京都のインターネットラジオ          fm GIG 水曜夜9時からの生放送     「スヨイル」の日記 


by suyoiru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おしらせ( 543 )

スヨイル予告@26日

1825(文政8)年7月26日、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演されたことから7月26日は「幽霊の日」になりました。

夏と言えば肝試しですが。。。
幽霊の類いは基本信じておりません。。
夜しか見えないのは暗い故の見間違いだろうと思っています。

ただ見える人を否定する気持ちは全くなく、本人が見えるのであれば見えてるのだろうな〜と思ってます。

最終的な結論としては、信じると怖いから信じてないというのが正解かもしれません(ー_ー;)

〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ミニNOAH Podcast!』
プロレスリング・ノアの情報と共に、選手の素顔に迫るリスナーさん参加型ミニプログラムです♪

担当ポッドキャスターは小峠選手♪
ゲストは井上雅央選手が登場!


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

7/26のランキングは『意外と知らない「海外でのNGな行為」ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*子どもの頭をなでる
アジアの多くの地域:頭は神聖な場所なので他人が触れてはいけない

*「あなたの血液型は?」という質問をする
欧米:とてもプライベートな質問なので失礼

*自動車のヘッドライトを消す
デンマーク:昼間でも点灯が義務付けられている

*相手に手のひらを向けたピースサイン
ギリシャ:侮辱の仕草

*食事を残さずきれいに食べる
中国:お皿に何も残っていないのは「まだ足りないぞ」のサイン

*小銭を大量に使う
カナダ:貨幣法で、大量過ぎる小銭を使うことが禁止されている

*裏向きでVサインをする
イギリスやオーストラリア:侮辱の仕草

*小指だけを立てるしぐさをする
中国:出来の悪い人を示す

*人差し指と親指で丸を作り、残りの指を伸ばしたしぐさをする
フランス:役に立たないことを匂わせる仕草。 南米:お尻の穴を示し、侮辱の仕草

*相手にパーの状態を見せる
ギリシャ:相手を揶揄する仕草


知らなかったものを選んでくださいね♪

投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、 26日 21:50♪)



『プロレス・リングフリー』
新企画「プロレス大辞典」
今週は『さ』から始まるプロレスに関するワードがテーマ!思いついたワードをコメント欄にどんどん書き込んでください♪
メールはdragon@fm-gig.net「プロレス大辞典」係まで




『ピックアップミュージック』
Judas Priestの『Painkiller 』をピックアップ!
[PR]
by suyoiru | 2017-07-25 20:35 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@19日

毎月19日は語呂合わせでトークの日。

トークには「黄金の3S」があるそうです。
・共感
・知識
・笑い

うぅむ、、、理解出来るけど実践するとなると結構難しいことのような気がします!
そのあたり、意識してトークしてると少しずつ3Sに近づけるのでしょうか??
実践できるように楽しみながら頑張ります(^∀^)

そんなわけで、2時間トークしっぱなしのスヨイルにお付き合い宜しくお願いします♪


〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ミニNOAH クラシック』
今回は2010年の佐野巧真選手のインタビューをアンコール放送!


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

7/19のランキングは『日本の面白自販機ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*バナナ自販機
*リンゴ自販機
*トマトの自動販売機
*セルフはんこBOX
*温泉自販機
*傘の自販機
*お花の自販機
*卵の自販機
*弁当自販機@あらいやオートコーナー
*CD自販機

気になる自販機を選んで下さい♪

投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、 19日 21:50♪)



『プロレス・リングフリー』
新企画「プロレス大辞典」
今週は『え』から始まるプロレスに関するワードがテーマ!思いついたワードをコメント欄にどんどん書き込んでください♪
メールはdragon@fm-gig.net「プロレス大辞典」係まで




『ピックアップミュージック』
Little Mixの『DNA 』をピックアップ!
[PR]
by suyoiru | 2017-07-18 20:36 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@12日

毎月12日は豆腐の日。

豆腐大好きです!!
湯豆腐も、鍋に入ってる豆腐も、すき焼きに入ってる豆腐も麻婆豆腐も大好きですが
ただ「卵豆腐」だけは、あまり好きではありません^^;
豆腐っていいつつ豆腐じゃないよな〜なんて思ってたのですが、調べてみると
大豆やにがりは使用していないということが判明。
なんだ、じゃあ豆腐とはいえ豆腐じゃなかったのですね!
杏仁豆腐的なことなんですね??

そろそろ冷や奴の出番かな♪

〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ダブルAの腕ひしぎラジオ固め いっちょやったるで!』
全日本プロレス・青木篤志選手担当コーナー♪

電話生出演の青木選手へ メッセージお寄せ下さい♪

青木選手へのメッセージはdragon@fm-gig.net「ダブルA」係まで!



『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

7/12のランキングは『動物に関するいろんな雑学ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*ラッコはとっても高額な飼育費がかかる
ラッコを一頭飼っている水族館にかかる費用は、200~500万円

*キリンは、ものすごく短時間睡眠
キリンの一日の睡眠時間になんとわずか20分程度

*闘牛は赤色を見て突進しているわけじゃない
ただひらひらと揺れ動いているものに危険を感じて突進している

*子猫は母親からミルクをもらう際、いつも決まった場所に行く
生まれて2,3日で自分のポジションを決める

*シロクマの地肌は黒く、毛は透明
あの白い毛は実は透明であり、白く見えるのは、光の反射のせい

*プレーリードッグの巣は、人間並みの充実
巣には、管理人室を始め、食糧庫、貯水室、トイレ、子供部屋まで用意されている

*猫は魚好きと言われるが、それは日本の猫に限る
日本人が昔から魚を好んで食べていたために、いっしょに生活してきた猫の食生活も変化したため

*甘エビの性別は、数年で交代されていた
甘エビの寿命10年ほどで、最初の4年ほどを男として過ごして、残りの人生を女として過ごす

*小さなハチドリなのに、必要なカロリーは人間の4倍
一日に必要なカロリーはなんと人間の4倍である、約1万5千キロカロリー

*「目から鱗が落ちる」は、例え話ではなかった
蛇は、脱皮をする際になんて、目から本当に鱗が落ちる

一番「へぇ〜」と思ったものを選んでください♪

投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは12日 午後9:50♪)


『プロレス・リングフリー』
「プロレス大辞典」
『む』から始まるプロレスワードがお題!


『ピックアップミュージック』
Blonzの『Blonz』をピックアップ!
[PR]
by suyoiru | 2017-07-11 22:26 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@5日

7月に入りました。
もうすぐ七夕ですね。
小学生の頃、体育館にクラスごとに大きな笹が並べられ
それぞれ願い事を書いて笹に括り付けた想い出があります。

が!
肝心の願い事が何を書いたのか?全く覚えておりません(汗)
果たして願い事は叶ったのでしょうか(^^;)


〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ミニNOAH Podcast!』
プロレスリング・ノアの情報と共に、選手の素顔に迫るリスナーさん参加型ミニプログラムです♪

担当ポッドキャスターは小峠選手♪


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

7/5のランキングは『どうでもいい雑学ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*ターバンを巻いているインド人は2パーセントしかいない
*ゴボウを食べるのは日本人だけ
*マシュマロの語源は植物
*昭和33年3月3日生まれの人は平成3年に33歳
*地震・雷・火事・おやじのおやじは台風のこと
*アイスクリームに賞味期限はない
*ワイシャツのワイはホワイトのワイ
*日本人の一番多い同姓同名は「田中実」
*ストロベリーはベリー類ではない
*鼻をつまんだら鼻歌は歌えない


「へぇ〜」と思ったものを選んでくださいね♪

投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、 5日 21:50♪)



『プロレス・リングフリー』
新企画「プロレス大辞典」
今週は『さ』から始まるプロレスに関するワードがテーマ!思いついたワードをコメント欄にどんどん書き込んでください♪
メールはdragon@fm-gig.net「プロレス大辞典」係まで




『ピックアップミュージック』
The Rolling Stonesの『Bridges To Babylon 』をピックアップ!
[PR]
by suyoiru | 2017-07-04 22:04 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@28日

6月28日の誕生花は「トルコキキョウ」「ゼラニウム」
花言葉は
トルコキキョウ=「すがすがしい美しさ」「優美」「希望」
ゼラニウム=「尊敬」「信頼」「真の友情」
と、どちらも良い感じの花言葉ですね。

花言葉には同じ花でも意味が真逆のものがあったりします。
例えば、、、
「ウシノシタクサ」= あなたが信じられない/真実
「エンドウ」=永遠の悲しみ/永遠の楽しみ
どっちやねん!
「ガマズミ」=無視したら私は死にます/愛は強し
怖いわ!

花言葉って、、面白いですね♪

〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ダブルAの腕ひしぎラジオ固め いっちょやったるで!』
全日本プロレス・青木篤志選手担当コーナー♪
*不定期放送となります*

今回は「占いの館に挑戦!」をアンコール放送!


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

6/28のランキングは『風邪にいい…かもしれない世界の民間療法ランキング!』
次の10個の中から、選んでください♪

*生ニンニク療法 @ロシア
皮をむいたニンニクを布などでくるんでひもを通し、ネックレスのように首から下げると
鼻通りをよくする効果がある(らしい)

*つねり療法@中国
毒素を出して体調の改善を図る(らしい)

*塩入りスプライト療法@タイ
風邪や食あたりなどで下痢になったとき、スプライトに塩をひとつまみ入れて飲むと、つらい症状が治まる(らしい)

*生タマネギ療法@スイス
刻んだタマネギを布にくるんで耳にあてるか、そのまま耳に詰めると
風邪や中耳炎の治療に効果がある上、鼻づまりも緩和してくれる(らしい)

*唐辛子入り焼酎療法@韓国
常温の焼酎に唐辛子の粉を入れ、豪快に一気飲みすると発汗が促され熱が下がる(らしい)

*水シャワー療法@フィリピン
風邪をひいたら水のシャワーを浴び、薄着をして身体を冷やすというのがフィリピンの常識(らしい)

*オイルうがい療法@インド
一旦加熱して冷ましたごま油でうがいをすると、免疫力アップ&デトックス作用により風邪やインフルエンザの予防のほか、花粉症の改善にも効果が期待できる(らしい)

*ハチミツ療法@モンゴル
胸や背中にハチミツを塗り、思いきり叩くと熱が下がる(らしい)

*タマネギ&岩塩療法 @バングラデシュ
すりおろしたタマネギと岩塩を混ぜてペースト状にし、それを扁桃腺に塗りつけると扁桃腺の炎症を鎮める作用がある(らしい)

*梅干し&○○○○療法 @マレーシア
ゴキブリ1匹と梅干し1個にお湯を注いで飲むという風邪の民間療法がある(らしい)


どの民間療法がきになりましたか?(^^;)

投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは28日 午後9:50♪)


『プロレス・リングフリー』
新企画「プロレス大辞典」
”へ”から始まるプロレスに関するワードがお題です!


『ピックアップミュージック』
Evanescenceの『Fallen 』をピックアップ!
[PR]
by suyoiru | 2017-06-27 23:34 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@21日

6月21日はスナックの日。
全日本菓子協会が制定が制定しました。由来は、6月21日が夏至の日だから。

ん??どう繋がるの??と思い、更に調べてみると。。。
その昔、夏至のお祝いにお正月のお餅や ちまきに似た「角黍(カクショ)」という食べ物を
食べる「歯固め」という習慣があったんだとか。
それが由来となり、スナックの日になりました。

カリカリポリポリ食べる様からスナックと連想したのでしょうか??
なかなか面白いですね♪

〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ミニNOAH Podcast!』
プロレスリング・ノアの情報と共に、選手の素顔に迫るリスナーさん参加型ミニプログラムです♪

担当ポッドキャスターは小峠選手♪
ゲストは齋藤選手です!


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

6/21のランキングは『TOKIOが「鉄腕ダッシュ」で作った凄すぎる伝説ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*そもそも無人島一つを丸ごと開拓しようとしている
*番組のために専門的な資格を取得し、駆使している
山口達也:潜水士、一級小型船舶操縦士
城島茂:移動式クレーン運転士免許

*島にトロッコが通れるように線路を自作
*島で水が使えるように水路を構築
*横浜DASH海岸では水質改善に一役買い、生物が繁殖している
*東京都の絶滅危惧I類に指定された「トウキョウサンショウウオ」の卵を発見
*ラーメン企画において、スープを飲んだだけで素材を言い当てた
*東京海底谷の調査で幻のサメ「ゴブリンシャーク」を発見した
(1897年~2009年までの発見例は世界中でもわずか100例のみ)
*多摩川のロケで、体長30cmほどのスッポンとニホンウナギを発見した
(スッポンは東京都、ニホンウナギは環境省のレッドリストで絶滅危惧種に指定されている)
*佐賀県のイチゴ農家が鉄腕DASHを参考に品種改良を行った



投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、 21日 21:50♪)



『プロレス・リングフリー』
新企画「プロレス大辞典」
今週は『ふ』から始まるプロレスに関するワードがテーマ!思いついたワードをコメント欄にどんどん書き込んでください♪
(例:ブレーンバスター/フロントスープレックス/プ女子etc..)
みなさんと一緒に、スヨイルの中でプロレス大辞典を完成させていきます♪



『ピックアップミュージック』
Paul Shortinoの『1994-Back On Track』をピックアップ!
[PR]
by suyoiru | 2017-06-20 22:18 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@14日

980年6月14日、山鉾巡行の祇園祭りが始まりました。

そもそもを遡ると、貞観11年(869)に都をはじめ日本各地に疫病が流行したとき
平安京の広大な庭園に当時の国の数66ヶ国にちなんで66本の鉾を立て、
祇園の神をまつり、さらに神輿を送って災厄が去る事を祈ったことに始まります。

祇園祭は、7月1日の「吉符入」に始まり31日の境内摂社「疫神社夏越祭」で幕を閉じるまで、
1ヶ月にわたって「神事・行事」がほぼ毎日行われます。

祇園祭は1,100年もの伝統を有する八坂神社の祭礼で、古くは祇園御霊会と呼ばれていました。
そんな祇園祭にも、現代の波が押し寄せてきているようです。
伝統を守るのは本当に大変なことですね。

〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ミニNOAH 』&『プロレス・リングフリー』
今週のミニNOAHとリングフリーは、三沢光晴スペシャル!
プロレス好きになった原点でもある三沢さん。
三沢さんがいなければ、ミニNOAHも誕生していませんでした。
いろんな想いを込めてお届けします。
皆でスパルタンXで三沢コール!


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

6/14のランキングは『意外と白熱する「どうでもいいけど永遠にわかりあえない問題」ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*【チョコレート】
きのこの山vsたけのこの里
*【たい焼き】
頭から食べる派vs尻尾から食べる派
*【目玉焼き】
しょうゆ派vs塩派
*【カップめん】
赤いきつねvs緑のたぬき
*【焼シャケの皮】
食べるvs食べない
*【ゆで卵】
固ゆで派vs半熟派
*【納豆】
まぜる派vs混ぜない派
*【家でくつろぐとき】
ジャージvsパジャマ
*【泳ぐなら】
海vsプール
*【入浴】
ゆっくりお風呂派vsサッとシャワー派



投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、 14日 21:50♪)




『ピックアップミュージック』
AEROSMITHの『A Little South Of Sanity 』をピックアップ!
[PR]
by suyoiru | 2017-06-13 22:51 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@7日

1846年6月7日はゴーギャンの誕生日★
フランスの印象派の画家です。

ゴーギャンといえばゴッホ。
ゴーギャンとゴッホはアルルで共同生活をしていました。
そして、同じ「収穫」という傑作が残されています。
同じときを過ごした二人ですが、絵画表現は異なります。

才能というのはどこから湧き出て来るものなのでしょうね??
才能の上に努力が積み重なったらそれこそ無敵なのでしょうか??

絵の才能、、、めちゃくちゃ欲しいです!!


〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ダブルAの腕ひしぎラジオ固め いっちょやったるで!』
全日本プロレス・青木篤志選手担当コーナー♪
*不定期放送となります*

今回は日向大神宮散策をアンコール放送!


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

6/7のランキングは『実在する【謎のアルバイト】ランキング!』
次の10個の中から、選んでください♪

*山奥で40センチ以上の石を見つけたら写真を撮るアルバイト/日給9000円
*国の政治を司る大切なアルバイト/年収3,700万円(応相談)
*硫黄島での食堂勤務アルバイト/住み込みで月給23万から25万
*毛髪の買取アルバイト/40センチ以上の直毛で12000円から
*占い師のアルバイト/歩合制
*事故物件(瑕疵物件)に一ヶ月住むアルバイト/都市伝説?
*別れさせ屋のアルバイト/要相談
*毛皮を売るアルバイト/歩合制
*着ぐるみのアルバイト/時給1000円
*ゴキブリを処分するアルバイト/都市伝説?


気になるアルバイトはありましたか??

投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは7日 午後9:50♪)


『プロレス・リングフリー』
「プロレスヒストリア」でプロレスの歴史をお勉強!?
今週は2010年にタイムスリップ♪


『ピックアップミュージック』
TREATの『The Pleasure Principle』をピックアップ!
[PR]
by suyoiru | 2017-06-06 22:35 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@31日

1911年5月31日に豪華客船タイタニック号の進水式が行われました。
初航海の1912年4月14日、北大西洋上で氷山に接触し、翌日未明にかけて沈没しました。

事故原因についてはいろんな説があるようです。
・陰謀説
・操船ミス説
・船体すり替え説
・地球・太陽・月の異常接近
・ブルーリボン賞説
・ミイラの呪い説
何やらだんだん怪しくなってきました(汗)

真実は一つ。真相は海の中。。


〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ミニNOAH Podcast!』
プロレスリング・ノアの情報と共に、選手の素顔に迫るリスナーさん参加型ミニプログラムです♪

担当ポッドキャスターは小峠選手♪


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

5/31のランキングは『【宝くじ】もしも3億円当たったらどう使う?当選金の使い道ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*ひっそりと生きる
*宝石に換える
*寄付する
*会社を辞める
*引っ越す(家を買う)
*芸能人のパトロンになる
*政治家になる
*大きい家を買って動物をいっぱい飼う!!
*なりたい自分になる
*ガンの治療薬開発に



投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、 31日 21:50♪)



『プロレス・リングフリー』
「プロレスヒストリア」でプロレスの歴史をお勉強!?
今週は2009年にタイムスリップ!


『ピックアップミュージック』
CHICAGOの『Now (Chicago XXXVI)』をピックアップ!
[PR]
by suyoiru | 2017-05-30 22:59 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@24日

1949年5月24日、年齢を満で数える法律が公布されました。

年齢の数え方について、それまでの数え年から満年齢に変更するために制定されたもの。
その背景はというと??


1.「若返る」ことで日本人の気持ちを明るくさせる効果
2.正確な出生届の促進
3.国際性向上
4.配給における不合理の解消

当時一番切実だったのは4番。
例えば、「満年齢」では50代なのに「数え年」では60代という理由で配給量を減らされるなどの問題が起こっていたとか。
戦後まもなくですから、大きな問題ですよね。

この法律は翌年1月1日から施行されました。
何事にもキッカケがあるものです(´-`)

〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ダブルAの腕ひしぎラジオ固め いっちょやったるで!』
全日本プロレス・青木篤志選手担当コーナー♪
*不定期放送となります*

電話生出演の青木選手へ メッセージお寄せ下さい♪

青木選手へのメッセージはdragon@fm-gig.net「ダブルA」係まで!



『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

5/24のランキングは『海外で意味が通じる意外な日本語ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*ひきこもり
Hikikomori

*残業
zangyo

*過労死
karoshi

*少し
skosh

*ドラえもん
Doraemon

*先輩
senpai

*カラオケ
Karaoke

*悟り
Satori

*可愛い
Kawaii

*弁当
bento



投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは24日 午後9:50♪)


『プロレス・リングフリー』
「プロレスヒストリア」でプロレスの歴史をお勉強!?
今週は2008年にタイムスリップ♪


『ピックアップミュージック』
Southgangの『Tainted Angel』をピックアップ!
[PR]
by suyoiru | 2017-05-23 19:12 | おしらせ | Comments(0)