャスターは、小峠選手!


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

1/13のランキングは『風邪やインフルエンザに効きそうな国内外の民間療法ランキング!』(goo調べ)
次の15個の中から、選んでください♪
*しょうが湯を飲む(日本)
*お茶でうがいする(日本)
*布団ぐるぐる巻きで汗を大量に出す(日本)
*痛いけど鼻うがいする(日本)
*温めたジンジャーエールを飲む(カナダ)
*カモミールティーを飲む(ドイツ)
*氷まくらで頭をめっちゃ冷やす(日本)
*ホットワインを飲んで寝る(ヨーロッパ)
*卵酒を飲む(日本)
*薬局で買ったゴキブリ1匹と梅干し1個にお湯を注いで飲む(マレーシア)
*耳にたまねぎを詰める(スイス)
*からだをつねって毒素を出す(中国)
*ニンニクを首からさげる(カザフスタン)
*熱して冷ましたごま油でうがいする(インド)
*全身にヘビを這わせてマッサージする(イスラエル)


投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、 13日 21:50♪)




『プロレス・リングフリー』
「プロレスヒストリア」でプロレスの歴史をお勉強!?
今週は1997年をピックアップします!
[PR]
by suyoiru | 2016-01-12 20:20 | おしらせ | Comments(0)
明けましておめでとうございます!
2016年も、スヨイルにお付き合い宜しくお願いいたします♪

さてさて、新年一回目のスヨイルは特番!!

〜ラジオ固め 新春スペシャル!〜

スタジオゲストに全日本プロレス青木篤志選手をお迎えしての2時間生放送でお届けします♪

皆さんも、メールで番組に参加してください♪
dragon@fm-gig.net「ダブルA」係まで、お待ちしています!


〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

1/6のランキングは『実はよく意味を分かってないネット用語ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪
*バウムクーヘンエンド
*り
*ディスる
*プロ彼女
*てまりすぎ
*バブみ
*クリぼっち
*学級会
*小並感
*あげぽよ


投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、 6日 22:00♪)



『何でも聞いて 青木の広場』
生放送限定コーナー♪
面と向かっては聞きにくい事・悩み相談・無茶振り、何でもOK!
普通のお便りよりハードな内容をお待ちしています(笑)

dragon@fm-gig.net「青木の広場」係
[PR]
by suyoiru | 2016-01-05 13:44 | おしらせ | Comments(0)