京都のインターネットラジオ          fm GIG 水曜夜9時からの生放送     「スヨイル」の日記 


by suyoiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スヨイル予告@1日

4月に入りました!
4/1はエイプリルフール。その起源を調べてみると2通りの見解がありました。
【其の一】その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが
1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦の採用に踏み切った。
これに反発した人々が4月1日を「ウソの新年」として位置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったのがエイプリルフールの始まりとされる。
【其の二】悟りの修業が春分の日から始まり、月末に終わるがすぐに迷いが起こることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことから、インドを起源とする説もある。

面白いですねぇ(´∀`)


〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『コネタニュース拾い読み』
どーでもいいようで、ちょっと気になるコネタを紹介します♪


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

4/1のランキングは『エコのためならなくなってもいいと思うことランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*書店の無料のブックカバー(紙のもの)
*自宅用商品の包装
*繁華街のイルミネーション
*マンガ喫茶の深夜営業
*職場や学校での飲料用サーバの紙コップ
*無料のレジ袋(ビニール、紙など)
*季節はずれの野菜(真冬のトマトなど)
*飲食店で出される割りばし
*飲食店の深夜営業
*お店や職場のトイレの手拭き紙


投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、1日 午後9:40♪)



『プロレス・リングフリー』

プロレスに関する言葉をお題にして、関連するエピソードや解説をしていくコーナー。

今回は「ま」から始まる言葉で以下の3つがお題です。
・卍固め
・マイクアピール
・漫画(プロレス漫画といえば?)

メールはdragon@fm-gig.net
お待ちしています♪





協力/プロレスリング・ノア DRAGON GATE

[PR]
by suyoiru | 2015-03-31 22:11 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@25日

最近は暖かい日が増えてきました♪
我が家の梅もようやく鼻が開きましたー(^∀^)
いよいよ春本番間近!?


〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ダブルAの腕ひしぎラジオ固め いっちょやったるで!』
全日本プロレス・青木篤志選手担当コーナー♪
*不定期放送となります*

お送りするコーナーは「オレ流解釈」&電話生出演です♪


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

3/25のランキングは『意外と知らない「缶詰のトリビア」ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*1810年に缶詰が発明され缶切りは1858年に発明された。それまでの約50年間はハンマーやノミを使って開けていた
*発明から50年くらい缶詰の中のものがなぜ腐らないのか分からなかった。
*コンデンスミルクの缶詰を開けずに2時間茹でるとキャラメルクリームになる。
*みかんの缶詰のみかんの薄皮は手作業で剥いているのではなく、薬品で溶かしている。
*ツナ缶=マグロ缶ではなく世界の主流はカツオである。
*昭和40年代に東京タワーで、汚れた空気は田舎では得られないと「空気の缶詰」が売られていた。
*カニ缶のかにが紙で包まれているのは、カニの中の成分と缶の金属が化学反応をおこしカニが黒く変色するのを防ぐため。
*「世界一臭い食べ物」といわれるシュールストレミングは、発酵のガスで爆発する恐れがあるので空輸での輸入は許可されていない。
*ほうれん草の缶詰でパワーアップするポパイだが、ポパイが制作された当時、ほうれん草の缶詰は製造されていなかった。
*「シーチキン」ははごろもフーズの商品名(登録商標)である。


投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、25日 午後9:50♪)



『プロレス・リングフリー』

プロレスに関する言葉をお題にして、関連するエピソードや解説をしていくコーナー。

今回は「ほ」から始まる言葉で、以下の3つがお題です。

・ボディスラム
・ボディアタック
・本田多聞

エピソードお持ちの方は、是非番組に参加してください♪


メールはdragon@fm-gig.net
お待ちしています♪



<レスラーズ・アンサー>
現役プロレスラーが、同じお題に答えてくれるコーナー♪
プロレスリング・ノアからは選手が交代制で、ドラゴンゲートからはしゃちほこBOY選手が回答してくださいます!


協力/プロレスリング・ノア DRAGON GATE

[PR]
by suyoiru | 2015-03-24 23:32 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@18日

3月 18日は 「精霊の日」 (しょうりょうのひ)なんだそうな。
初めて聞いたんですけど何の日なの??
と、由来を調べると・・・
柿本人麻呂、小野小町、和泉式部の 3人の忌日と伝えられており、「精霊の日」になったそうです。
へぇ〜・・・(・。・)


〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『コネタニュース拾い読み』
どーでもいいようで、ちょっと気になるコネタを紹介します♪


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

3/18のランキングは『「オバサンっぽいなぁ」と思うセリフランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*若くていいわね
*よいしょっと
*あら~いいわね~
*そうそう、あれよあれ・・・(思い出せない)
*若い人のことは理解できないわ~
*顔がみんな同じに見えるわ
*ホラ、私おばさんだから
*あなたにもいずれわかるわよ
*でしょ、昔は私もそうだった
*おばちゃんだから仕様がないのよ


投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、18日 午後9:40♪)



『プロレス・リングフリー』

プロレスに関する言葉をお題にして、関連するエピソードや解説をしていくコーナー。

今回は番外編。
プロレスを考えるの巻!

メールはdragon@fm-gig.net
お待ちしています♪





協力/プロレスリング・ノア DRAGON GATE

[PR]
by suyoiru | 2015-03-17 20:07 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@11日

3月で気分だけは春めいてきたと思ったら雪!
春はまだまだ先のようですね〜(´ー`)
そして毎年恒例の花粉量の増大!
大好きな春が嫌な季節に例えられるのはツライところですが、花粉症の人にとっては重大な問題ですね(´へ`)



〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ダブルAの腕ひしぎラジオ固め いっちょやったるで!』
全日本プロレス・青木篤志選手担当コーナー♪
*不定期放送となります*

お送りするコーナーは「オレ流解釈」&電話生出演です♪


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

3/11のランキングは『100円ショップで買って後悔したものランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*ボールペン(インクは残っているのに書けなくなってしまった など)
*お菓子(スーパーでもっと安く売っていた など)
*吸盤(すぐに落ちてしまった など)
*ペットボトル飲料(ドラッグストアの方が安かった など)
*靴下(すぐに破れてしまった、ゴムが伸びてしまった など)
*マジックペン(すぐにかすれてしまった など)
*消しゴム(あまり消えない、すぐに折れた など)
*接着剤(すぐに剥がれた など)
*食器用洗剤(泡が立たない、汚れが落ちない など)
*絆創膏(粘着力が弱すぎた など)


投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、11日 午後9:50♪)



『プロレス・リングフリー』

プロレスに関する言葉をお題にして、関連するエピソードや解説をしていくコーナー。

今回は「へ」から始まる言葉で、以下の3つがお題です。

・ペイントレスラー
・ヘッドバット
・ベイダー

エピソードお持ちの方は、是非番組に参加してください♪


メールはdragon@fm-gig.net
お待ちしています♪



<レスラーズ・アンサー>
現役プロレスラーが、同じお題に答えてくれるコーナー♪
プロレスリング・ノアからは選手が交代制で、ドラゴンゲートからはしゃちほこBOY選手が回答してくださいます!


協力/プロレスリング・ノア DRAGON GATE

[PR]
by suyoiru | 2015-03-10 19:37 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@4日

お雛祭りもあっという間に過ぎ去りまして、次なる行事「ホワイトデー@いまいち盛り上がらない」が待ち構えているという3月に入りました!

そろそろ花粉もヤバい時期でしょうか??
毎年心配な花粉デビュー、今年は如何に!?


〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『コネタニュース拾い読み』
どーでもいいようで、ちょっと気になるコネタを紹介します♪


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

3/4のランキングは『テレビに「イラ~ッ!」とする瞬間ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*CMが多すぎるとき
*大したシーンでもないのにCMをまたいだとき
*「CMのあともまだまだ続きます!」と言って、 来週予告しかなかったとき
*CM明けにまた同じVTRが流れたとき
*女子アナがぶりっ子しているとき
*一番いいところでCMに入ったとき
*どのテレビ局でも似たような特集ばかりやっていたとき
*ワイプに写っている芸能人が「作った顔」をしているのを見たとき
*バラエティ番組で同じシーンばかり流れたとき
*「視聴者を泣かせよう」という演出がバレバレなとき


投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、4日 午後9:40♪)



『プロレス・リングフリー』

プロレスに関する言葉をお題にして、関連するエピソードや解説をしていくコーナー。

今回は「ふ」から始まる言葉で、以下の3つがお題です。

・覆面レスラー
・古館伊知郎/福澤朗
・プロレス女子

エピソードお持ちの方は、是非番組に参加してください♪

メールはdragon@fm-gig.net
お待ちしています♪



更に、コーナー後半はプロレスリング・ノアの丸藤選手インタビューをお届けします♪
という事で、リングフリーはいつもより少し早めに始まりますよ〜!

<レスラーズ・アンサー>
現役プロレスラーが、同じお題に答えてくれるコーナー♪
プロレスリング・ノアからは選手が交代制で、ドラゴンゲートからはしゃちほこBOY選手が回答してくださいます!


協力/プロレスリング・ノア DRAGON GATE

[PR]
by suyoiru | 2015-03-03 18:49 | おしらせ | Comments(0)