京都のインターネットラジオ          fm GIG 水曜夜9時からの生放送     「スヨイル」の日記 


by suyoiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スヨイル予告@29日

1989年4月29日に「みどりの日」が制定されました。
昭和天皇の崩御により年号が平成になり、天皇誕生日が「みどりの日」となったわけですが・・・
現在、みどりの日って5/4ですよね?あれれ??

そもそもの天皇誕生日で祝日だった4/29。
崩御されたことにより、4/29は天皇誕生日ではなくなりました。
とはいうものの、4/29はG.Wの連休の一角を担う祝日。
そこで昭和天皇が愛した自然を連想し、4/29を「みどりの日」として祝日を残す事に。
その後、2005年の祝日法改正により2007年以降4/29を「昭和の日」5/4を「みどりの日」としたんだとか。
これはG.Wの大型連休を考慮したものでもあるようです。

連休・・・
連休あったら何しよかなー?

〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ダブルAの腕ひしぎラジオ固め いっちょやったるで!』
全日本プロレス・青木篤志選手担当コーナー♪
*不定期放送となります*

お送りするコーナーは「オレ流解釈」&電話生出演です♪


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

4/29のランキングは『ビックリした犬用○○グッズランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*犬用たい焼き
*しつけ生涯保障
*犬用おせち
*犬用体脂肪計
*犬用傘
*犬用サングラス
*犬用ブーツ
*犬用エステ
*犬用コルセット
*老犬デイケア


投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、29日 午後9:50♪)



『プロレス・リングフリー』

プロレスに関する言葉をお題にして、関連するエピソードや解説をしていくコーナー。

今回は「も」から始まる言葉で、以下の3つがお題です。

・モンゴリアンチョップ
・元◯◯の選手(相撲出身、アメフト出身etc..)
・森嶋猛

エピソードお持ちの方は、是非番組に参加してください♪


メールはdragon@fm-gig.net
お待ちしています♪



<レスラーズ・アンサー>
現役プロレスラーが、同じお題に答えてくれるコーナー♪
プロレスリング・ノアからは選手が交代制で、ドラゴンゲートからはしゃちほこBOY選手が回答してくださいます!


協力/プロレスリング・ノア DRAGON GATE

[PR]
by suyoiru | 2015-04-28 19:07 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@22日

4/22は日本語の点字が完成した日(1901)

点字というのは6つの点を組み合わせてできているわけですが、元々の成り立ちをご存知でしょうか??
点字は16世紀のナポレオンの時代に、フランスのバルビエという士官が暗闇の中でも戦いの命令を伝える方法として考え出したものなんだとか。
その後、バルビエの点字に本格的な改良を加えて、今の6つの点を組み合わせる点字ができたのが1825年。

日本に点字が入ってきたのは1880年。
東京盲唖学校長の小西信八さんがローマ字表記による日本語を点字に。
その後、同じ学校の先生だった石川倉次さんが研究を重ねて、1890年点字組織を発表し
1898年には、現在の6点式の日本語点字組織を完成!
そして日本式点字が官報に公表されたのが1901年という訳ですね〜。

点字も母音と子音の組み合わせで出来ているので、仕組みが分かると点字が読めるようになるんですね。
今まで点字を意識したことなかったけど、こういう機会に触れてみるのも大事なことかもしれません。

〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『コネタニュース拾い読み』
どーでもいいようで、ちょっと気になるコネタを紹介します♪


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

4/22のランキングは『実に深い!人生のすべてを表現した辞世の句ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*<散りぬべき 時知りてこそ世の中の 花も花なれ人も人なれ(細川ガラシャ)>  
花も人も散りどきを心得てこそ美しいのだ
*<おもしろき こともなく世に おもしろく すみなすものは 心なりけり(高杉晋作)>  
自分の人生を後世の人がどう語ろうと、それは私の心の、私だけがわかっている私の人生ではない
*<先に行く あとに残るも同じこと 連れて行けぬをわかれぞと思う(徳川家康)>  
今、死にゆくわしも、今は生き残るそなた達も、諸行無常の同じ世界にいる。
いずれも死ぬ事には変わりない。
だからといって、わしはそなた達家臣をを死出の道連れとはしない。お別れだ。
*<ふたゝびと 返らぬ歳を はかなくも 今は惜しまぬ 身となりにけり(武市半平太)>  
ふたたび返ることのない歳月を、はかないと思ったこともあったが
(いまから死ぬのだから)もう過去のことなど惜しまない身の上になってしまったよ
*<曇りなき 心の月を さきたてて 浮世の闇を 照らしてぞ行く(伊達政宗)>  
何も見えない真っ暗闇の中で、月の光を頼りに道を進むように、戦国の先の見えない時代の趨勢を
自分が信じた道を頼りにただひたすら歩いてきた一生であったなあ。
*<極楽も 地獄も先は有明の 月の心に懸かる雲なし(上杉謙信)>  
私の死後、私は極楽、地獄に行くのかはわからないが、どちらに行くことになっても今の私の心境は
雲のかかっていない明月のように一片の曇りもなく、晴れやかである。
*<おもひおく 言の葉なくて つひにゆく みちはまよわじ なるにまかせて(黒田官兵衛)> 
今となっては思い起こすこともない。最後の道行に何の迷いもない。なるようになるまま進んでいこう
*<露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢(豊臣秀吉)>  
露のようにこの世に生まれ落ち、そして露のようにはかなく消えていってしまったこの身であることよ。  
大阪城で過ごした栄華の日々は、夢の中の夢のようにはかないものだった。
*<たとえ身は 蝦夷の島辺に朽ちぬとも 魂は東(あずま)の君やまもらん(土方歳三)>  
たとえ、私の体はこの蝦夷の地で朽ちてしまっても、魂は恩顧ある徳川家をお守りするでしょう。
*<限りあれば 吹かねど花は散るものを 心短き春の山風(蒲生氏郷)>  
花というものは命に限りがあるので風が吹かなくても散るものなのに心なき春の山風が吹くものだ



投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、22日 午後9:50♪)



『プロレス・リングフリー』

プロレスに関する言葉をお題にして、関連するエピソードや解説をしていくコーナー。

今回は「め」から始まる言葉で以下の3つがお題です。
・メキシカンストレッチ
・目つぶし
・メインイベンターにふさわしい条件とは!?


メールはdragon@fm-gig.net
お待ちしています♪





協力/プロレスリング・ノア DRAGON GATE

[PR]
by suyoiru | 2015-04-21 21:19 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@15日

4/15はレオナルド・ダ・ビンチの誕生日(1452)
画家であり彫刻家であり科学者であり建築家だったレオナルドさん。
数々の名言も残されていますね。

・ちっぽけな確実さは大きな嘘に勝る
(どんなに大きなことでもそれが嘘であれば意味がない。ちっぽけでも確実なものがすべてである)
・「幸せ」の入る場所に、嫉妬が待ち伏せしてこれをおそう
(幸せじゃない人は幸せな人を妬む)
・人間はやり通す力があるかないかによってのみ、称賛、又は非難に値する
(途中で放り投げ出すくらいのものには称賛することも非難することもできない)
・知恵は経験の娘である
(いろいろ経験することで知恵はついてくるもの。なにも行動しなければ知恵や自分にとって有益なものは手に入らない)
・知るだけでは不十分である。活用しなければならない。意思だけでは不十分である。実行しなければならない。
(知識は活用しなければ意味がない。
やりたいと思ってるだけではなく行動に起こさなければ意味がない)

・・・スヨキングのお題じゃないですよ(笑)
いや、素晴らしい。偉人は偉大だ。


〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ダブルAの腕ひしぎラジオ固め いっちょやったるで!』
全日本プロレス・青木篤志選手担当コーナー♪
*不定期放送となります*

お送りするコーナーは「オレ流解釈」&電話生出演です♪


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

4/15のランキングは『「おいしい果物」の見分け方で知らなかったことランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*キウイ/皮の色が薄いもの
*イチゴ/ヘタがイチゴ側に張りついているものではなく反っているもの
*パイナップル/全体的に丸みがあり、下ぶくれの形のもの
*モモ/左右対称で丸く、白いそばかすのような点(果点)が全体に散らばっているもの
*ミカン/ヘタの切り口が小さいもの
*カキ/ヘタの形がきれいで4枚揃っているもの
*さくらんぼ/軸が茶色ではなく青々としているもの
*マンゴー/しっかり果皮が色づいて艶があるもの
*ナシ/重みがあり、皮の色ムラがないもの
*リンゴ/お尻の色が黄色や橙色、飴色のもの


投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、15日 午後9:50♪)



『プロレス・リングフリー』

プロレスに関する言葉をお題にして、関連するエピソードや解説をしていくコーナー。

今回は「む」から始まる言葉で、以下の3つがお題です。

・ムーンサルトプレス
・武藤敬司/ムタ
・難しい技(かけるのが難しい技or受けるのが難しい技)

エピソードお持ちの方は、是非番組に参加してください♪


メールはdragon@fm-gig.net
お待ちしています♪



<レスラーズ・アンサー>
現役プロレスラーが、同じお題に答えてくれるコーナー♪
プロレスリング・ノアからは選手が交代制で、ドラゴンゲートからはしゃちほこBOY選手が回答してくださいます!


協力/プロレスリング・ノア DRAGON GATE

[PR]
by suyoiru | 2015-04-14 22:17 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@8日

4/8はお釈迦様の誕生日。
てことを、先日TVで知ったばかりなのですが(^_^;)
自分にとって未知の世界のお話は非常に興味深いもんですね〜。
逆に今自分が関わっていることや知っている事が、誰かにとっては未知のお話なのかもしれない。
とか思うとやっぱり世間は面白い(・∀・)


〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『コネタニュース拾い読み』
どーでもいいようで、ちょっと気になるコネタを紹介します♪


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

4/8のランキングは『アニメ「サザエさん」で納得いかないことランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*サザエの髪型のセット方法がわからない
*見た目と年齢にギャップがあるキャラが多すぎる
*ワカメの服装に誰も注意しないこと
*波平のてっぺんの1本の毛がしぶとすぎる
*イクラちゃんのボキャブラリーが少なすぎる
*家計が大変だと言うわりにサザエが働きに出ないこと
*タマが人間の言葉を理解しすぎ
*タラちゃんがいい子すぎる
*ノリスケの仕事の仕方が適当すぎる
*波平がすぐカツオに暴力を振るう

出ました!サザエさんランキング第3弾!?
・・・・第2弾だっけ??

投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、8日 午後9:50♪)



『プロレス・リングフリー』

プロレスに関する言葉をお題にして、関連するエピソードや解説をしていくコーナー。

今回は「み」から始まる言葉で以下の3つがお題です。
・ミサイルキック
・ミル・マスカラス
・ミミ萩原

メールはdragon@fm-gig.net
お待ちしています♪





協力/プロレスリング・ノア DRAGON GATE

[PR]
by suyoiru | 2015-04-07 20:15 | おしらせ | Comments(0)