京都のインターネットラジオ          fm GIG 水曜夜9時からの生放送     「スヨイル」の日記 


by suyoiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

5.30 放送終了〜

d0115275_14293177.jpg今週も番組宛に、リスナーのyoooさんから大量のミネラルウォーターの差し入れが届きました。さらに、関西では見られないスナック菓子と、すごく甘いと評判の缶コーヒーが!!これからも番組の中で試飲&試食していきますので、我々のコメントについてのメッセージもお待ちしています。

yoooさん、二週続けて感謝感謝です♪

今週いただいた水は、“SAN BENEDETTO”(読めません)という、
ひょうたん型のペットボトルに入った炭酸水でした。先週のヤツよりは多くの人が飲みやすいというんじゃないかといった口当たりでした。

さて、東レアローズインタビュー希望選手に予想以上のメールをいただきまして、本当にありがとうございました♪♪
この結果と、こちらが希望する考えをすりあわせて、アローズさんに打診しますので、どの選手が登場するか、お楽しみに♪

今日はおまけ放送で、スヨイルではあり得ないくらいの時間をしゃべりました。
少年マンガネタでこんなに膨らむとは思ってみませんでした。
いやはや、マンガの話はいくつになっても盛り上がりますね〜☆

堀家博之

♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*

d0115275_14295730.jpg今週もたくさんのお水から始まったスヨイル、
yoooさんからいただきました☆
二週続けて・・・ありがとうございます(≧∀≦)♪


さてさて!今週のスヨイル川柳のお題は『リサイクル』でした♪

みなさん、いろんなリサイクル法を川柳にしていただきました!
悩みに悩んで決定した今週の一押しは・・・こちら!!

『資源ゴミ 子供が楽しく 分別し』
解説:買い物へ行くときは、牛乳パックやペットボトル、
   食品トレーなどを袋に入れて持っていきます。
   息子はママの真似をよくしたがるので、いつの間にか
   資源ゴミの回収箱に入れる仕事をしてくれるようになりました。


p.n まあくん&ママさんの作品です♪

子供さんと一緒にゴミ分別、いいじゃないですか〜〜♪
リサイクルと、プラスαの部分がなんとも微笑ましくて一押しに選ばせていただきました!


それにしても・・・スポーツパセリまでは時間通りに進むのですが、後半はどうしても時間が押してしまいます(ー_ー:)

先週から始まったロッテクイズですが、超個人的問題の<テ>クイズ。
残念ながら堀家さんはハズレ!
5ポイントへの道のり遠し!!

コバヒロが似合う髪型といったら、やっぱあれでしょ〜〜!!
(詳細はポッドキャストでご確認ください)


おまけ放送では、長々と話してしまいましたが・・・今までで一番長かったのではないでしょうか??
でも、あまりスポーツや少年マンガ系について熱く語るのはやめておくべきですね〜。
生まれ変わったら男に生まれて甲子園目指したい!なんてコメントは今後控えようと思います。


そんなこんなで、また来週!

マリ
[PR]
by suyoiru | 2007-05-31 01:37 | うらばなし | Comments(4)

スヨイル予告@30日

    〜〜〜〜〜♪☆ 21:00〜 ☆♪〜〜〜〜〜

『シャッフル川歌』
テーマワードから連想されることを、5文字ないし7文字で送ってください♪
みなさんに送ってもらった言葉をその場でシャッフルして、一つの短歌を作ろうというコーナー。
一体どんな短歌ができあがるのか???
出来上がった短歌に解説をつけていきます。


5/30のテーマワードは「童話」。
小さい頃に読んでもらった絵本や童話。
その中でも童話は昔からず〜っと変わらず定番ものがありますよね〜。
みなさんは童話と聞いて、何を思い浮かべますか???


締め切りは5/30水曜正午です。
メールは mari@fm-gig.net までお願いします。

*このコーナーはp.nの紹介はありません*


『ヨンファガ ソンセンニン』
韓国映画から韓国語を勉強しようというコーナー。
5月の教材となる映画は「マイブラザー」です。
いよいよ今週で最終回☆



『スヨイル川柳』
30日のお題は「リサイクル」です!
5/30はゴミゼロの日ですよ〜♪
なるべくゴミを減らしてリサイクルしましょう!
ということで、リサイクルで一句ひねってくださいね〜。


スヨイル投稿フォーム←←クリック♪
こちらは、水曜21:20が締め切りです♪


       〜〜〜〜〜♪☆ 22:00〜 ☆♪〜〜〜〜〜

『くじ引きフリートーク』
フリーメール紹介&フリートークのコーナーです♪
フリートークのトークテーマも随時募集しています☆


『スポーツパセリ』
バレー(東レアローズ)、野球(ロッテ)、サッカー(京都サンガ)の3本柱からなる、スポーツパセリ☆
野球は交流戦がスタートしていますね♪
東レのインタビュー希望選手、みなさんのご意見お待ちしています☆


       〜〜〜〜〜♪☆ 23:00〜 ☆♪〜〜〜〜〜

『ミニNOAH』
・5月24日(木)18:30〜 青森 青森産業会館
・5月27日(日)17:00〜 北海道 函館市民体育館
・5月29日(火)18:30〜 北海道 帯広市総合体育館
・5月30日(水)18:00〜 北海道 釧路・鳥取ドーム

この4大会のなかで、印象に残った試合についてメッセージお待ちしています!


NOAH川柳のお題は・・・『バイソン・スミス』です!
今最も勢いのある、一押し外国人選手 !
6月3日にはGHC挑戦ですね〜 。
そんなバイソン選手で一句詠んでみてください 。


メールはmail@fm-gig.net 各コーナー宛によろしくお願いします♪
[PR]
by suyoiru | 2007-05-28 22:38 | おしらせ | Comments(0)

5/23 Podcast

5/23放送のPodcastです。
*クリックすると音がでます*

スヨイル川柳 Podcast
*今週は、シャッフル川歌を紹介♪テーマワードは’冒険’。*


スポーツパセリ Podcast
*今週から始まった、超個人的主観のロッテクイズ♪5問正解で粗品プレゼント!*


ミニNOAH Podcast
*NOAH川柳のお題は’パンパーズ’。防衛戦の勝敗によってちょんまげの危機!どうなったのか??*
[PR]
by suyoiru | 2007-05-26 12:47 | Podcast | Comments(0)

5.23 放送終了〜

今日は嬉しいことに、リスナーのyoooさんから差し入れをいただきました。
中身はyoooさんがハマっているという世界各国のミネラルウォーター数種類と、
柿の種わさび。←はおまけのようでした(笑)


今日は、そのミネラルウォーターの中でオススメだという、ドイツのゲロルシュタイナーをいただきました。炭酸の硬水とのことで、飲むと少し、トロッとした舌触り。
最初、「これは水か?」と思いましたが、番組の最中飲んでいたら、知らない間になくなってました。これは新しい出会い♪来週以降も、その他の種類を飲んでいきます。
yoooさん、ありがとうございました〜♪

さて、今週も笑いまくりの番組となりましたが、みなさん楽しんでいただきましたでしょうか?
シャッフル川歌は、笑いの神様のきまぐれが働いているとしか思えません(笑)
スヨイル川柳。今週も笑ったり、感心させられたりの秀作ぞろいでした。

後半のスポーツパセリでは、バレーの東レ、プロ野球のロッテ、サッカーの京都サンガの
話題をおとどけしています。その中でも、シーズンが終わった東レの話題が少なくなって
しまいました。というわけでスヨイルでは、滋賀の東レアローズへ取材に行きます。

そこで、番組を聴いてくださっているアローズファンの方で、「この選手の話を聞きたい!」
というのがありましたら、メールにてお待ちしております。

件名に「東レアローズ」と書いて、本文にインタビュー希望選手を上位三名(監督含む)
までと、「こんなこと聞いてほしい」ことがあればその内容も書いてください。
(なお、全日本に選ばれている選手は不可。)
宛先 mail@fm-gig.net で、締め切りは5/30(水)の夜9:00までです。

たくさんの方からのメール、お待ちしています♪

堀家博之
♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*

今日のスヨイル川柳のお題は『ジンクス』でした!

一押しに選ばれた川柳はこちら♪
『ジンクスに とらわれ過ぎて 動けない』
解説:文字通りジンクスを自分の中で定め過ぎて日常生活に支障をきたしてしまう人を詠みました。
   自分的にはそういうモノは殆ど決めずに生きていますので、非常にアクティブで自由な行動が
   とれます。

p.n yoooさんの作品♪
ちょっと笑ってしまいましたね〜。ジンクスってとらわれ過ぎると逆効果ですよねー。


さて!ここでK-POP情報です!
スヨイルでも応援しているアーティスト「Tei」の来日公演が決定しました♪

6月29日 東京公演
会場:東京厚生年金会館
開演:19:00開演 (18:30会場)
チケット:7.000円


7月1日 大阪公演
会場:吹田市文化会館大ホール
開演:18:30開演(18:30会場)
チケット:3.500円
*吹田市の事業の一環として開催するものであり、チケット料金を安価にしております。

総合問い合わせ:050-7103-4720(K-WAVE) 

吹田公演は行こうと思います♪久しぶりのTeiライブ、凄く楽しみです!



今日のスヨイルもあっという間の2時間半。
yoooさんにいただいたお水の数々・・・今日はドイツの炭酸水に挑戦!
炭酸水って飲み慣れないんですけど、柿の種と食べると合うんですよね!
おつまみに送ってくださったんや〜!と思ってたら、どうも違ったようで^^;
いろんなお水、ありがとうございました〜♪


シャッフル川歌では、またしても神が舞い降りましたね〜。まさか、あの冒険家が辞世の句を詠むなんて・・・。。。

そしてスポーツパセリでは、今後みなさんにもっとロッテを身近に感じてもらうべく
ロッテ3択クイズをやっていきます♪

基本簡単なのですぐわかると思うんですが・・・堀家さんは1問正解のみ、でしたね〜。
ロッテの<テ>クイズは、完全私視点のクイズになっております!
なので、5問正解したら堀家さんに粗品をプレゼント♪
もちろん、リスナーさんも参加してくださって5問正解すれば同じく粗品プレゼントしますよ〜。

クイズはPodcastでご確認ください!


マリ
[PR]
by suyoiru | 2007-05-23 22:19 | うらばなし | Comments(2)

5/16 Podcast

5/16放送のPodcastです。
*クリックすると音がでます*

スヨイル川柳 Podcast


スポーツパセリ Podcast


ミニNOAH Podcast
[PR]
by suyoiru | 2007-05-21 13:42 | Podcast | Comments(0)

スヨイル予告@23日

      〜〜〜〜〜♪☆ 21:00〜 ☆♪〜〜〜〜〜

『シャッフル川歌』
テーマワードから連想されることを、5文字ないし7文字で送ってください♪
みなさんに送ってもらった言葉をその場でシャッフルして、一つの短歌を作ろうというコーナー。
一体どんな短歌ができあがるのか???
出来上がった短歌に解説をつけていきます。


5/23のテーマワードは「冒険」。
冒険といえば・・〜♪ちゃ〜りらっら〜♪ちゃ〜りら〜♪ですね!(これで分かった人は凄い!)
冒険と聞いて思い浮かぶ5文字or7文字、お待ちしています!


締め切りは5/23水曜正午です。
メールは mari@fm-gig.net までお願いします。

*このコーナーはp.nの紹介はありません*


『ヨンファガ ソンセンニン』
韓国映画から韓国語を勉強しようというコーナー。
5月の教材となる映画は「マイブラザー」です。
ウォンビン&シン・ハギュンの2大スター共演作品ですよ〜♪

・・・が!
今週はK-POPからのお知らせが♪
スヨイルで応援しているK-POP歌手、『Tei』の情報も合わせてお届けします☆
お聞き逃し無く!


『スヨイル川柳』
16日のお題は「ジンクス」です!
よくスポーツ選手の方がジンクスを担がれたりしてますよね〜。
みなさんは、何かジンクスありますか???


スヨイル投稿フォーム←←クリック♪
こちらは、水曜21:20が締め切りです♪


       〜〜〜〜〜♪☆ 22:00〜 ☆♪〜〜〜〜〜

『くじ引きフリートーク』
フリーメール紹介&フリートークのコーナーです♪
フリートークのトークテーマも随時募集しています☆


『スポーツパセリ』
バレー(東レアローズ)、野球(ロッテ)、サッカー(京都サンガ)の3本柱からなる、スポーツパセリ☆
今週の話題は果たして・・・!?

       〜〜〜〜〜♪☆ 23:00〜 ☆♪〜〜〜〜〜

『ミニNOAH』
・5月17日(木)18:30〜 東京 後楽園ホール
・5月19日(土)18:00〜 東京 ディファ有明
・5月21日(月)19:00〜 越谷 桂スタジオ
・5月22日(火)19:00〜 宮城 Zepp Sendai

この4大会のなかで、印象に残った試合についてメッセージお待ちしています!


NOAH川柳のお題は・・・『パンパーズ』です!
21日に白ベルトの防衛戦を行うパンパーズ。
アニキとカシラで一句ひねってみてください ♪


メールはmail@fm-gig.net 各コーナー宛によろしくお願いします♪
[PR]
by suyoiru | 2007-05-20 19:35 | おしらせ | Comments(0)

5.16 放送終了〜

今週も阪神は負けました...。この前4連勝しましたが、どれもイマイチすっきりしない
勝ち方だったので、その後どうかな〜と心配していたら、嫌な予感が当たりました。
いつになったら投打がかみ合うんでしょうか?

さて、そんな嘆き事はともかく、番組の方は投打のかみ合った(どういう例えなのでしょうか)
抜群のバランスで終了!
シャッフル川歌。たくさんいただきましたが、紹介しきれませんで申し訳ありませんでした。
スヨイル川柳。お題は「写真」。写真の始末が悪いので、どこにあるのかわからないのも
あります。毎週ながら、みなさんからの川柳には「なるほどね〜」と、うならされます。

みなさんからのいろんなメッセージをもらって膨らんでいくスヨイル。
ですので、みなさんからの細かい話題でも結構ですので、お待ちしております。
では、また来週お会いしましょう♪

堀家博之
♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*


今日のスヨイル川柳のお題は『写真』

一押しに選ばれたのは・・・・こちら!!

『レンズより この目に焼き付け 残したい』
解説:運動会や発表会など、記録に残したくてついカメラやビデオのレンズ越しに見ちゃうのですが
   やはり子供の事は、自分の生の目で見て記憶に残したいです。
   レンズ越しだと見落としてる事たくさんあります。


p.n kiyominさんの一句です♪
そうですよね〜!!カメラやビデオに気を取られてしまって、ちゃんと見れなかったりするんですよね!
記録の大切ですが、記憶も大切ですもんね〜。



それにしても・・・・いや〜。。。。


ビックリした!

ミニNOAH喋り過ぎて、時計見るのすっかり忘れてたら・・・気付けば生放送終了20秒前!!!
どんだけ〜〜!!


・・・・。

今日の放送は、二時間半がすぐ過ぎた感じですね〜。

今日のお水はミナクア。
堀家さんもミナクア。

最近、癒しを求めている私。「アロマでホッと一息」というフレーズにつられて買ったんですが
堀家さんも癒しが必要なんですね〜(′〜`)スヨ〜スヨ〜スヨ〜・・・35スヨイル。

どうも疲れているようです。。。

今日も最後まで聴いてくださったみなさん、ありがとうございました〜♪
来週もよろしくね!

マリ
[PR]
by suyoiru | 2007-05-17 00:34 | うらばなし | Comments(2)

スヨイル予告@16日

      〜〜〜〜〜♪☆ 21:00〜 ☆♪〜〜〜〜〜

『シャッフル川歌』
テーマワードから連想されることを、5文字ないし7文字で送ってください♪
みなさんに送ってもらった言葉をその場でシャッフルして、一つの短歌を作ろうというコーナー。
一体どんな短歌ができあがるのか???
出来上がった短歌に解説をつけていきます。


5/16のテーマワードは「ファーストフード」。
どこのファーストフードを思い浮かべますか??
好きなメニューや、店員さんの態度から、幅広く連想してください♪


締め切りは5/16水曜正午です。
メールは mari@fm-gig.net までお願いします。

*このコーナーはp.nの紹介はありません*


『ヨンファガ ソンセンニン』
韓国映画から韓国語を勉強しようというコーナー。
5月の教材となる映画は「マイブラザー」です。
ウォンビン&シン・ハギュンの2大スター共演作品ですよ〜♪


『スヨイル川柳』
16日のお題は「写真」です!
一口に写真と言っても、いろいろありますよね〜。
写真写りがいい人や悪い人、様々です。記念写真から◯◯写真。。。
写真にまつわる想い出を一句ひねってみてください!


スヨイル投稿フォーム←←クリック♪
こちらは、水曜21:20が締め切りです♪


       〜〜〜〜〜♪☆ 22:00〜 ☆♪〜〜〜〜〜

『くじ引きフリートーク』
フリーメール紹介&フリートークのコーナーです♪
フリートークのトークテーマも随時募集しています☆


『スポーツパセリ』
バレー(東レアローズ)、野球(ロッテ)、サッカー(京都サンガ)の3本柱からなる、スポーツパセリ☆
今週の話題は果たして・・・!?

       〜〜〜〜〜♪☆ 23:00〜 ☆♪〜〜〜〜〜

『ミニNOAH』
今週は、12日に行われたGHCJrタッグの試合について。
そして、NOAHオフ中を利用しての選手紹介☆
5月がお誕生日の選手を紹介します。
・田上選手・杉浦選手・橋選手について、応援メッセージや今後に期待する事などをお寄せ下さい♪


NOAH川柳のお題は・・・『Birth Day☆』です!
5月がお誕生日の選手特集♪
ということで、お題は・田上選手・杉浦選手・橋選手の3名で一句ひねってください♪


メールはmail@fm-gig.net 各コーナー宛によろしくお願いします♪
[PR]
by suyoiru | 2007-05-14 00:37 | おしらせ | Comments(0)

5/9 Podcast

5/9放送のPodcastです。
*クリックすると音がでます*


スヨイル川柳 Podcast


スポーツパセリ Podcast
*放送中の、阪神連敗8ストップは連敗9の間違いですm(__)m*


ミニNOAH  Podcast
[PR]
by suyoiru | 2007-05-13 14:40 | Podcast | Comments(0)

5.9 放送終了〜

毎週、放送始まるまで、「今夜はオンタイムで!」と、心に決めて本番に臨むのですが、
いざ、番組が始まると、その心意気は脆くも崩れ去ります。

スポーツネタでテンションが上がってしまうと、尺が足りないのはもちろん、
川歌や川柳の中でも、ちょっと喋ってしまうと命取りです。
でも、番組的には盛り上がっているからいいんですけどね〜。

それでもいつも思うのは、川柳に投稿してくださっている方々は、毎週、
よく思いつくなあと感心します。もちろん、本格的ではないにしろ、状況を五七五の
字数にまとめて、人に共感を与えるわけですから、ホントにみなさん凄い!!

スポーツネタでは、今日(5/9)、阪神タイガースの連敗は9になってしまいました。
まだまだ不安要素は山積みですので、何とかチーム状態の暗黒を抜けきって
欲しいものです!

そして、毎週番組内で取り上げてきた黒鷲旗も終了しました。
我らが東レアローズは4位という結果に終わりました。う〜ん、惜しかった!!
でも、決勝トーナメントに進出したんですから素晴らしいもんですよ!!
今年一月からのハードなシーズン、本当に大変だったと思いますがお疲れさまでした!
そして大山加奈選手、ベスト6受賞、おめでとうございます☆

堀家博之
〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*

今日のスヨイル川柳のお題は『休日♪』

いろんな休日川柳がありましたが・・・いや〜今週も悩みましたね〜。
そんななか、選んだ一押しはこちら!!

『鳴り響く 携帯目覚まし 同時刻』
解説:せっかくの休日で遅くまで寝ていようと思ったのに、携帯のアラームがいつもと同じ時間に鳴り
   破壊したくなるような衝動に駆られる休日の朝を詠んでみました。


これはわかりますね〜!!ケータイアラームにされてる方は、経験あるのではないでしょうか??
p.n yoooさんの一句でした♪



今日のスヨイルは・・・・ついに・・・・ついに・・・水曜不敗神話崩れる。。。。

そうです、千葉ロッテマリーンズが本日3−4で負けてしまったんです〜〜〜(泣)
まぁまぁ。そういうこともあるわなー。ということで、これも仕方なし!

勝率で勝負しますよ!!


そしてミニNOAHのコーナーでは、4.28武道館でのファンの方の声をお届けしました♪
会場のボルテージはなかなか凄いですね〜。
テンションちょっぴり上がってましたね〜。


今日も2時間半突っ走りましたが、ギグスタがなんとも生温くて苦しかったですね(^_^;)
気温も30℃越えですからねぇ。でも、明日はまた涼しくなるみたいなので、みなさんも体調管理は十分気を付けてくださいね!
5月病も重なるこの時期。気温が安定しないと心も安定しないかもしれませんが、元気に乗り越えましょう!オォーヽ(`◇´)/


*生放送中、阪神タイガースの連敗ストップ!!と間違った情報を流してしまいました。
                             お詫びして訂正いたしますm(__)m*

マリ
[PR]
by suyoiru | 2007-05-10 00:29 | うらばなし | Comments(0)