京都のインターネットラジオ          fm GIG 水曜夜9時からの生放送     「スヨイル」の日記 


by suyoiru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:うらばなし( 75 )

12月26日 放送終了〜☆

2007年最後のスヨイル、いつもよりフリーな時間が多くなりそうなので、そのあたりも
お楽しみください!

シャッフル川歌、テーマワードは「お正月」。一年の締めも、やっぱり、このコーナーらしい、
ムチャクチャな短歌になりました。期待を裏切らないゼ!シャッフル川歌(笑)

長らくスヨイル内の人気コーナーとして愛されたスヨイル川柳も、いよいよ最終回!
「大晦日」をお題に、最後らしく、たくさんの作品がとどきました!
これをきっかけにスヨイルリスナーになった方も多いので、終らせるのはちょっと
躊躇しましたが、終わりは必ず来るもの。
また、新しいコーナーにご期待下さい♪

おまけ放送は、久々にゆっくりと水やサイダー、スナック、それにkanadeの岡さんの
差し入れのちゃんこ鍋を食べながら、一年間を振り返り(!?)超にぎやかトーク!!
あ〜、大騒ぎなおまけ放送(苦笑)
さて、騒がしく暮れていくスヨイル、来年もどうかヨロシクお願いします☆

堀家博之
〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆

いよいよ最終回となったスヨイル川柳!!
お題は『大晦日』でした〜。

最終回なのに、いつも通りの感じ。これぞまさにスヨイルっぽい!?
一押し発表となるのですが・・・・最後の最後、一つに選べなくて今回は二押しとなりました〜(笑)

ということで、ますはこちら!!

『いのししよ さらばだ次は ねずみ年!』
解説:来年はねずみ年だよ。いのししは大晦日で最後だよ。

p.n kiyomin長男くんの川柳です!
久しぶりの投稿、ツボにはまりました(≧∀≦)!

そしてもう一句♪

『来年も 家族明るく 過ごす日々』
解説:家族みんなの笑顔が、毎日の活力です。

p.nまあくん&ママさんの川柳でした!
最後も温かい川柳(^▽^)ほっこりさせていただきました〜♪


最終回となったスヨイル川柳、たくさんいただきましてありがとうございました!!
新しいコーナーも、近々発表したいと思います!

今年最後のスヨイル、今週もお付き合いくださってありがとうございました!
シャッフル川歌では、一足早く「お正月」でお届けしました♪
いかにもシャッフル川歌らしい一句が次々と誕生してましたね。


ヨンファガソンセンニンでは、NORAZO特集をお送りしました。
NORAZO、来年も日本でライブしてくれるといいですね〜。
とても楽しいステージを魅せてくれますので、一度ご堪能ください(^▽^)♪

今年最後ということも手伝ってか、おまけ放送も過去最高の長さだったのではないでしょうか??
最後まで聴いて下さった皆さん、ありがとうございました♪
来年の生放送は1/9(水)です!

来年もよろしくお願いします♪

マリ
[PR]
by suyoiru | 2007-12-27 01:52 | うらばなし | Comments(0)

12月19日 放送終了〜☆

クリスマス直前(直じゃない)のスヨイルですので、前半はクリスマスネタ満載で
おとどけしました♪

シャッフル川歌、スヨイル川柳ともに、お題はもちろん「クリスマス」。
川歌のほうは、先週話題になったカッパクロースが再び登場して、まさかの再会に感動(?)
でした

スヨイル川柳では、みなさんクリスマス気分に浮かれることなく、けっこう現実的な
ものが集まりました。が、僕の作品は、笑いに逃げることなく、“らしくない”一句でした。
うん、やればできるんです!
そのスヨイル川柳も、ついに来週が最終回!お題は「大晦日」。
最終回ですので、いつも以上の投稿、お待ちしています!

そして今週、番組中にマリさんからスペシャル・プレゼントをいただきました♪
それは、「カッパクロース」というマリさん手作りの絵本。
いきさつは、先週、シャッフル川歌のコーナー内で生まれたキャラクター、カッパクロースで
盛り上がった際に、僕が冗談で「カッパクロースという絵本を作りましょうよ」と言ったことが、
早くも現実となったのです。

内容は僕をモデルにした男の子とカッパくんとの友情物語をベースに、毎週スヨイルを
聴いている人にとっては、ニヤリとくるネタが満載の力作!!
これは、いいクリスマスプレゼントになりました♪♪
マリさん、本当にサンキューです♪♪

さて、来週は2007年最後のスヨイルです。
来年からは、番組もプチ・リニューアルしますので、このスタイルでの放送は最後!!
どうぞ、お聴き逃しなく!!

堀家博之
〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆


今週のスヨイル川柳のお題は、『クリスマス』でした♪
いろんなクリスマス川柳がありましたね〜。その中から一押しに選んだのは、こちら!!

『見つかった 隠しておいた プレゼント』
解説:子どもについにバレてしまった瞬間です。


p.nはるかさんの川柳でした♪
私も、小さい頃同じ様な経緯を辿って正体が分かった苦い思い出があります(笑)

さてさて!ここでお知らせが!!
二年にわたって続いたスヨイル川柳のコーナーですが、来年からプチリニューアルということで
来週が最終回(:_;)
 
ということで、来週最終回のお題は・・・『大晦日』です!
お題はいたって普通ですね^^;

そして、来年以降も継続のシャッフル川歌のテーマワードは『お正月』!
気が早いテーマですが、思い浮かぶワードをお待ちしています♪


今日のオープニングウォーターは、「白神山水」でした♪
よく冷えていたので、美味しさも倍増でしたよ!
飲みやすいレア水でした♪

全体的に今日のスヨイルは各コーナーゆったりとお届けできたのではないでしょうか??
振り返るにも、何故か今頭が働きません!!(^_^;)


ミニNOAHコーナー「オフ企画・受けたくない技選手権」では、時間もたくさんとれたので
いろんなみなさんからのメールを紹介しましたが、いや〜、、、面白かったですね♪
また、違う形でやってみたい企画ですね(笑)


来週は今年最後のスヨイルとなります。
お聞きのがしなく♪よろしくお付き合いくださいませ〜(^▽^)

マリ
[PR]
by suyoiru | 2007-12-19 20:50 | うらばなし | Comments(2)

12月12日 放送終了〜☆

毎週、「今週は時間は足りるのか?」と、密かに心配しながら始まるスヨイル。
さて、今週はどうなることやら...。

シャッフル川歌、「伝説」をテーマにおとどけしました。
久しぶりにぶっ壊れた川歌が出来ましたね(笑)

川柳のお題は「100円ショップ」。送っていただいた作品を見ると、やっぱり、
お店をのぞくだけでもみんな大好きみたいですね♪

スポーツパセリは、いよいよVリーグ開幕しましたので、バレーの話題が充実!!
東レアローズはホームで開幕2連勝♪♪4月までの長いシーズンですが、
最高のスタートダッシュができました!!

ロッテクイズは、すごく良く出来た問題だったんですが、悩みながらも見事正解!!!
先週のリベンジをはたしましたよ〜!

フォルツァ・サンガは、一応今週で一区切りのシーズン最終回。
先日見事、J1復帰を決めたサンガ。今日の岡さんは感無量と言った感じでした。
今年、J1、J2共に熾烈なシーズンでしたが、ようやく全日程が終わりました。
選手の皆さんは、しばらくの間、ゆっくりと体を休めてください♪

ミニNOAH、12.2武道館大会のメイン以外のよかった試合にメールをいただきました。
みなさんそれぞれに注目する目線が違ったので、あらためてみなさんのNOAH愛に、
感心しちゃいました。

おまけ放送では、岡さんに入ってもらって、話題があっちこっちに行きながら、
にぎやかにおとどけ♪
そして、おまけ中に、p.n.yoooさんからいただいた「罰ゲーム、ハバネロたこ焼きスナック」
を、kanadeのみなさんとともに試食!これが、食べた後にけっこう(辛さが)きましたね〜!!

今週も最後までお付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました♪
来週もどんな放送になるか、お楽しみに〜☆

堀家博之
〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆

今週のお題は『100円ショップ』でした♪
今週も悩んだ結果、こちらを選びました!


『坪単価 100円だったら 買いますよ』


p.n芭ひょうさんの川柳でした〜!
100円ショップのお題で、こういった切り口になるのは新鮮でしたね(笑)


来週19日のお題は、『クリスマス☆』
シャッフル川歌のワードも『クリスマス☆』でお待ちしています♪


今週は、全体的にゆったりとした気分でお届けしました〜。
シャッフル川歌のテーマワードは「伝説」だったのですが、なんだかおかしなことになってましたね^^;
カッパクロウスが誕生するとは!?!?

バレーボールもいよいよ開幕して、開幕2戦は素晴らしい勝利☆
今週末も期待したいところですね〜。
ロッテクイズは、めずらしく真面目な良い問題!
堀家さんは正解してしまいました。。。おめでとー。。。。


ミニNOAHでは、武道館大会Part2でお届けしました♪
話すことが盛り沢山で時間が足りなかったですね〜。

来週は、オフ企画として「受けてみたい技&受けたくない技」をみなさんから募集します。
それぞれ一つずつ、理由も添えて送ってください♪
どんな技が出てくるのか楽しみです(^▽^)

おまけ放送もたっぷりとお届けしました!
12月はあと2回。来週も、よろしくお付き合いくださいませ♪

マリ
[PR]
by suyoiru | 2007-12-12 20:59 | うらばなし | Comments(0)

12月5日 放送終了〜☆

今週は10時台以降が特に話題なスヨイル。テンポよくいかないと、えらいことに
なっちゃいます!!はたして、時間内でどこまで喋ることができるでしょうか?

シャッフル川歌テーマは「未確認生物」。
どんな不思議川歌ができるか楽しみだったのですが、意外や意外!!
けっこうまともな作品が出来ました。不思議なものって、集まればまともになるんでしょうか?

スヨイル川柳、お題は「想い出」
ふとしたことがきっかけで、想い出に浸れる人や、振り返っている暇のない人、
「想い出」という言葉一つで、人それぞれ、いろんな生活があるんだなぁって感じました。

スポーツパセリ
バレーW杯も終了しましたが、男子のブラジル戦、悔しかったですね〜!
でも、あの素晴らしい戦いを自信にして、来年の北京五輪最終予選、女子共々
勝ち上がってほしいです!!
そして、今週末からいよいよVリーグ開幕!!
今シーズンの東レアローズ、悲願の初優勝なるか!?またも、長い道のりが始まります!!

個人的に番組中最も力が入る「ロッテクイズ」
今週は残念ながら不正解!!マリさん渾身の一問、そう毎週やすやすと正解できないです..!!

サッカー、京都サンガF.C.今日がJ1 J2入れ替え戦第一戦!!
岡さんが試合観戦後、直接スタジオへ!!熱い応援のあまり、声の出にくい岡さん。
ということで、試合の結果は...、もうわかりますよね☆
次週はどんなレポートになるでしょうか?

ミニNOAH
今週は12.2小橋選手復帰戦スペシャル!!
この日は、プロレス史上に残る一日になったようです。
実際に試合を観戦された方からたくさんの感動のメールをいただき、それらを読んでいると、
皆さんが小橋選手の復帰を心の底から待っていたんだなぁと、ひしひしと伝わってきました。

おまけ放送、今週もまったり放送。ですが、スポーツのことを話していると止まらなくなって、
結局、またも一時間くらい喋っちゃいました。

長々とおまけ放送まで聴いてくださったみなさん、最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました。では、また来週〜☆

堀家博之

〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜☆〜〜〜
[PR]
by suyoiru | 2007-12-06 01:09 | うらばなし | Comments(0)

11.28放送終了〜☆

いつも番組を聴いてくださっている方にとってはすっかりお馴染みになっているのが、
p.n.yoooさんから送っていただいている水やお菓子。

いつもは、世界中のレアなお水がメインになっているのですが、今週はお菓子がメイン!
しかも、先々週美味しいと番組内で大変盛り上がった「ばかうけ」シリーズが数種類も!!
それに混じって入っていたのがレア水「永平寺の水」。
なんと、紙パック入りなので、日本酒か焼酎と間違いそうな姿をしています。
貴重な物なので、これも開けるタイミングが難しそうですね。

さあ、番組を振り返りましょう。
シャッフル川歌テーマは「ピラミッド」。
名作の予感のするテーマワードですが、その予感は的中!!
あの考古学者が、オチ材料に使われるとは...。

スヨイル川柳、お題は「ウインター・スポーツ」
僕もマリさんも寒さが苦手なんですが、スキーとか、さっそうと滑れたら...。という憧れは
ありますね〜。

スポーツパセリ
バレーW杯は、男子が熱戦を繰り広げていますが、残念ながらこの大会での
北京への切符は手に入りませんでした。世界の壁は高い!!というのを
まざまざと見せられています。だけど、残り試合も頑張ってほしいものです。

個人的に番組中最も力が入る「ロッテクイズ」
今週は見事正解!!この、正解したときの僕の嬉しさと、マリさんの悔しさが
聴いている方に伝わっているでしょうか?

サッカー、京都サンガF.C.3位確定やりました!でも、めざすは自動昇格!
そんななか、サンガを自由契約となった選手も発表されました。
この時期は淋しい話題がとどくのがスポーツ界。ですがこれも、新生チームが
誕生するための避けて通れない道なんですね。

ミニNOAH
いよいよ迫ってきました小橋選手復帰戦!!ですが、その前にGHCタイトルマッチ、
モーリシャス杯と、大きな試合の結果も出ました。
モーリシャス杯の結果、驚きでした!

おまけ放送、今週もまったり放送。早く終わるつもりでしたが、岡さんにも入っていただいて、
結局、いつもとあまり変わらない時間まで喋ってしまいました。

ウダウダ感に溢れたおまけ放送まで聴いてくださったみなさん、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。では、また来週〜☆

堀家博之

〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜☆〜〜〜

今週のスヨイル川柳のお題は『ウインタースポーツ』!

沢山いただきましたが、その中から一押しに選んだ川柳はこちら!


『雪上で 絶妙バランス 9.5』
解説:昔住んでいたアパートにはノラネコが数匹たむろしていまして、いつもほぼ同じ時刻に
   パトロールしてました。雪が降った日もパトロールをしてたんですが、一歩踏み出す
   たびにプルプル、プルプルと足をあげて振るわすんです。
   その足をあげた様子が絶妙なバランスで、新体操っぽく9.5点を付けちゃいました。


p.nまゆげいぬさんの川柳でした☆

これは、映像としてバッチリ想像できる川柳ですね♪
我が家もにゃんこがいるので、その様子を想像するとかわいくてたまらないですね〜♪♪


来週のスヨイル川柳のお題は『想い出』
シャッフル川歌のテーマワードは『未確認生物』です!


さてさて。
今日のオープニングは・・・p.n yoooさんが送ってくださった『ばかうけ』というお菓子にテンションup☆
先週、ばかうけの会社「栗山米菓」にバレーボールチームがあると知り、更に盛り上がりました。
スヨイルでたまに『バリンボリンチーム』という言葉が出てきたら、その事を言っていると思って下さい(笑)
*バリンボリン・・・ばかうけのキャラクター。
          バレーボールチームのユニフォームにもバリンとボリンがいます*


いつもながらあっという間の二時間半だったわけですが、
もうちょっとゆっくり喋れる時間が欲しいな〜とも思います^^;
どれかコーナーを外そうか?といった話をオフトークでしてたのですが、じゃあどれを外す?となると
意見がまとまらない。

とりあえずは、スポーツパセリコーナーをスポーツのフリートークってことにしていくと思います♪
よって、今までより話すスポーツの幅が広がるかも??です♪
野球もオフシーズンだしね〜。

あ、でもロッテクイズはバッチリあります(笑)


今年はあと4回の放送となったスヨイルですが、(一年て早いな〜・・)
今後ともみなさんよろしくです♪



マリ
[PR]
by suyoiru | 2007-11-29 01:41 | うらばなし | Comments(0)

11.21放送終了〜☆

一週間早いですね〜。その間に季節も一気に、秋から冬ですよ!
こうして季節は変わっていきますが、p.n.yoooさんからの差し入れは変わらず届いて、
有難い限りです♪

今週は2リットルのお水の中に混じって、小さいサイズながらも気になったのは、
ホット用の水!
「それ、お湯やんけ!」との声も聞こえてきそうですが、どんなものか、ぜひ、温めて
飲みたい一品です。

シャッフル川歌、テーマワードは「一休さん」。
今週も、これまで持っていた一休さんに対する常識を覆す事実が判明する作品が
いくつか登場しました。まさか、新右衛門さんが...。

スヨイル川柳お題は「時間」
今週届いた作品を聞いて感じたのは、スヨイルリスナーのみなさんは、出掛ける時
なんかは、かなり時間に余裕を持っているようで、ただただ感心しました。

スポーツパセリ
バレー、野球、サッカー以外に今週は、サプライズで、ドラゴンゲートの鷹木信悟選手
が電話出演!鷹木選手は、来たる25日、大阪府立体育館での大会で、
タイトルマッチを行います。そのあたりの抱負も聞けました。
鷹木選手、試合終わりのお疲れのところ、ありがとうございました!!

おまけ放送では、毎度おなじみ、yoooさんからいただいた水やお菓子を食べながらの
ゆるゆるタイム。今週の目玉は、水ではなくお菓子。
栄養ドリンク味の“即功元気ケーキ”!なんか、ガムが饅頭になったような不思議な味で、
マリさんにとって、この味は「なし」。だそうでなので、元気がなくなるのかと思いきや、
さっきより張りのある声で、即功元気ケーキを否定。なんと、元気出てるじゃん!
しかも即功で!すごいぞこのケーキ、逆上させて元気を引き上げるのか?

と、今週もお付き合いいただいたみなさん、本当にありがとうございました♪
来週は11月最後の放送、どうぞ聴いて下さい♪

堀家博之

〜〜〜〜・〜〜〜〜*〜〜〜〜・〜〜〜〜*〜〜〜〜・˚〜〜〜〜*〜〜〜〜・〜〜〜〜*〜

今日のスヨイル川柳のお題は『時間』

スヨイルリスナーさんは、時間を守る人が多いということが判明した川柳の数々!
そんな中一押しに選んだのはこちら!!



『孫を見る 時間におわれ 子守りかな』
解説:6人孫がいて大変です。まだあと3人は増えそうです。
   大変ですが、みんなかわいいです。全員集まったら託児所状態です(笑)

p.nエスちゃんさんの川柳です♪

お孫さんに囲まれて、大変ながらも幸せな一時ですよね♪

さてさて、来週の川柳のお題は『ウインタースポーツ』
シャッフル川歌のテーマワードは『ピラミッド』でお待ちしています!


この日はフライングウォーターが早かったのもあり、4本の水を空けました(^▽^)
「雪の雫」はPh高めのアルカリ水。イメージは『美人』って感じでしょうか?

シャッフル川歌は、パラレルワールドの世界が垣間みれた・・・そんな川歌に仕上がりましたね。
それにしても、毎回笑える。。。。


11月の『ヨンファガソンセンニン』は、趣向を変えてお届けしているわけですが、
今週は日本語に非常に似ている単語特集Paet1をお送りしました!
外来語は、ほぼ一緒ですね。


スポーツパセリでは、バレー男子の話題をする暇がなかったですが(^_^;)
来週はできるかな??
東レアローズは、新外国人選手の加入というニュースもありました。

そして、ロッテクイズ&授与式を挟んで特別企画!

ドラゴンゲート@11.25大阪府立大会を控えて、ドラゲー情報をお届けしたのですが
スペシャルゲストとして、ドラゲー最高峰のドリームゲートのベルトに挑戦する鷹木選手に電話出演していただきました!

11.25は、私も見に行こうと思います♪
いや〜、楽しみですね(^▽^)♪


『ミニNOAH』は、GHCジュニア&白GHCタイトルマッチについて!
ジュニアは金丸選手が見事防衛!
今後のベルト2冠に向けて、目が離せないですね。

白ベルトは、川畑選手がとりました!!
志賀の兄貴がパンチから坊主に・・・。。う〜ん、ちょっと寂しい(:_;)

オマケ放送を含めて、盛りだくさんでお届けしたスヨイル!
来週も聞いてくださいね♪


マリ
[PR]
by suyoiru | 2007-11-22 01:28 | うらばなし | Comments(0)

11.14 放送終了〜☆

d0115275_124428.jpg今週もp.n.yoooさんからたっくさんのミネラルウォーターと、お菓子がとどきました。
その中でも、また、かなりレアな水が入っているということで、いつも僕たちは、たやすくいただいておりますが、入手するために市長さんに直接頼まれたそうで、そんな苦労も考えると、本当に味わっていただかないといけませんね!
今週も、そのお水を味わいながらのスタートです♪


シャッフル川歌テーマは「血液型」
一時話題になりましたが、いろいろ社会問題となって、最近はすっかり影を潜めましたが
いろんな言葉が届きました。結果、解説に困る川歌が多々。う〜ん、ホントに困った!

スヨイル川柳のお題は「ファッション」
ファッションが楽しめる季節になってきました。
ですが、スヨイルリスナーさんは、流行に流されない方が多そうです。

スポーツパセリバレーW杯、今夜はキューバ戦。結果が気になりましたが、
残念ながら敗北...。いよいよ崖っぷちですが、当然、最後まで応援しますよ!!

僕が番組中最も燃えるロッテクイズ。今週、苦しみながら見事、景品獲得権ゲット!!
来週の授与式では、いよいよ、あのコーチが登場!?

ミニNOAH
明日からウインター・ナビが始まるということで、その中で開催されるモーリシャス杯に
ついて大胆予想。やはり、みんなの意見はほぼ一致ですね。

おまけ放送では、岡さんも入っていただいてのお菓子タイム。
yoooさんから送っていただいた「ばかうけカマンベールチーズ味」のおいしさに
一同大興奮!!これは、期待以上でした♪♪

さて、ようやく冬の兆しも見えてきました。なので、みなさんも風邪を引かないように
来週もお会いしましょう!!

堀家博之

〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜*〜〜〜〜〜♪

今週のスヨイル川柳のお題は『ファッション』でした!

今週も、、今週もめっさ悩みましたね〜。
ということで、悩んだ末選んだ一押しは・・・こちらです!

『足るを知る それが恐らく 近道だ』
解説:まず自分を知る。背伸びをせずに自分とはどんなもんなのか、そこらへんをきちんと理解出来れば自分なりのファッションを極められるでしょう。流行に乗るだけでなんて事はせず、自分を保ち、自分らしさを出すのが素敵だと思います。


p.n yoooさんの川柳です♪

まさにその通り!自分を知らずに流行だけ追いかけて、全然似合ってないってこともありますからね〜。

来週のお題は『時間』
シャッフル川歌のテーマワードは『一休さん』です☆


d0115275_132477.jpg今日のオープニングウォーターは「ひたちの水」
今週も、たくさんのお水とお菓子をいただきました(^▽^)♪
先週のおまけ放送で聞いた、ばかうけカマンベール味も入っていてテンションup!(笑)

シャッフル川歌の今週のテーマワードは『血液型』でしたが、なかなかキレイにまとまっていたような(?)気のせいでしょうか(笑)
来週の一休さんも、スヨイルらしい面白いものが期待できそうです♪


ロッテクイズでは、<ロ>クイズと<ッ>クイズは不正解♪
残る<テ>クイズにかける堀家さん!
スヨイル一押し諸積コーチの問題だけあって、堀家さんの眼光も鋭くなりました!
詳細はPodcastで☆


そんなこんなでお届けしたムーンライトスヨイル。
来週も聴いてくださいね〜♪

マリ
[PR]
by suyoiru | 2007-11-15 01:29 | うらばなし | Comments(0)

11.7 放送終了〜☆

今週もフライング・ウォーター(スヨイル用語)をしての番組スタート!
送ってくださったp.n. yoooさん、ありがとうございました〜♪

シャッフル川歌、テーマは「平安京」。
正直、難しいテーマだとは思いますが、いろんな言葉がとどきました。
いやあ、イマジネーションって広がるもんですね〜。結果、ある、おとぎ話の知られざる真相も発覚しました(笑)

スヨイル川柳、お題は「絵」。
今回は、心温まるものや、きれいな川柳が多かったですね。
やっぱりテーマがそういう方向にさせるんでしょうか?案の定、一押しの選考に困りました。

スポーツパセリ今週は、バレーW杯の話題が中心!
少し、調子に乗り切れていない感のある全日本ですが、なんとか頑張ってほしいですね!
僕が一番燃えるロッテクイズ、今回は、素直に考えりゃよかったんだ〜という、ちょっと悔しい結果に!5ポイント達成は次回に持ち越し!

ミニNOAH、今週はオフ企画で、ミニNOAH的選手テーマ曲ベスト5ということで、みなさんの思い入れの熱さにあらためて感心しました!!
選手テーマ曲は燃えますね〜!僕も昔、よく聴いていました!!


おまけ放送では、yoooさんからいただいたミネラルウォーター、スナックをいただいてのまったりタイム。椎茸・はと麦入りりんごジュースはなかなかパンチのあるお味でした(汗)
これからも未知数のドリンクを飲むときの、僕たちのナイスリアクションをお楽しみに♪


堀家博之
〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆

今日のスヨイル川柳のお題『絵』でした♪

キレイな川柳が多かったですね〜!
そんななか、一押しに選んだのはこちら!!

『絵巻物 描写細かく 時忘れ』
解説:日本史の教科書に出てくる様な絵巻物の絵をみると、ものすごく細かい描写であることが分かります。表情・情景等見ていて飽きません。国立博物館にもよく行きますし、特別展示展がある時は遠くまで出掛けたりします。
伴大納言絵詞、鳥獣人物戯画等の国宝は本当に素晴らしい作品でした。

p.n yoooさんの川柳です!

絵巻物って、いいですよね〜♪こういった日本画ってホント素晴らしいです!
時間忘れて見入ってしまうんですよね。

来週14日のお題は『ファッション』です!

シャッフル川歌のテーマワードは『血液型』でお待ちしています!!




さてさて、今日はオープニングは「ふくいの水」から始まり、その後も順調に3本の水をみんなでいただきました♪おまけ放送では「しそドリンク」「青森の100%シャイニーアップルジュース」「広島100%みかんジュース」、、、そして・・・リンゴ20%に、はと麦&椎茸の入った謎のジュース。。。。
香りはリンゴなんだけど、そこに何か入ってる!
一口飲むと麦茶の味が一瞬して、その後リンゴの味になる、、そんなジュースでした(^▽^;)
は〜・・・おなかチャプチャプ☆
おまけスナックは「ごぼうスナック」!
まさに、きんぴらごぼうですよ!でも、美味しかったです♪



『スポーツパセリ』では、バレーボールWCの話題!
後がなくなる状況になってきましたね〜。でも、大山選手の復活はテンション上がりますね!
北京に向けて、突き進んでほしいなぁ。

『ミニNOAH』はオフ企画ということで、「ミニNOAH杯・テーマ曲選手権」開催!
みなさんから送っていただいた好きな曲Best3を集計し、ミニNOAH的Best5を発表しました♪
やはりここでも小橋選手は強かった!!

来週のスヨイルも、是非聴いてくださいね♪

マリ
[PR]
by suyoiru | 2007-11-08 01:48 | うらばなし | Comments(0)

10.24 放送終了〜☆

今週もユル熱入り混じった2時間30分、さぁ、今夜はどんな番組になるんでしょうか?

シャッフル川歌、テーマワードは「ドラマ」。ドラマはほとんど縁のない
僕たちですが、みなさんからはいろんな言葉が届きました。
しかし、マリさんが番組開始10分で、あんなことを言うとはビックリでした!

つづいてスヨイル川柳のお題は「新聞」。
みなさんからの作品をきいて、世間はますます新聞離れが進んでいるのを
確信しました。たいがいの事はネットで済みますからね。

ユルい前半戦を終えて、ここからは熱いスポーツトーク中心の後半戦!
バレーのW杯、いよいよ来週開幕〜!と、ワクワクしていたところ、W杯のベンチ入り
メンバーが発表されました!ちょっと驚きの部分もありましたね。

密かに情熱を注いでいるロッテクイズ
今週は残念な結果になり、メッチャ悔しいです!!その反面、マリさんはしたり顔(笑)
くっそ〜、来週はリベンジを果たすぞ!!

おまけ放送では、マリさんが観戦したドラゴンゲートの感想を、嬉々として
語ってくれました♪
僕も少し気になっていたドラゲー、いやぁ、面白そうですね〜♪
マリさんもイキイキと喋っていたので、いかに面白かったのかが伝わってきました♪

今日はおまけ放送でかなり盛り上がりました。さて、来週はどんなことになるでしょうか?
10月の最終日、ハロウィンの日にお会いしましょう〜♪

堀家博之

〜〜〜♪〜〜〜*〜〜〜・〜〜〜♪〜〜〜*〜〜〜・〜〜〜♪〜〜〜*〜〜〜・〜〜〜♪〜〜

今日のスヨイル川柳のお題は・・・『新聞』でした♪


最近は、新聞離れが進んでいるようですね〜。
では、今日の一押しを発表します!!

『ほとんどが 番組欄しか 見ないよね』
解説:もったいないですが、なければ不便って感じです。

p.nピロさんの作品です。

そういう時ってありましたよね〜。でも、未だに番組欄から見てしまいます!

来週31日のお題は、『外食』です!
そして、川歌のテーマワードは『ハロウィン』でお待ちしています♪


今日も二時間半があっという間でしたが、みなさんはどうでしたでしょうか〜?
リニューアルしたヨンファも、だんだん板について来たってとこでしょうか?

あの誓いの言葉は覚えておくといいかもしれないですね♪って、覚えられねーよ!

気付くと過ぎてる前半戦。
我が家の家庭菜園事情などをお聞きいただきながら・・・サニーレタスの種がタンポポもどきの種って知ってましたか〜?
私は、この秋初めて知りました。

パセリの新芽も、機会があれば食べてみてください!
セロリの味がしますよ♪
まぁ、売ってないでしょうけど(ー_ー;)


後半のスポーツ・・話してる本人はとても楽しいんですけどね♪
私の野球シーズンは、既に終了しました。(しょぼん。。)

『ミニNOAH』では、金丸選手のインタビューをお届けしました☆
なかなかの「ええ声〜」でしたね!

27日のベルト挑戦の行方はどうなるのか?注目です!

来週のミニNOAHでは結果も出ているので、その辺りのお話をしていきますよー♪

マリ
[PR]
by suyoiru | 2007-10-25 01:36 | うらばなし | Comments(0)

10.17 放送終了〜☆

今週は久しぶりに通常スタイルに戻ってのスヨイル。
やっぱりこうやって普通に放送できると安心しますね〜♪

シャッフル川歌テーマは「優勝」。今の時期、やはり、野球がらみでの
言葉が多かったような気がします。ですが、完成する川歌は複雑でした!

スヨイル川柳のテーマは「冷凍食品」。今回は特に、どんな川柳が来るのか
楽しみでしたが、その期待どおり「へ〜、そうなんだ」と、うなずかされる力作ぞろいでした!

スポーツパセリ、今週はやはり、クライマックス・シリーズの話題が中心に
なりました。パ・リーグのクライマックス・シリーズ、面白いですね〜!
さすが、リーグの頂点を争ったチーム同士の対決、ファンでなくても手に汗握って
見てしまう熱戦です!
ロッテか日ハムか?実力的にはどっちが勝つかわかりませんが、番組的には
ロッテが勝ってくれないと!です!

ミニNOAH、去る14日、京都KBSホールでの大会に取材でお邪魔して、
そのとき、斉藤、金丸両選手にインタビューさせていただきました。

斉藤選手は、あまり喋らなさそうなイメージだったのですが、すごく気さくで、
いろいろと話して下さってすごく嬉しかったし、楽しいインタビューになりました♪

金丸選手については、また来週お話しします。

最後は、お菓子&ジュースをいただきながらのおまけ放送。
今週のお菓子とジュースはどちらも大当たり!!メチャメチャ美味しかったです♪♪
これらを送ってくださったp.n.yoooさん、今週も激レアな水をくださって、
ありがとうございました♪おかげさまで、天才バカボントークも盛り上がりました(笑)
d0115275_235206.jpg


来週も“ユル熱”でおとどけするスヨイル。夜9時にお会いしましょう〜☆

堀家博之
〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆〜〜〜〜〜♪☆

今日のスヨイル川柳のお題は・・『冷凍食品』でした!

様々な冷凍食品が出てるもんなんですね〜。新しい知識が備わりました(@_@)
いやはや、勉強になりますが・・・そんな中、今週の一押し川柳はこちら!


『解凍し 作り立てだと 売ってます』

解説:去年、伊勢へ旅しました。旅館で名物の赤福餅を注文すると、「この時間はダメです。作り立てしか売りませんので、明日お届けします」と言われ、その姿勢に感心したものですが・・・残念です。


p.nはるかさん

今の旬な話題ですね〜(^_^;)まさかまさかの赤福冷凍問題!
そこまで言われて、まさか冷凍だったなんて思わないですよねぇ。



来週24日のお題は『新聞』
新聞川柳、お待ちしています♪


さてさて。今日はp.n yoooさんからお水&お菓子が届いてました♪
超激レア水!!普通に生活してたら絶対にお目にかかれない水なんですよね。
あまりにレアで、他の水もレアなのに薄れてしまいました(汗)

d0115275_235477.jpg本日は3本の水+おまけ放送でりんご&桃のジュースをいただきました!
100%ストレートで超美味しい!「密桃」なんて、桃を食べてる感覚です。


そうしてお水でうるおいながらお届けした今日のスヨイル!

クライマックスシーズンが盛り上がってますね〜!
ロッテマリーンズ関西支部(自称)としましては、最高の状態♪
このまま一気に日本シリーズ進出といってもらいたいものです。

頑張れ!成瀬投手!!!

『ミニNOAH』では、斉藤選手インタビューをお届けしました。
とっても素敵な人でしたね〜♪♪
話し方も優しいし、いい空気を持った人でしたね。

バイソン選手欠場は残念でしたが、来年の斉藤選手からも目が離せません!

来週は金丸選手インタビューですよ〜。こちらもお聞きのがしなく!

マリ
[PR]
by suyoiru | 2007-10-18 01:16 | うらばなし | Comments(0)