京都のインターネットラジオ          fm GIG 水曜夜9時からの生放送     「スヨイル」の日記 


by suyoiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スヨイルとは

ムーンライトブレイク・スヨイルとは、京都の ミニFM & インターネットラジオ 局
fm GIG 毎週水曜21時からの生放送番組です。


24時間ネットラジオはこちらから
(音が出ます)

スヨイルの詳しい事はこちらです

週の真ん中水曜日。聞いてまったり・楽しく参加・時には熱く過ごしましょう(^▽^)♪
担当:マリ
[PR]
# by suyoiru | 2017-12-31 18:03

スヨイル予告@20日


9/20はバスの日なんだそう。

私は子どもの頃から乗り物酔いが酷く、特にバスは大の苦手!
今でもかなりの高確立でバス酔いします(汗)
なので、小学校の遠足なんかは憂鬱でしかたなかったですね〜。

乗り物酔いの原因は、視覚と三半規管による平こう感覚のずれにより脳が身体をコントロールできなくなり、車酔いの症状が引き起こされるそうです。
よって、三半規管を鍛えると乗り物酔いが克服できるとか!?

でんぐり返しや後ろ歩き、目をつぶって歩くなどなど。。。
ふむふむ。

本当に克服できるのかやってみようかな??


〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ミニNOAH Podcast!』
プロレスリング・ノアの情報と共に、選手の素顔に迫るリスナーさん参加型ミニプログラムです♪

担当ポッドキャスターは小峠選手♪


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

9/20のランキングは実際に存在する【ギネス認定】人間の記録ランキングランキング!』
次の10個の中から、選んでください♪

*世界一長いモヒカン記録
*口の中に世界一ストローをくわえられた記録
*世界一ビックマックを多く食べた記録
*松葉杖で逆立ちして100m57秒で走った記録
*12センチ7ミリの高さのリンボーダンスを成功させた記録
*30秒で204回のズボンのチャックを上げ下げした記録
*世界一タトゥーの数が多い女性の記録
*4225個のピアスを体にあけた記録
*252枚Tシャツを重ね着した記録

一案ビックリした記録を選んでください♪

投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、 20日 21:50♪)



『プロレス・リングフリー』
「プロレス大辞典」
今週は『ひ』から始まるプロレスに関するワードがテーマ!思いついたワードをコメント欄にどんどん書き込んでください♪
メールはdragon@fm-gig.net「プロレス大辞典」係まで




『ピックアップミュージック』
Michelle Branchの『The Spirit Room 』をピックアップ!
[PR]
# by suyoiru | 2017-09-19 20:31 | Comments(0)

スヨイル予告@13日

1988年9月13日は、コンピュータ・ウイルスが日本上陸した日。
コンピューターウイルスという言葉が登場したのは1981年。
1982年に、初のウイルスがフロッピーディスクを介して感染しました。
その後のウイルスも、コンピュータユーザーの動作に支障をきたすことはほとんどなかった中、トロイの木馬型のゴッチャはハードディスクのデータが削除されユーザーを苦しめました。
同時に、新しいウイルス作りも盛んになっていったようです。

今や切っても切り離せないぐらい日常に当たり前に組み込まれている世の中。
どこまで進化していくのでしょう??


〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ダブルAの腕ひしぎラジオ固め いっちょやったるで!』
全日本プロレス・青木篤志選手担当コーナー♪

青木選手電話生出演&動物園お絵描き放送Part2!


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

9/13のランキングは『日本の数え方ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*ウニ【一壷】
*寺院(お堂)【一宇】
*ちょうちょ【一頭】
*お墓【一基】
*枕【一基】
*銀行【一行】
*梱包した荷物【一梱】
*人が乗った馬【一騎】
*月【ひとつ】
*入道雲【一座】


知らなかった数え方を選んでください♪

投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは13日 午後9:50♪)


『プロレス・リングフリー』
「プロレス大辞典」
『く』から始まるプロレスワードがお題!


『ピックアップミュージック』
POISONの『Open Up And Say… Ahh! 』をピックアップ!
[PR]
# by suyoiru | 2017-09-12 20:31 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@6日

9/6は語呂合わせで黒の日。
数年前、世界で最も黒い物質がイギリスで開発されました。
その名も「ベンタブラック」

通常人間は光を物にあたって反射した光を見て色を認識しているため、光の99.96%を吸収してしまうベンタブラックはほとんど光を反射してこないので見えません。真っ黒真っ暗なわけです。
更に、液体塗料ベンタブラックも開発されているので、今後いろんなものに転用されていくのでしょうか??



〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ミニNOAH Podcast!』
プロレスリング・ノアの情報と共に、選手の素顔に迫るリスナーさん参加型ミニプログラムです♪

担当ポッドキャスターは小峠選手♪
ゲストはHi69選手が初登場!


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

9/6のランキングは『ちょっと面白い野菜の花言葉ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*キャベツ:利益
黄色い花
*さつまいも:乙女の純情
朝顔のような可愛らしい花
*ごぼう:私にさわらないで・しつこくせがむ・用心・いじめないで
あざみに似た紫色の花
*ナス:真実
実と同じ紫の花を付ける
*カリフラワー:お祭り騒ぎ
カリフラワーは普段食している白い部分が花蕾であり、そのままに育てると、にょきにょきと伸びて黄色い花を咲かせます。
*とうもろこし:財宝・豊富
イネ科のため、稲穂のような黄色い花をつける
*ダイコン:適応力・潔白
白い小さな花を咲かせる
*レタス:冷淡・冷たい心
黄色い可愛い花
*セロリ:真実の愛・会える幸せ
白い小さな可愛い花
*ジャガイモ:慈善・慈愛
小さな白い花


投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、 6日 21:50♪)



『プロレス・リングフリー』
「プロレス大辞典」
今週は『い』から始まるプロレスに関するワードがテーマ!思いついたワードをコメント欄にどんどん書き込んでください♪
メールはdragon@fm-gig.net「プロレス大辞典」係まで




『ピックアップミュージック』
Dream Theaterの『When Dream And Day Unite』をピックアップ!
[PR]
# by suyoiru | 2017-09-05 23:02 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@30日

8月も、いよいよ残す所あと2日。
多くは先週に夏休みも明け、秋の気配も色濃くなってきました。

家の周りではトンボが飛び交い、テッポウユリがいろんなところで咲いて・・・・はて?

テッポウユリってこんな時期に咲くっけな?春過ぎじゃなかったっけな??
と言う事で調べてみましたら!!
テッポウユリではなく、タカサゴユリだった事が判明!

しかもタカサゴユリは外来種。
台湾原産で、1924年に日本に持ち込まれたそうです。

生命力が強く野生化しており、西日本に多く自生しています。
困った事に、日本のユリとの自然交雑が広まっているようで警戒されており
いずれ駆除対象になるかもしれないとか。。。。

キレーやなーって呑気に眺めておりましたが、そんな事情のあるユリだったのですね(汗)
昨年より明らかにご近所に増えております。。
外来種ならではの生命力によるものだったとは、、、夏最後の衝撃!

〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ダブルAの腕ひしぎラジオ固め いっちょやったるで!』
全日本プロレス・青木篤志選手担当コーナー♪

動物園散策・かっぱ一家と再会の巻♪


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

8/30のランキングは『極寒の地、南極大陸の雑学ランキング!』(goo調べ)
次の8個の中から、選んでください♪

*観測記録上の最低気温はマイナス91.2度
*北極より平均マイナス20度くらい寒い
*南極に日本から郵便を送ると届く
*南極に温泉が湧いている
*南極で息を吐いても白くならない
*南極では犬ゾリ禁止
*南極では風邪をひかない
*南極に行くのにビザはいらない

一番「へぇ〜」と思った雑学を選んでください♪

投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは30日 午後9:50♪)


『プロレス・リングフリー』
「プロレス大辞典」
『そ』から始まるプロレスワードがお題!


『ピックアップミュージック』
Rock Kidsの『Kids Will Rock You 』をピックアップ!
[PR]
# by suyoiru | 2017-08-29 23:41 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@23日

8月23日は処暑、二十四節気の一つで暑さが峠を越し後退し始めます。
今年の夏の暑さも厳しかったと思いますが、過ぎてみれば「そこまで暑い日あったっけ?」となってしまうのは私だけでしょうか??(^^;)

とはいえまだまだ暑い日もあるでしょうし、夏バテ残暑バテしないように気を付けましょう!



〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ミニNOAH Podcast!』
プロレスリング・ノアの情報と共に、選手の素顔に迫るリスナーさん参加型ミニプログラムです♪

担当ポッドキャスターは小峠選手♪


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

8/23のランキングは『世界の面白珍サービスランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*謝罪代行サービス (日本)
*二日酔い治療バス (米ラスベガス)
*レンタル金魚 (イギリス)
*レンタルおばあちゃん (オーストラリア)
*あなた専用のストーカー・パパラッチ (アメリカ)
*匿名制「鼻毛通知」サービス (日本発祥)
*ニワトリを飼いたい人の為のお試しレンタル(オーストラリア)
*ペットのフン拾いサービス (アメリカ)
*遺骨の灰で肖像画 (アメリカ)
*サボテンマッサージ (メキシコ)



投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、 23日 21:50♪)



『プロレス・リングフリー』
「プロレス大辞典」
今週は『な』から始まるプロレスに関するワードがテーマ!思いついたワードをコメント欄にどんどん書き込んでください♪
メールはdragon@fm-gig.net「プロレス大辞典」係まで




『ピックアップミュージック』
Summersの『364』をピックアップ!
[PR]
# by suyoiru | 2017-08-22 23:08 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@16日

16日のスヨイルは、全日本プロレス青木篤志選手をスタジオに迎えての2時間生放送!

『ラジオ固め 夏休み特番!』をお送りします♪


〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『俺流解釈』
何でも知ってる物知りな青木選手が、分からない言葉を解説してくれます。



『コネタニュース拾い読み』
どうでもいいようで、ちょっと気になるコネタを紹介します。


『青木の広場』
「変な質問」「アホな質問」「質礼な質問」「無茶振り」「悩み相談」など
直接聞きづらいような質問を投げかけるコーナーです。

注:但し、必ず答えてくれるとは限りません(笑)

青木選手への質問はdragon@fm-gig.net「ダブルA」係

もしくは、以下の投稿フォームからどうぞ♪

投稿フォームはこちら♪ 




『プロレス・リングフリー』
「プロレス大辞典」
『な』から始まるプロレスワードがお題!


『ピックアップミュージック』
Mötley Crüeの『Dr. Feelgood』をピックアップ!
[PR]
# by suyoiru | 2017-08-15 17:59 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@9日

台風情報が気になる毎日が続きます。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか??

我が家の近辺では土砂崩れが発生し、通行止め状態。
ラジオ放送日の9日現在も、通行止めが続くと予想されています。
ということで。
いつもより遠〜〜〜回りしてスタジオに行く事になりそうです(汗)

無事に放送できますように!!


〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ミニNOAH Podcast!』
プロレスリング・ノアの情報と共に、選手の素顔に迫るリスナーさん参加型ミニプログラムです♪

担当ポッドキャスターは小峠選手♪


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

8/9のランキングは『やってみたいけど正直不安!意外な食べ物の組み合わせランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*フライドポテトとバニラアイス
*コロッケにわさび醤油
*納豆にマヨネーズ
*トマトとはちみつ
*りんごにチーズ
*バニラアイスと醤油
*梅干しにマヨネーズ
*ほうじ茶に牛乳
*メロンパンにマヨネーズ
*ホットミルクにたくあん

一応、意外に美味しいといわれている組み合わせだそうです(^^;)

投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、 9日 21:50♪)



『プロレス・リングフリー』
「プロレス大辞典」
今週は『め』から始まるプロレスに関するワードがテーマ!思いついたワードをコメント欄にどんどん書き込んでください♪
メールはdragon@fm-gig.net「プロレス大辞典」係まで




『ピックアップミュージック』
Richie Kotzenの『Get Up』をピックアップ!
[PR]
# by suyoiru | 2017-08-08 20:20 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@2日

8月に入りました。
毎日暑いですが夏バテしてませんか??

夏は麺類など炭水化物を多く摂取してしまう傾向にありますが、ビタミンB1,B2が足りなければ
疲労物質に変わってしまい、それが夏バテの原因の一つになるそうです。

ビタミンB1,B2を多く含んでる食材といえば
・豚肉(ヒレ・ロース)
・レバー(鶏・豚・牛)
・たらこ
・豆類

食欲が低下した時にはレモンや梅干などの酸味の強いものが良いようです。

暑さ厳しいですが、夏バテになる前に予防を心がけましょう!

〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ダブルAの腕ひしぎラジオ固め いっちょやったるで!』
全日本プロレス・青木篤志選手担当コーナー♪

電話生出演の青木選手へ メッセージお寄せ下さい♪

青木選手へのメッセージはdragon@fm-gig.net「ダブルA」係まで!



『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

8/2のランキングは『社名がぶっ飛びすぎな企業ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*している株式会社
*株式会社△□○(ミヨマル)
*ふんどしパレード株式会社
*株式会社あいうえお
*有限会社四面楚歌
*俺の株式会社
*株式会社包む
*株式会社正義の味方
*楽しい株式会社
*魔法株式会社

気になる会社を選んでください♪

投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは2日 午後9:50♪)


『プロレス・リングフリー』
「プロレス大辞典」
『の』から始まるプロレスワードがお題!


『ピックアップミュージック』
Sheryl Crowの『C'mon, C'mon 』をピックアップ!
[PR]
# by suyoiru | 2017-08-01 20:35 | おしらせ | Comments(0)

スヨイル予告@26日

1825(文政8)年7月26日、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演されたことから7月26日は「幽霊の日」になりました。

夏と言えば肝試しですが。。。
幽霊の類いは基本信じておりません。。
夜しか見えないのは暗い故の見間違いだろうと思っています。

ただ見える人を否定する気持ちは全くなく、本人が見えるのであれば見えてるのだろうな〜と思ってます。

最終的な結論としては、信じると怖いから信じてないというのが正解かもしれません(ー_ー;)

〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ミニNOAH Podcast!』
プロレスリング・ノアの情報と共に、選手の素顔に迫るリスナーさん参加型ミニプログラムです♪

担当ポッドキャスターは小峠選手♪
ゲストは井上雅央選手が登場!


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

7/26のランキングは『意外と知らない「海外でのNGな行為」ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*子どもの頭をなでる
アジアの多くの地域:頭は神聖な場所なので他人が触れてはいけない

*「あなたの血液型は?」という質問をする
欧米:とてもプライベートな質問なので失礼

*自動車のヘッドライトを消す
デンマーク:昼間でも点灯が義務付けられている

*相手に手のひらを向けたピースサイン
ギリシャ:侮辱の仕草

*食事を残さずきれいに食べる
中国:お皿に何も残っていないのは「まだ足りないぞ」のサイン

*小銭を大量に使う
カナダ:貨幣法で、大量過ぎる小銭を使うことが禁止されている

*裏向きでVサインをする
イギリスやオーストラリア:侮辱の仕草

*小指だけを立てるしぐさをする
中国:出来の悪い人を示す

*人差し指と親指で丸を作り、残りの指を伸ばしたしぐさをする
フランス:役に立たないことを匂わせる仕草。 南米:お尻の穴を示し、侮辱の仕草

*相手にパーの状態を見せる
ギリシャ:相手を揶揄する仕草


知らなかったものを選んでくださいね♪

投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、 26日 21:50♪)



『プロレス・リングフリー』
新企画「プロレス大辞典」
今週は『さ』から始まるプロレスに関するワードがテーマ!思いついたワードをコメント欄にどんどん書き込んでください♪
メールはdragon@fm-gig.net「プロレス大辞典」係まで




『ピックアップミュージック』
Judas Priestの『Painkiller 』をピックアップ!
[PR]
# by suyoiru | 2017-07-25 20:35 | おしらせ | Comments(0)