京都のインターネットラジオ          fm GIG 水曜夜9時からの生放送     「スヨイル」の日記 


by suyoiru
カレンダー

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スヨイル予告@10月31日

『シャッフル川歌』
テーマワードから連想されることを、5文字ないし7文字で送ってください♪
みなさんに送ってもらった言葉をその場でシャッフルして、一つの短歌を作ろうというコーナー。
一体どんな短歌ができあがるのか???
出来上がった短歌に解説をつけていきます。


10/31のテーマワードは「ハロウィン」。
日本では、あまりハロウィンの習慣はないですが・・・ハロウィンと聞いて連想することは何ですか??
幅広く、自由に考えて送ってくださいね♪


締め切りは10/31水曜正午です。
メールは mari@fm-gig.net までお願いします。

*このコーナーはp.nの紹介はありません*


『ヨンファガ ソンセンニン』
韓国映画から、韓国語を学ぼうというコーナー。
教材となる映画は『恋する神父』です。
今週で『恋する神父』は最終回☆



『スヨイル川柳』
31日のお題は「外食」です!
外食はよくしますか??
我が家では、滅多にないんですよね〜。なので、友達と遊んだ時限定でしょうか(・・?)
みなさんはどうですか?
楽しい一句、お待ちしています♪

スヨイル投稿フォーム←←クリック♪
こちらは、水曜21:20が締め切りです♪




『スポーツパセリ』
バレー(東レアローズ)、野球(ロッテ)、サッカー(京都サンガ)の3本柱からなる、スポーツパセリ☆



       〜〜〜〜〜♪☆ 23:00〜 ☆♪〜〜〜〜〜

『ミニNOAH』
トークテーマは「10.27 日本武道館」!

最終戦は、GHC3試合が行われました。
この日の試合で、特に印象に残った試合の感想等お待ちしています!

武道館には、小橋選手も登場されましたね(:_;)♪
復帰も間近です!


メールはmail@fm-gig.net 各コーナー宛によろしくお願いします♪
[PR]
by suyoiru | 2007-10-29 21:23 | おしらせ | Comments(0)

10.24 放送終了〜☆

今週もユル熱入り混じった2時間30分、さぁ、今夜はどんな番組になるんでしょうか?

シャッフル川歌、テーマワードは「ドラマ」。ドラマはほとんど縁のない
僕たちですが、みなさんからはいろんな言葉が届きました。
しかし、マリさんが番組開始10分で、あんなことを言うとはビックリでした!

つづいてスヨイル川柳のお題は「新聞」。
みなさんからの作品をきいて、世間はますます新聞離れが進んでいるのを
確信しました。たいがいの事はネットで済みますからね。

ユルい前半戦を終えて、ここからは熱いスポーツトーク中心の後半戦!
バレーのW杯、いよいよ来週開幕〜!と、ワクワクしていたところ、W杯のベンチ入り
メンバーが発表されました!ちょっと驚きの部分もありましたね。

密かに情熱を注いでいるロッテクイズ
今週は残念な結果になり、メッチャ悔しいです!!その反面、マリさんはしたり顔(笑)
くっそ〜、来週はリベンジを果たすぞ!!

おまけ放送では、マリさんが観戦したドラゴンゲートの感想を、嬉々として
語ってくれました♪
僕も少し気になっていたドラゲー、いやぁ、面白そうですね〜♪
マリさんもイキイキと喋っていたので、いかに面白かったのかが伝わってきました♪

今日はおまけ放送でかなり盛り上がりました。さて、来週はどんなことになるでしょうか?
10月の最終日、ハロウィンの日にお会いしましょう〜♪

堀家博之

〜〜〜♪〜〜〜*〜〜〜・〜〜〜♪〜〜〜*〜〜〜・〜〜〜♪〜〜〜*〜〜〜・〜〜〜♪〜〜

今日のスヨイル川柳のお題は・・・『新聞』でした♪


最近は、新聞離れが進んでいるようですね〜。
では、今日の一押しを発表します!!

『ほとんどが 番組欄しか 見ないよね』
解説:もったいないですが、なければ不便って感じです。

p.nピロさんの作品です。

そういう時ってありましたよね〜。でも、未だに番組欄から見てしまいます!

来週31日のお題は、『外食』です!
そして、川歌のテーマワードは『ハロウィン』でお待ちしています♪


今日も二時間半があっという間でしたが、みなさんはどうでしたでしょうか〜?
リニューアルしたヨンファも、だんだん板について来たってとこでしょうか?

あの誓いの言葉は覚えておくといいかもしれないですね♪って、覚えられねーよ!

気付くと過ぎてる前半戦。
我が家の家庭菜園事情などをお聞きいただきながら・・・サニーレタスの種がタンポポもどきの種って知ってましたか〜?
私は、この秋初めて知りました。

パセリの新芽も、機会があれば食べてみてください!
セロリの味がしますよ♪
まぁ、売ってないでしょうけど(ー_ー;)


後半のスポーツ・・話してる本人はとても楽しいんですけどね♪
私の野球シーズンは、既に終了しました。(しょぼん。。)

『ミニNOAH』では、金丸選手のインタビューをお届けしました☆
なかなかの「ええ声〜」でしたね!

27日のベルト挑戦の行方はどうなるのか?注目です!

来週のミニNOAHでは結果も出ているので、その辺りのお話をしていきますよー♪

マリ
[PR]
by suyoiru | 2007-10-25 01:36 | うらばなし | Comments(0)

10/17放送 Podcast

10/17放送のPodcastです。
*クリックすると音がでます*

スヨイル川柳Podcast
*お題は「冷凍食品」!!*


スポーツパセリ Podcast
*ロッテクイズ、堀家さんまさかの正解!?*


ミニNOAH Podcast
*キッズプロジェクトや、斉藤選手インタビューに関して*
[PR]
by suyoiru | 2007-10-24 11:57 | Podcast | Comments(0)
10/24の『ミニNOAH』コーナーでは、
        金丸選手のインタビューをお届けします♪


d0115275_0255769.jpg


10.27日本武道館で、GHCジュニアのベルトに挑戦する金丸選手。

現在の心境は如何に??



つづき・・・
[PR]
by suyoiru | 2007-10-23 00:33 | 取材 | Comments(0)

スヨイル予告@10月24日

『シャッフル川歌』
テーマワードから連想されることを、5文字ないし7文字で送ってください♪
みなさんに送ってもらった言葉をその場でシャッフルして、一つの短歌を作ろうというコーナー。
一体どんな短歌ができあがるのか???
出来上がった短歌に解説をつけていきます。


10/24のテーマワードは「ドラマ」。
ドラマって、私あんまり見ないんですよね〜。
今やってるドラマはもちろん、過去に想い出に残っているドラマからも連想を広げてくださいね!


締め切りは10/24水曜正午です。
メールは mari@fm-gig.net までお願いします。

*このコーナーはp.nの紹介はありません*


『ヨンファガ ソンセンニン』
韓国映画から、韓国語を学ぼうというコーナー。
教材となる映画は『恋する神父』です。



『スヨイル川柳』
24日のお題は「新聞」です!
毎日目を通す新聞。。
一番よく見るのは『声』欄と『スポーツ』欄かな?

スヨイル投稿フォーム←←クリック♪
こちらは、水曜21:20が締め切りです♪




『スポーツパセリ』
バレー(東レアローズ)、野球(ロッテ)、サッカー(京都サンガ)の3本柱からなる、スポーツパセリ☆
もう野球もシーズンオフですか〜?違いますか〜??
バレーは、間もなくWCですよ!!


       〜〜〜〜〜♪☆ 23:00〜 ☆♪〜〜〜〜〜

『ミニNOAH』
トークテーマは「Autumu Navigation」!

この一週間で、気になった試合はありましたか??
リーグ戦のチャンピオンも決定しましたね〜。

そして、この日は金丸選手のインタビューも合わせて放送しますので、お楽しみに ♪



メールはmail@fm-gig.net 各コーナー宛によろしくお願いします♪
[PR]
by suyoiru | 2007-10-22 19:11 | おしらせ | Comments(0)

10.17 放送終了〜☆

今週は久しぶりに通常スタイルに戻ってのスヨイル。
やっぱりこうやって普通に放送できると安心しますね〜♪

シャッフル川歌テーマは「優勝」。今の時期、やはり、野球がらみでの
言葉が多かったような気がします。ですが、完成する川歌は複雑でした!

スヨイル川柳のテーマは「冷凍食品」。今回は特に、どんな川柳が来るのか
楽しみでしたが、その期待どおり「へ〜、そうなんだ」と、うなずかされる力作ぞろいでした!

スポーツパセリ、今週はやはり、クライマックス・シリーズの話題が中心に
なりました。パ・リーグのクライマックス・シリーズ、面白いですね〜!
さすが、リーグの頂点を争ったチーム同士の対決、ファンでなくても手に汗握って
見てしまう熱戦です!
ロッテか日ハムか?実力的にはどっちが勝つかわかりませんが、番組的には
ロッテが勝ってくれないと!です!

ミニNOAH、去る14日、京都KBSホールでの大会に取材でお邪魔して、
そのとき、斉藤、金丸両選手にインタビューさせていただきました。

斉藤選手は、あまり喋らなさそうなイメージだったのですが、すごく気さくで、
いろいろと話して下さってすごく嬉しかったし、楽しいインタビューになりました♪

金丸選手については、また来週お話しします。

最後は、お菓子&ジュースをいただきながらのおまけ放送。
今週のお菓子とジュースはどちらも大当たり!!メチャメチャ美味しかったです♪♪
これらを送ってくださったp.n.yoooさん、今週も激レアな水をくださって、
ありがとうございました♪おかげさまで、天才バカボントークも盛り上がりました(笑)
d0115275_235206.jpg


来週も“ユル熱”でおとどけするスヨイル。夜9時にお会いしましょう〜☆

堀家博之
〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆

今日のスヨイル川柳のお題は・・『冷凍食品』でした!

様々な冷凍食品が出てるもんなんですね〜。新しい知識が備わりました(@_@)
いやはや、勉強になりますが・・・そんな中、今週の一押し川柳はこちら!


『解凍し 作り立てだと 売ってます』

解説:去年、伊勢へ旅しました。旅館で名物の赤福餅を注文すると、「この時間はダメです。作り立てしか売りませんので、明日お届けします」と言われ、その姿勢に感心したものですが・・・残念です。


p.nはるかさん

今の旬な話題ですね〜(^_^;)まさかまさかの赤福冷凍問題!
そこまで言われて、まさか冷凍だったなんて思わないですよねぇ。



来週24日のお題は『新聞』
新聞川柳、お待ちしています♪


さてさて。今日はp.n yoooさんからお水&お菓子が届いてました♪
超激レア水!!普通に生活してたら絶対にお目にかかれない水なんですよね。
あまりにレアで、他の水もレアなのに薄れてしまいました(汗)

d0115275_235477.jpg本日は3本の水+おまけ放送でりんご&桃のジュースをいただきました!
100%ストレートで超美味しい!「密桃」なんて、桃を食べてる感覚です。


そうしてお水でうるおいながらお届けした今日のスヨイル!

クライマックスシーズンが盛り上がってますね〜!
ロッテマリーンズ関西支部(自称)としましては、最高の状態♪
このまま一気に日本シリーズ進出といってもらいたいものです。

頑張れ!成瀬投手!!!

『ミニNOAH』では、斉藤選手インタビューをお届けしました。
とっても素敵な人でしたね〜♪♪
話し方も優しいし、いい空気を持った人でしたね。

バイソン選手欠場は残念でしたが、来年の斉藤選手からも目が離せません!

来週は金丸選手インタビューですよ〜。こちらもお聞きのがしなく!

マリ
[PR]
by suyoiru | 2007-10-18 01:16 | うらばなし | Comments(0)
10.14 京都KBSホールで行われたプロレスリングNOAHの試合。

この日は、斉藤選手&金丸選手にインタビューを行いました。

10/17(水)『ミニNOAH』コーナーにて斉藤選手の
              インタビューを放送します♪


d0115275_16194416.jpg

Autumu Navigationで
GHCタッグ王座決定トーナメントを提唱した斉藤選手。

残念ながらパートナーバイソン選手の怪我欠場により、途中棄権に。

その辺りのお話も伺ってきました。




つづきをクリック♪
[PR]
by suyoiru | 2007-10-16 16:34 | 取材 | Comments(0)

スヨイル予告@10月17日

『シャッフル川歌』
テーマワードから連想されることを、5文字ないし7文字で送ってください♪
みなさんに送ってもらった言葉をその場でシャッフルして、一つの短歌を作ろうというコーナー。
一体どんな短歌ができあがるのか???
出来上がった短歌に解説をつけていきます。


10/17のテーマワードは「優勝」。
一口に優勝と言っても、いろんな優勝があります。
みなさんは、優勝と聞いてどんなことを連想しますか?


締め切りは10/17水曜正午です。
メールは mari@fm-gig.net までお願いします。

*このコーナーはp.nの紹介はありません*


『ヨンファガ ソンセンニン』
韓国映画から、韓国語を学ぼうというコーナー。
教材となる映画は『恋する神父』です。



『スヨイル川柳』
17日のお題は「冷凍食品」です!
最近の冷凍食品は美味しいものが多いそうですね♪
お弁当の時とか、重宝しそうですがみなさんはどうですか?

スヨイル投稿フォーム←←クリック♪
こちらは、水曜21:20が締め切りです♪




『スポーツパセリ』
バレー(東レアローズ)、野球(ロッテ)、サッカー(京都サンガ)の3本柱からなる、スポーツパセリ☆
クライマックスステージの行方は!?!?!


       〜〜〜〜〜♪☆ 23:00〜 ☆♪〜〜〜〜〜

『ミニNOAH』
トークテーマは「Autumu Navigation」!
10.14京都大会の試合観戦レポート&斉藤選手のインタビューも合わせて放送しますので、
お楽しみに ♪

その他、気になった試合についての感想等、お待ちしています♪





メールはmail@fm-gig.net 各コーナー宛によろしくお願いします♪
[PR]
by suyoiru | 2007-10-16 16:11 | おしらせ | Comments(0)

10/10 放送終了〜☆

今週も予想どおり、バタバタモードで本番に突入となってしまいました。
なんせ生放送前に、不慣れなあんなことやこんなことに頑張ってトライしているんですよ。

ですが、それが放送に影響が出てしまえばダメなんですが...、反省です!
今週の目標は、“先週より聴きやすい放送をおとどけすること”でしたが、みなさんいかがでしたか!?

シャッフル川歌、今週のテーマワードは「先生」。さて、今夜はどんな川歌が?
で、結果は、なかなか解説しにくい作品が多かったですね。
人それぞれ先生像って違いますから、それを一つにまとめるとエラいことになります(笑)

スヨイル川柳のお題は、「釣り」。魚釣りから、人の“釣り”まで、今週もいろんな
釣り川柳をいただきました♪ありがとうございました。
僕も一時は、釣りにハマりました。あの、釣り上げた時の快感はイイですね〜☆

スポーツ・トーク満載の熱い後半戦は、今週も時間が足りないのは必至!!
今週、我々にとって、話題が悲喜こもごも入り交じってエラいことなんです!!

まずは秋田国体に出場していた東レアローズが、見事優勝!!!
おめでとうございま〜す!!この勢いに乗って、12月からのVリーグでの大活躍を
期待しましょう♪

クライマックスシリーズを戦うロッテも今日、ホークスに勝って2ndステージ進出を
決め、マリさんも上機嫌♪♪番組もテンション高くなって安心安心♪
来週は2ndステージの結果も出てるはず...、はたして結果は!?

こうした明るい二つの話題とは対照的に、調子を落としているのが京都サンガF.C.
同じパターンでの失点が続き、さすがの岡さんもちょっとお怒りモード!?
次週はまた、試合観戦後にスタジオに来られるそうなので、テンション高く登場されることを
楽しみにしましょう♪

ラストコーナーミニNOAH、今週も時間が足りなさそうです。...、と、言っていたら
番組終了30秒前!!冷や汗モンでしたが、それだけ充実していたってことですよ!

おまけ放送は、久々にまったりとお菓子とサイダーをいただきながら...。
しかし、小倉トーストスナックは微妙な味で、二人ともあまり手が出ず。
それと対照的にオリツルサイダーは、サイダーの王道!!と二人とも大絶賛!!

今回はあまり長くせずに終了したおまけ放送ですが、また、おまけならではの企画も
やっていきたいですね♪

それでは、次回は(おそらく)通常スタイルの放送でおとどけしますので、来週も夜9時から、
お付き合い下さい♪

堀家博之


〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆

今日のスヨイル川柳のお題は『釣り』!
様々な角度から見た釣り川柳が届きました☆

今回の一押しは、堀家さん推薦のこちらです!!

『勤務中 釣竿踏んで 弁償金』
解説: 個人家(いえ)に配達に行ったら、手入れのため庭に置いてあった釣竿を知らずに踏んでしまった事がありました。


p.n ピロさんの川柳です。

これは・・・地面の釣り竿には気づかないですよね〜。。仕事中の災難でした。
こんなことがないように、今後気をつけてくださいませ!


さてさて。今日は川柳コーナーにてかなりとまどってしまう事件が起きましたが^^;
しばらくごたついたものの、なんとかかんとか乗り切る事ができました〜。
あ〜、焦った!!

お聞き苦しい点があったと思いますが、これからも温かい耳で聞いていただければこれ幸い♪


そして、今日のスポーツパセリ☆
東レ優勝ニュースに始まり、千葉ロッテマリーンズもクライマックスシリーズ2ndステージ進出が決定♪

いい事づくし〜のスポーツパセリでした(^▽^)

ミニNOAHコーナーでは、潮崎選手インタビューをお届けしました。
なんだかほのぼのしてますが、試合となるとこれまた違う魅力がいっぱいの選手なんですよね。
今後にも多いに期待です★

おまけ放送では、オリツルサイダーをいただきました。
昭和サイダーって感じで美味しかったです♪

創業は明治だけどね〜。

それではまた来週、おつき合いくださいね!

マリ
[PR]
by suyoiru | 2007-10-11 01:29 | うらばなし | Comments(0)

スヨイル予告@10月10日

『シャッフル川歌』
テーマワードから連想されることを、5文字ないし7文字で送ってください♪
みなさんに送ってもらった言葉をその場でシャッフルして、一つの短歌を作ろうというコーナー。
一体どんな短歌ができあがるのか???
出来上がった短歌に解説をつけていきます。


10/10のテーマワードは「先生」。
学校の先生や、病院の先生、いろんな先生が世の中にはいらっしゃいます。
そんな先生で川歌を作りますよ〜♪


締め切りは10/10水曜正午です。
メールは mari@fm-gig.net までお願いします。

*このコーナーはp.nの紹介はありません*


『ヨンファガ ソンセンニン』
韓国映画から、韓国語を学ぼうというコーナー。
教材となる映画は『恋する神父』です。



『スヨイル川柳』
10日のお題は「釣り」です!
みなさんは釣りってされますか??
私は一度、遊び程度に挑戦した事ありますが・・・釣れなかったなぁ〜^^;


スヨイル投稿フォーム←←クリック♪
こちらは、水曜21:20が締め切りです♪




『スポーツパセリ』
バレー(東レアローズ)、野球(ロッテ)、サッカー(京都サンガ)の3本柱からなる、スポーツパセリ☆


       〜〜〜〜〜♪☆ 23:00〜 ☆♪〜〜〜〜〜

『ミニNOAH』
トークテーマは「9.30 SEM & 10.7開幕戦」!

いよいよNavigationも開幕しましたね〜。
大阪初上陸のSEMとともに、みなさんの感想もお待ちしています♪

そして、この日は潮崎選手のインタビューも合わせて放送しますので、お楽しみに ♪


メールはmail@fm-gig.net 各コーナー宛によろしくお願いします♪
[PR]
by suyoiru | 2007-10-08 19:37 | おしらせ | Comments(0)