京都のインターネットラジオ          fm GIG 水曜夜9時からの生放送     「スヨイル」の日記 


by suyoiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

スヨイル予告@15日

2月15日は春一番が名付けられた日だそうです。

春一番とは春先に初めて吹く南寄りの強風のこと。
もともとは漁師言葉だったようで、1859年、長崎県五島沖に出た漁師53名が春の強風に遭い
全員遭難してしまったことから春に 初めて吹く強い風を「春一番」と呼んだのだとか。


そこから気象の言葉として使われていくわけですが、「春一番」 という語の新聞での初出は1963年2月15日の朝日新聞朝刊での「春の突風」という記事であるとされるため、2月15日は「春一番名付けの日」となりました。


〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ミニNOAH Podcast!』
プロレスリング・ノアの情報と共に、選手の素顔に迫るリスナーさん参加型ミニプログラムです♪

担当ポッドキャスターは小峠選手です♪

『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

2/15のランキングは『【誰得!?】ぶっちゃけもらっても喜べない海外のおみやげランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*現地有名人のお面
*国旗
*民族衣装
*たばこ
*灰皿
*現地の置物
*ペナント
*人形
*文鎮
*タペストリー

逆に、もらったら嬉しいお土産があれば教えてください♪

投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、 15日 21:50♪)



『プロレス・リングフリー』
「プロレスヒストリア」でプロレスの歴史をお勉強!?
今週は1995年にタイムスリップ!


『ピックアップミュージック』
Midnight Sunの『Another World』をピックアップ!
[PR]
by suyoiru | 2017-02-14 22:56 | おしらせ | Comments(0)