京都のインターネットラジオ          fm GIG 水曜夜9時からの生放送     「スヨイル」の日記 


by suyoiru
カレンダー

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カッパクロウス・1

d0115275_1721694.jpg

スヨイル幼稚園に通うほりひろくんと、カッパの九郎くんは大の仲良し。

いつも一緒の二人に、水組の園児から『御神酒徳利(おみきとっくり)か!』
ツッコミが入る毎日です。


今までのお話はこちら♪
[PR]
by suyoiru | 2007-12-30 11:38 | カッパクロウス | Comments(0)

カッパクロウス・序章

始まりは『伝説』。

*シャッフル川歌:テーマワードから連想される5文字ないし7文字をリスナーさんから
         送ってもらい、一つの短歌にするコーナー。


『伝説』がテーマワードだった07/12/19の放送にて、サンタクロースの正体はカッパだった!
という短歌が完成しました。
そこから話は膨らみ、堀家さんの『絵本にしましょうよ!』という言葉に「何を言うてんねん」と言いつつ、
実際書いてしまった『カッパクロウス』


ムーンライトスヨイル全体を聞いてくださっているリスナーさんには突っ込みどころ満載の
決して子ども向きではないと思われる絵本が誕生しました。


シャッフル川歌で誕生した『カッパクロウス』の物語をご堪能ください。。。。





d0115275_17391339.jpg

[PR]
by suyoiru | 2007-12-29 17:06 | カッパクロウス | Comments(0)

12月26日 放送終了〜☆

2007年最後のスヨイル、いつもよりフリーな時間が多くなりそうなので、そのあたりも
お楽しみください!

シャッフル川歌、テーマワードは「お正月」。一年の締めも、やっぱり、このコーナーらしい、
ムチャクチャな短歌になりました。期待を裏切らないゼ!シャッフル川歌(笑)

長らくスヨイル内の人気コーナーとして愛されたスヨイル川柳も、いよいよ最終回!
「大晦日」をお題に、最後らしく、たくさんの作品がとどきました!
これをきっかけにスヨイルリスナーになった方も多いので、終らせるのはちょっと
躊躇しましたが、終わりは必ず来るもの。
また、新しいコーナーにご期待下さい♪

おまけ放送は、久々にゆっくりと水やサイダー、スナック、それにkanadeの岡さんの
差し入れのちゃんこ鍋を食べながら、一年間を振り返り(!?)超にぎやかトーク!!
あ〜、大騒ぎなおまけ放送(苦笑)
さて、騒がしく暮れていくスヨイル、来年もどうかヨロシクお願いします☆

堀家博之
〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆

いよいよ最終回となったスヨイル川柳!!
お題は『大晦日』でした〜。

最終回なのに、いつも通りの感じ。これぞまさにスヨイルっぽい!?
一押し発表となるのですが・・・・最後の最後、一つに選べなくて今回は二押しとなりました〜(笑)

ということで、ますはこちら!!

『いのししよ さらばだ次は ねずみ年!』
解説:来年はねずみ年だよ。いのししは大晦日で最後だよ。

p.n kiyomin長男くんの川柳です!
久しぶりの投稿、ツボにはまりました(≧∀≦)!

そしてもう一句♪

『来年も 家族明るく 過ごす日々』
解説:家族みんなの笑顔が、毎日の活力です。

p.nまあくん&ママさんの川柳でした!
最後も温かい川柳(^▽^)ほっこりさせていただきました〜♪


最終回となったスヨイル川柳、たくさんいただきましてありがとうございました!!
新しいコーナーも、近々発表したいと思います!

今年最後のスヨイル、今週もお付き合いくださってありがとうございました!
シャッフル川歌では、一足早く「お正月」でお届けしました♪
いかにもシャッフル川歌らしい一句が次々と誕生してましたね。


ヨンファガソンセンニンでは、NORAZO特集をお送りしました。
NORAZO、来年も日本でライブしてくれるといいですね〜。
とても楽しいステージを魅せてくれますので、一度ご堪能ください(^▽^)♪

今年最後ということも手伝ってか、おまけ放送も過去最高の長さだったのではないでしょうか??
最後まで聴いて下さった皆さん、ありがとうございました♪
来年の生放送は1/9(水)です!

来年もよろしくお願いします♪

マリ
[PR]
by suyoiru | 2007-12-27 01:52 | うらばなし | Comments(0)

12/19放送 Podcast♪

12/19放送のPodcastです。

↓↓ こちらをクリック ↓↓

スヨイル川柳 Podcast
*クリスマス川柳、一押し発表&堀家さん川柳〜←案外ロマンチストなんよね♪*


スポーツパセリ Podcast
*ロッテクイズ!今回の問題は・・・( ̄∀ ̄)*



ミニNOAH Podcast
*オフ企画!受けず嫌い王決定戦♪*
[PR]
by suyoiru | 2007-12-26 13:56 | Podcast | Comments(0)

スヨイル予告@12月26日

『シャッフル川歌』
テーマワードから連想されることを、5文字ないし7文字で送ってください♪
みなさんに送ってもらった言葉をその場でシャッフルして、一つの短歌を作ろうというコーナー。
一体どんな短歌ができあがるのか???
出来上がった短歌に解説をつけていきます。


12/19のテーマワードは「お正月」。
ちょっと気が早い気もしますが^^;
お正月ワード、沢山お待ちしています♪


締め切りは12/26水曜正午です。
メールは mari@fm-gig.net までお願いします。

*このコーナーはp.nの紹介はありません*


『ヨンファガ ソンセンニン』
今週は、先日行われた「NORAZOライブ」の取材報告をお届けします♪
楽しいクリスマスライブでしたね☆☆



『スヨイル川柳』
26日のお題は「大晦日」です!
いよいよ今週で最終回となったスヨイル川柳〜。
沢山の参加、お待ちしています!!


スヨイル投稿フォーム←←クリック♪
こちらは、水曜21:20が締め切りです♪




『スポーツパセリ』
スポーツフリートークのコーナー☆
今週気になったスポーツの話題を中心にお届けします!


       〜〜〜〜〜♪☆ 23:00〜 ☆♪〜〜〜〜〜

『ミニNOAH』

トークテーマは『SEMful gift&NOAHful gift』 !
どんなクリスマス興行となったのでしょうか??
印象に残った試合について、感想もお待ちしています♪





メールはmail@fm-gig.net 各コーナー宛によろしくお願いします♪
[PR]
by suyoiru | 2007-12-24 11:49 | おしらせ | Comments(0)

12月19日 放送終了〜☆

クリスマス直前(直じゃない)のスヨイルですので、前半はクリスマスネタ満載で
おとどけしました♪

シャッフル川歌、スヨイル川柳ともに、お題はもちろん「クリスマス」。
川歌のほうは、先週話題になったカッパクロースが再び登場して、まさかの再会に感動(?)
でした

スヨイル川柳では、みなさんクリスマス気分に浮かれることなく、けっこう現実的な
ものが集まりました。が、僕の作品は、笑いに逃げることなく、“らしくない”一句でした。
うん、やればできるんです!
そのスヨイル川柳も、ついに来週が最終回!お題は「大晦日」。
最終回ですので、いつも以上の投稿、お待ちしています!

そして今週、番組中にマリさんからスペシャル・プレゼントをいただきました♪
それは、「カッパクロース」というマリさん手作りの絵本。
いきさつは、先週、シャッフル川歌のコーナー内で生まれたキャラクター、カッパクロースで
盛り上がった際に、僕が冗談で「カッパクロースという絵本を作りましょうよ」と言ったことが、
早くも現実となったのです。

内容は僕をモデルにした男の子とカッパくんとの友情物語をベースに、毎週スヨイルを
聴いている人にとっては、ニヤリとくるネタが満載の力作!!
これは、いいクリスマスプレゼントになりました♪♪
マリさん、本当にサンキューです♪♪

さて、来週は2007年最後のスヨイルです。
来年からは、番組もプチ・リニューアルしますので、このスタイルでの放送は最後!!
どうぞ、お聴き逃しなく!!

堀家博之
〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆


今週のスヨイル川柳のお題は、『クリスマス』でした♪
いろんなクリスマス川柳がありましたね〜。その中から一押しに選んだのは、こちら!!

『見つかった 隠しておいた プレゼント』
解説:子どもについにバレてしまった瞬間です。


p.nはるかさんの川柳でした♪
私も、小さい頃同じ様な経緯を辿って正体が分かった苦い思い出があります(笑)

さてさて!ここでお知らせが!!
二年にわたって続いたスヨイル川柳のコーナーですが、来年からプチリニューアルということで
来週が最終回(:_;)
 
ということで、来週最終回のお題は・・・『大晦日』です!
お題はいたって普通ですね^^;

そして、来年以降も継続のシャッフル川歌のテーマワードは『お正月』!
気が早いテーマですが、思い浮かぶワードをお待ちしています♪


今日のオープニングウォーターは、「白神山水」でした♪
よく冷えていたので、美味しさも倍増でしたよ!
飲みやすいレア水でした♪

全体的に今日のスヨイルは各コーナーゆったりとお届けできたのではないでしょうか??
振り返るにも、何故か今頭が働きません!!(^_^;)


ミニNOAHコーナー「オフ企画・受けたくない技選手権」では、時間もたくさんとれたので
いろんなみなさんからのメールを紹介しましたが、いや〜、、、面白かったですね♪
また、違う形でやってみたい企画ですね(笑)


来週は今年最後のスヨイルとなります。
お聞きのがしなく♪よろしくお付き合いくださいませ〜(^▽^)

マリ
[PR]
by suyoiru | 2007-12-19 20:50 | うらばなし | Comments(2)

12/12放送 Podcast

12/12放送のPodcastです。

↓↓ こちらをクリック ↓↓


スヨイル川柳 Podcast
*お題は『100円ショップ』一押し発表&堀家さん川柳です*



スポーツパセリPodcast
*ロッテクイズ!今週の問題は、なかなか真面目です!*



ミニNOAH Podcast
*SEM話♪*
[PR]
by suyoiru | 2007-12-18 22:15 | Podcast | Comments(0)

スヨイル予告@12月19日

『シャッフル川歌』
テーマワードから連想されることを、5文字ないし7文字で送ってください♪
みなさんに送ってもらった言葉をその場でシャッフルして、一つの短歌を作ろうというコーナー。
一体どんな短歌ができあがるのか???
出来上がった短歌に解説をつけていきます。


12/19のテーマワードは「クリスマス」。
クリスマスで思い浮かぶワードは沢山ありそうですね〜♪
あのワードは飛び出すのか!?!?


締め切りは12/19水曜正午です。
メールは mari@fm-gig.net までお願いします。

*このコーナーはp.nの紹介はありません*


『ヨンファガ ソンセンニン』
韓国映画から、韓国語を学ぼうというコーナー。



『スヨイル川柳』
19日のお題は「クリスマス」です!
この次期と言えば、やっぱこれでしょう!
ということで、シャッフル同様お題はクリスマス☆


スヨイル投稿フォーム←←クリック♪
こちらは、水曜21:20が締め切りです♪




『スポーツパセリ』
スポーツフリートークのコーナー☆
今週気になったスポーツの話題を中心にお届けします!


       〜〜〜〜〜♪☆ 23:00〜 ☆♪〜〜〜〜〜

『ミニNOAH』

トークテーマは『オフ企画・受けず嫌い王決定戦!』

今週はオフ企画として、『一度受けてみたい技&絶対受けたくない技』を募集します♪

受けてみたい技と受けたくない技を一つずつ選んで、その理由も教えてください。
リアルなものから、思いっきりファン目線意見でも何でもok!

みなさんの参加、お待ちしています !



メールはmail@fm-gig.net 各コーナー宛によろしくお願いします♪
[PR]
by suyoiru | 2007-12-17 11:37 | おしらせ | Comments(0)

12/5放送 Podcast

12/5放送のPodcastです。

↓↓ こちらをクリック ↓↓



スヨイル川柳Podcast
*お題は『想い出』一押し発表&堀家さん川柳*




スポーツパセリPodcast
*今週は里ちゃんクイズ!正解なるか!?*




ミニNOAH Podcast
*小橋選手復帰戦!!*
[PR]
by suyoiru | 2007-12-14 10:52 | Podcast | Comments(0)

12月12日 放送終了〜☆

毎週、「今週は時間は足りるのか?」と、密かに心配しながら始まるスヨイル。
さて、今週はどうなることやら...。

シャッフル川歌、「伝説」をテーマにおとどけしました。
久しぶりにぶっ壊れた川歌が出来ましたね(笑)

川柳のお題は「100円ショップ」。送っていただいた作品を見ると、やっぱり、
お店をのぞくだけでもみんな大好きみたいですね♪

スポーツパセリは、いよいよVリーグ開幕しましたので、バレーの話題が充実!!
東レアローズはホームで開幕2連勝♪♪4月までの長いシーズンですが、
最高のスタートダッシュができました!!

ロッテクイズは、すごく良く出来た問題だったんですが、悩みながらも見事正解!!!
先週のリベンジをはたしましたよ〜!

フォルツァ・サンガは、一応今週で一区切りのシーズン最終回。
先日見事、J1復帰を決めたサンガ。今日の岡さんは感無量と言った感じでした。
今年、J1、J2共に熾烈なシーズンでしたが、ようやく全日程が終わりました。
選手の皆さんは、しばらくの間、ゆっくりと体を休めてください♪

ミニNOAH、12.2武道館大会のメイン以外のよかった試合にメールをいただきました。
みなさんそれぞれに注目する目線が違ったので、あらためてみなさんのNOAH愛に、
感心しちゃいました。

おまけ放送では、岡さんに入ってもらって、話題があっちこっちに行きながら、
にぎやかにおとどけ♪
そして、おまけ中に、p.n.yoooさんからいただいた「罰ゲーム、ハバネロたこ焼きスナック」
を、kanadeのみなさんとともに試食!これが、食べた後にけっこう(辛さが)きましたね〜!!

今週も最後までお付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました♪
来週もどんな放送になるか、お楽しみに〜☆

堀家博之
〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆

今週のお題は『100円ショップ』でした♪
今週も悩んだ結果、こちらを選びました!


『坪単価 100円だったら 買いますよ』


p.n芭ひょうさんの川柳でした〜!
100円ショップのお題で、こういった切り口になるのは新鮮でしたね(笑)


来週19日のお題は、『クリスマス☆』
シャッフル川歌のワードも『クリスマス☆』でお待ちしています♪


今週は、全体的にゆったりとした気分でお届けしました〜。
シャッフル川歌のテーマワードは「伝説」だったのですが、なんだかおかしなことになってましたね^^;
カッパクロウスが誕生するとは!?!?

バレーボールもいよいよ開幕して、開幕2戦は素晴らしい勝利☆
今週末も期待したいところですね〜。
ロッテクイズは、めずらしく真面目な良い問題!
堀家さんは正解してしまいました。。。おめでとー。。。。


ミニNOAHでは、武道館大会Part2でお届けしました♪
話すことが盛り沢山で時間が足りなかったですね〜。

来週は、オフ企画として「受けてみたい技&受けたくない技」をみなさんから募集します。
それぞれ一つずつ、理由も添えて送ってください♪
どんな技が出てくるのか楽しみです(^▽^)

おまけ放送もたっぷりとお届けしました!
12月はあと2回。来週も、よろしくお付き合いくださいませ♪

マリ
[PR]
by suyoiru | 2007-12-12 20:59 | うらばなし | Comments(0)