京都のインターネットラジオ          fm GIG 水曜夜9時からの生放送     「スヨイル」の日記 


by suyoiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:うらばなし( 75 )

5.9 放送終了〜

毎週、放送始まるまで、「今夜はオンタイムで!」と、心に決めて本番に臨むのですが、
いざ、番組が始まると、その心意気は脆くも崩れ去ります。

スポーツネタでテンションが上がってしまうと、尺が足りないのはもちろん、
川歌や川柳の中でも、ちょっと喋ってしまうと命取りです。
でも、番組的には盛り上がっているからいいんですけどね〜。

それでもいつも思うのは、川柳に投稿してくださっている方々は、毎週、
よく思いつくなあと感心します。もちろん、本格的ではないにしろ、状況を五七五の
字数にまとめて、人に共感を与えるわけですから、ホントにみなさん凄い!!

スポーツネタでは、今日(5/9)、阪神タイガースの連敗は9になってしまいました。
まだまだ不安要素は山積みですので、何とかチーム状態の暗黒を抜けきって
欲しいものです!

そして、毎週番組内で取り上げてきた黒鷲旗も終了しました。
我らが東レアローズは4位という結果に終わりました。う〜ん、惜しかった!!
でも、決勝トーナメントに進出したんですから素晴らしいもんですよ!!
今年一月からのハードなシーズン、本当に大変だったと思いますがお疲れさまでした!
そして大山加奈選手、ベスト6受賞、おめでとうございます☆

堀家博之
〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*

今日のスヨイル川柳のお題は『休日♪』

いろんな休日川柳がありましたが・・・いや〜今週も悩みましたね〜。
そんななか、選んだ一押しはこちら!!

『鳴り響く 携帯目覚まし 同時刻』
解説:せっかくの休日で遅くまで寝ていようと思ったのに、携帯のアラームがいつもと同じ時間に鳴り
   破壊したくなるような衝動に駆られる休日の朝を詠んでみました。


これはわかりますね〜!!ケータイアラームにされてる方は、経験あるのではないでしょうか??
p.n yoooさんの一句でした♪



今日のスヨイルは・・・・ついに・・・・ついに・・・水曜不敗神話崩れる。。。。

そうです、千葉ロッテマリーンズが本日3−4で負けてしまったんです〜〜〜(泣)
まぁまぁ。そういうこともあるわなー。ということで、これも仕方なし!

勝率で勝負しますよ!!


そしてミニNOAHのコーナーでは、4.28武道館でのファンの方の声をお届けしました♪
会場のボルテージはなかなか凄いですね〜。
テンションちょっぴり上がってましたね〜。


今日も2時間半突っ走りましたが、ギグスタがなんとも生温くて苦しかったですね(^_^;)
気温も30℃越えですからねぇ。でも、明日はまた涼しくなるみたいなので、みなさんも体調管理は十分気を付けてくださいね!
5月病も重なるこの時期。気温が安定しないと心も安定しないかもしれませんが、元気に乗り越えましょう!オォーヽ(`◇´)/


*生放送中、阪神タイガースの連敗ストップ!!と間違った情報を流してしまいました。
                             お詫びして訂正いたしますm(__)m*

マリ
[PR]
by suyoiru | 2007-05-10 00:29 | うらばなし | Comments(0)
またも、個人的にバタバタしたまま生放送突入でした(汗)
さて、今日はマリさんが武道館でのNOAHの大会を見て来ての放送なので、
明らかに時間が足りなくなるのは、すでに見えてます。
さあ、どうなることやら...、と思ってたらやっぱり足りない!!しかもかなり!!

そんな喋りたいこと満載な番組ななか、一服の清涼剤となるサプライズが!
それは、kiyominさんファミリーからマリさん宛に、かわいいネコちゃんの
ぬいぐるみのプレゼントが♪♪名前は「まりぃ」というそうです♪
きっと、長女ちゃんと次女ちゃんがマリさんのことを思って、一生懸命選んだんでしょうね〜。
もう、心温まるひと時でした(ホッ)

ホッとするのもつかの間、「スポーツパセリ」以降は熱い熱い!
僕たちが応援する女子バレーの東レアローズや、プロ野球の千葉ロッテ、阪神タイガース、
サッカーの京都サンガF.C.が勝てばテンション上がるのは仕方のないこと。
今週もロッテの水曜不敗伝説は続いて一安心!東レアローズも勝っていい感じだけど、
とりあえず明日が正念場!!頑張れアローズ!!
なお、阪神についてはコメントを差し控えさせていただきます...。
来週は、阪神についてもいいコメントが書けますように。
さて、今週の僕のコメントはこのへんで。なにせ、今週マリさんは書きたいことが
いっぱいあるでしょうしね。

堀家博之

♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*

スヨイル川柳のお題は『アイディア』
一押しに選ばれたのは・・・・こちら!

「枯れ枝も 生け花に映える アクセント」
解説:つるや枯れ枝は上手く使えば変化付けになります。また花が少なくても面白いです。
   芸術作品になる時もありますね。

堀家さんと、やたらと関心してしまいました〜。枯れ枝を使うって、思いつかなかったなぁ。
p.n はるかさんの作品でした♪



さてさて、今日は嬉しいことがたくさんありました〜〜〜♪
kiyominさんの長女ちゃん&次女ちゃんが選んでくれた、にゃんこの「まりぃ」ちゃんが届いてました〜(≧∀≦)!
本当にめっちゃかわいくて、ほこほこで癒されます♪
大事にしますね!

こんなほこほこのかわいい話題から、一転するかのような熱いトーク!
そう、プロレスリングNOAHの話題!

kiyominさんファミリーとお会いした同じ日、武道館へプロレス観戦に行ってまいりました!
凄い熱気に包まれての観戦となったわけですが・・・・いや〜。。。。



時間足りなかった(’v’)♪

ということで、来週も引き続き熱血トーク満載になるけど、ちゃんとついてきてくださいね!

あ、ていうか!武道館行ってファンの方とお話して思ったんですけど・・・
私のトークなんて生温い!生温い!!ぬるま湯ですよ〜!!!
そのぐらい熱いみなさんとお会いして、これからもよりNOAHを応援していこうと思った一日でした☆


あれれ。。。NOAHの話題ばっかになりましたね〜。
もう一つ、ロッテ!(ロッテかい!てツッコミは受け付けません)
今日は4−0で渡辺俊介(#31)の完封勝利♪素晴らしい〜〜〜☆☆

水曜勝率100%更新!おめでとう!ロッテ!!


そんなこんなで、とてもご機嫌な水曜日を過ごすことができました♪
来週も、引き続きよろしくです(^▽^)♪

マリ

[PR]
by suyoiru | 2007-05-03 02:05 | うらばなし | Comments(0)

4/25放送

今週も無事、マリさんは上機嫌♪で放送を始めることができました♪
っていうと、なんだかマリさんが気難しい人みたいに思われてしまいそうなので、
ここで説明を。ただ、プロ野球の千葉ロッテマリーンズが勝ってるかどうかで
その日のテンションが決まるという単純な話。
幸いにも今シーズンのロッテは、水曜負け無し!!
なので、僕はまだ、負けたテンションを知りません。このまま、なんとか水曜負け無しで
シーズンを終えていただきたいものです。

今日はいつにも増して、喋りたいことがいろいろあるので、時間には気を付けていかないと。
と、思いながらマリさんが植えている野菜や果物の話は、オモロくて、
つい、聴き入ってしまいました。まあ、考えりゃ、本放送で喋りきれなかったことは
おまけ放送で喋りゃいいんやしね。ってなわけで、今日もあっという間の二時間半でした。
で、いろいろ喋ることがある中で、このブログの存在も宣伝しないといけないのに、
また、忘れちゃいましたね。来週こそは必ず!!(ヒーローものの悪役のセリフみたい)

堀家博之

♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*

今日のスヨイル川柳のお題は『忘れ物』
今週の一押し川柳はこちら♪

『落とし物 子供の頃の 純粋さ』
解説:みんな、かつては可愛い子供だったんですね。

p.nはるかさんの川柳です♪

今回は激戦でした!堀家さんと私・マリの意見が合致せず(これまた初めての出来事)そこで
長い話し合いの結果こちらに決定です!おめでとうございます♪♪




いや〜〜〜〜。。。。。。

なんやろな〜〜〜〜。。。。ラジオが終わるとスイッチオフになるのが早い今日この頃ですが、
これからはおまけ放送までペース配分を、考えるべきか・・・

いやいや、おまけはあくまでおまけだからそれはダメだ!

ということで、これからも今まで通りでいこう!と決めた所で、今日もお疲れさまでした〜。

とりあえず最近機嫌がすこぶる良いわけですが、堀家さんがおっしゃる通り理由はロッテの連勝にあるわけです♪
応援してるチームが勝つというのは、ホントに気分いいものですね(≧∀≦)!


そしてそして、今週末は初武道館!ということで『ミニNOAH』コーナー絡みで武道館観戦行ってきます!
その模様は5/2の放送でお届けするので、是非是非聴いてください♪
プロレス知らずとも、楽しめると思います!(多分ね〜)

マリ
[PR]
by suyoiru | 2007-04-26 00:40 | うらばなし | Comments(2)

4/18(水)放送終了☆

気付けば、放送開始直前!びっくりしながらのスタートでした。
いやいや、いつもながらシャッフル川歌は、やはり、笑いの神がおりますな(笑)
この「シャッフル川歌」をはじめ、バラエティ色の前半と、「ミニNOAH」など、熱いスポーツ色の二つの顔を持つスヨイル。
特に、後半は熱く飛ばしているので、はたして、みなさんついてきてくれているのかな?
と、若干心配ですが、みなさんが知らないスポーツも僕たちが楽しそうに喋っているのをきっかけに興味を持ってもらえれば嬉しいな〜なんて思っております。
そんなわけで、来週も二人して突っ走るかと思いますが、来週もヨロシクです♪

堀家博之

♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*〜〜〜〜〜♪☆*

まずは、スヨイル川柳お題【クイズ】の一押し発表です!

「学生も 知力体力 時の運」
解説:ウルトラクイズのキャッチフレーズですが、学生にも同じ事が言えます。
入学寺から3年に上がるまで3分の1以上退学や留年、休学に追い込まれたクラスですが
成績がいい人も結構いなくなってるので・・知力だけでは生き残れない世界ですね。

P.N岡ヤンさんの川柳です〜♪
なかなか厳しい世界で頑張っておられるようです!


さてさて。今日は正装(岡さんいわく)してのスヨイル放送となりました。
いつかロッテユニを着ていこうと思ってたのですが
寒いとキツいので^^;
ようやく今日着てくる事ができました。。。。
なのに。。。。。。。。。

本日ロッテvsバファローズは雨天中止。。。。。。。。

そんなもんよのぅ(ー_ー)



それはそうと、メールでいただいた東レ情報の中に「東レグッズはかなりショボイ」とのお話が・・・。
かえって気になりますね〜(笑)
ファンをしてショボイと言わせる、そのセンスが非常に気になります!

また、情報お待ちしています〜♪
来週もみなさん、よろしくお願いしまっす!!

マリ
[PR]
by suyoiru | 2007-04-19 00:21 | うらばなし | Comments(2)
前回から二時間半になったスヨイルは、先週三部構成という形でスタートしましたが、
実際やってみると、いろいろと改善しなければいけない部分も出てきて、
さらにリニューアル。う〜ん、少し余裕ができましたね♪

“シャッフル川歌”のテーマは「カラオケ」。今週も爆笑名(迷)作が生まれました(笑)

“ヨンファ”4月は、映画「JSA」を教科書に韓国語を勉強しています。
争う事の愚かさも考えさせられる名作です。

“スヨイル川柳”のテーマは「友達」。今週もたくさんの作品を送っていただき、
ありがとうございました!そんな中から、今週の一押しに選ばれたのは
P.N.らくどっどさんの「友達が いつの間にやら 好きな人」。
「わかるわかる!」という方も多いと思います。

“スポーツパセリ”Vリーグ決勝、久光製薬VS JT。さあ、どちらが勝つんでしょうか!?
東レアローズは黒鷲旗にむけて動き出したようです!が、ちょっと気になる情報もリスナーさんからいただきました。
プロ野球、この日はロッテが勝ってよかった!!マリさんもテンションも上々♪
阪神は引き分け...。う〜ん。
フォルツァ・サンガ。岡さんのテンションもマリさんに増して高い高い!!
来週もテンション高くオンエアできる意味でも、各チーム頑張れ!!

堀家博之

♪☆〜〜〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜〜〜♪☆

堀家さん、お疲れさまでした〜。
これから毎週、番組放送終了後に「うらばなし」ということで何か書く事になりました。

堀家さんが完璧な番組日誌を書いてくださったので、私からは何も言う事はないですね〜(←ズルい)

「ミニNOAH」でも話しましたが、先週の7日に神戸サンボーホールへ試合を観に行ってきました。

そこで’Mひろし’さんをお見かけし・・・会場にいたお客さんはみんな「Mひろしや、、Mひろしいるで」とあちこちで声がしてました。 
ここの会場では、女性客も多かったですね〜。


あ、番組裏話でしたね。。

今日、来る前に飲み物を買おうと思って立ち寄ったスーパー。
「ラッシー」のミックスベリー味が新発売ということで、ついつい買ったんですが・・・喋りの時にラッシーはどうかと思います!
甘いし、喉の通りは悪いし。。。やっぱ水にかぎりますね〜♪

それではみなさん、来週のスヨイルもどうぞよろしく!!

マリ
[PR]
by suyoiru | 2007-04-12 00:35 | うらばなし | Comments(0)