京都のインターネットラジオ          fm GIG 水曜夜9時からの生放送     「スヨイル」の日記 


by suyoiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スヨイル予告@28日

1886年10月28日。
アメリカ独立100年祭を祝い、フランス・アメリカ間友好のため、フランス国民の募金をもとに作られた自由の女神像が贈呈された日。
トリビアによると本来のモデルはフランスの象徴マリアンヌなんだって。
てかフランス人だったのか( ̄△ ̄)!?

*今日はBOSSお休みのため「プロレス・リングフリー」コーナーもお休みとなりますm(__)m*

〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ダブルAの腕ひしぎラジオ固め いっちょやったるで!』
全日本プロレス・青木篤志選手担当コーナー♪
*不定期放送となります*

お送りするコーナーは、コネタニュース拾い読み&電話生出演です♪

『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

10/28のランキングは『大人が「若いうちにもっと勉強しておけばよかった…」と後悔する瞬間ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*想像以上に英語が読めない・聞き取れない・話せない自分に気付いたとき
*久々に手書きで文章を書いて漢字が出てこなかったとき
*会社の打ち合わせ中に出てきた言葉の意味が分からないとき
*電卓なしで算数レベルの計算ができなかったとき
*日本国内なのに地名を言われてもパッと位置がでてこないとき
*ビジネスメールを書いていて語彙力のなさに絶望したとき
*プレゼンや発表が苦手で気が重いとき
*歴史上の人物が何をしたか分からないとき
*海外の人と話すときに言葉がでてこなくてだんまりしたとき
*資格取得のために勉強しようと思うが勉強の仕方がわからないとき



投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、28日 午後10:00♪)
[PR]
by suyoiru | 2015-10-27 21:24 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@21日

1879年10月21日。
発明王エジソンが日本産の竹を焼いて作った炭素を用いた白熱電球を完成させた日です。
実はコレ、「扇子」との関わりが強いエピソードでもあるんですよね〜。
この日完成させたものは45時間しか持続しないものでした。
もっと長時間灯りをつけるにはフィラメントを改良するしかない。
そのフィラメントの素材を見つける為に6000種類もの材料を試してみたと言われています。

そんな折り、たまたま机の上にあった扇子に目を付けます。
扇子の骨・・・そう、「竹」です。
フィラメントに竹が最適だということが分かり、1200種類もの竹を収拾。
竹採りハンターが来日した際に、竹と言えば京都の八幡だろうと当時の首相である伊藤博文に助言をもらい試した結果・・・約2450時間という記録を叩き出したのでした。

そんな訳で、エジソンの発明にはに本と扇子の存在があったのですよ〜というお話♪


〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ミニNOAH Podcast!』
プロレスリング・ノアの情報と共に、選手の素顔に迫るリスナーさん参加型ミニプログラムです♪
*生放送翌日、Podcast配信*

担当ポッドキャスターは、小峠選手!


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

10/21のランキングは『ドラえもんの「名言」ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪
*「どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。」
*「人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか。」
*「よくみておくんだね。君が昼寝をしている間にも時間は流れ続けてる。一秒も待ってくれない。そして流れ去った時間は、二度と帰ってこないんだ。」
*「きみはかんちがいしてるんだ。道をえらぶということは、かならずしも歩きやすい安全な道をえらぶってことじゃないんだぞ。」
*「日本じゅうがきみのレベルに落ちたら、この世のおわりだぞ!!」
*「きみはじつにばかだな。」
*「さらばのび太。きみとの楽しかった思い出をぼくはわすれない。いつまでもいつまでも……。」
*「だれだってほめられりゃうれしいし、悪口いわれると、はらが立つさ。」
*「毎日の小さな努力のつみ重ねが、歴史を作っていくんだよ!!」
*「りっぱすぎる決心は、きっと3日坊主になるから」



投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、21日 午後9:50♪)




『プロレス・リングフリー』
「プロレスヒストリア」でプロレスの歴史をお勉強!?
今週は2003年をピックアップします!
[PR]
by suyoiru | 2015-10-20 21:06 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@14日

1974年、10月14日。
長嶋茂雄が引退をした日だそうです。
「巨人軍は永久に不滅です」は有名な名言ですよね〜。
長嶋茂雄さんといえば「迷言」でもお馴染みではありますが、そのいくつかを紹介してみると・・・

「うーん、この試合は、一点でも多く取った方が勝ちでしょう。」

「失敗は成功のマザー」

ファン「長嶋さんと誕生日同じなんですよ」、
長嶋氏「へー、で貴方の誕生日はいつんなんですか?」

職業欄に・・・「長嶋茂雄」と記載



いやもう最高ですね(笑)

〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『コネタニュース拾い読み』
どーでもいいようで、ちょっと気になるコネタを紹介します♪


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

10/14のランキングは『日常生活で長続きしないことランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*筋トレ・ストレッチ
*整理整頓・掃除
*食事制限
*日記・手帳
*貯金(預金)
*有酸素運動
*節約
*禁煙
*節酒・断酒
*恋愛



投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、14日 午後9:50♪)



『プロレス・リングフリー』
「プロレスヒストリア」でプロレスの歴史をお勉強!?
今週は2004年をピックアップします!
[PR]
by suyoiru | 2015-10-13 20:29 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@7日

10/7はミステリー記念日。
エドガー・アラン・ポーが亡くなった日だそうです。

小学生の時、江戸川乱歩にハマってましたね〜。
本屋さんで買ったり学校の図書館で借りたりしつつ、片っ端から読んでた記憶があります。
金田一は表紙が怖かったのでほぼ手を付けず。。
何冊かは、表紙を外して読みましたが^^;
懐かしい想い出です。


〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ミニNOAH Podcast!』
プロレスリング・ノアの情報と共に、選手の素顔に迫るリスナーさん参加型ミニプログラムです♪
*生放送翌日、Podcast配信*

担当ポッドキャスターは、小峠選手!


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

10/7のランキングは『嫌われていた小学校の先生の特徴ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪
*えこひいきをする
*話が長くてつまらない
*突然キレ出す
*すぐに体罰をする
*体臭や口臭、整髪料などが臭い
*フケが多いなど不潔
*ものすごく上から教える
*話すとき高確率でツバが飛ぶ
*女子の体をやたらに触る
*宿題が多いか面倒なものばかり


投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、7日 午後9:50♪)




『プロレス・リングフリー』
「プロレスヒストリア」でプロレスの歴史をお勉強!?
今週は2005年をピックアップします!
[PR]
by suyoiru | 2015-10-06 21:23 | おしらせ | Comments(0)