京都のインターネットラジオ          fm GIG 水曜夜9時からの生放送     「スヨイル」の日記 


by suyoiru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

スヨイル予告@21日

二十四節気の一つ、陽光が最も弱く昼間の最も短い日である冬至。
今年は12月21日が冬至です。

昔は冬至が1年の始まり(元旦)だったので、この日を境に日照時間が長くなっていくことから
太陽の気が復活する「一陽来復」(衰えていた太陽の力が再び勢いを増す)日とも言われました。
冬至といえばかぼちゃと柚子湯ですが、幸運に向かっていく運気上昇に変わる日ということで縁起を担いで「ん」の付く食べ物を食べるといいようです。

ということで、「ん」を2つ含む7つが「冬至の七種」です↓

南瓜(なんきん)かぼちゃ
饂飩(うんどん)うどん
人参(にんじん)
蓮根(れんこん)
金柑(きんかん)
銀杏(ぎんなん)
寒天(かんてん)

さて、今日の晩ご飯は何にしますか?(笑)

〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ミニNOAH Podcast!』
プロレスリング・ノアの情報と共に、選手の素顔に迫るリスナーさん参加型ミニプログラムです♪

今回は、2015年12月のアンコール放送!
担当ポッドキャスターは小峠選手、ゲストは熊野選手です♪

『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

12/21のランキングは『日本に本当にある「ちょっと変な条例」ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪
*梅干しでおにぎり条例(和歌山県みなべ町)
(おにぎりを作るときは具を梅干しにするよう呼びかける)
*キューピット条例(三重県紀勢町)  
(中年齢者の結婚を促進し、委員には結婚1組につき200,000円を支給)
*ポエムっぽい名前の条例(熊本県人吉市)
(「子どもたちのポケットに夢がいっぱい、そんな笑顔を忘れない古都人吉応援団条例」という)
*ギャンブル通報条例(兵庫県小野市)
(パチンコや競馬などギャンブルに浪費する生活保護受給者を見つけたら、市へ通報する)
*子ほめ条例(鹿児島県志布志市)
( 子供の良い所を見つけて、とにかく褒めてあげる)
*愛する地球のために約束する条例(滋賀県草津市)
( 地球温暖化を防ぐために個人が努力しようという条例)
*りんごまるかじり条例(青森県板柳町)
( りんごの皮をむかずに食べても安全、安心な美味しいりんごを作りましょうという条例)
*朝ごはん条例(青森県鶴田町)
(パンではなく、朝はごはんをきちんと食べようという条例)
*ハートごはん条例(栃木県高根沢町)
(ご飯を作るときには愛情を注ぎ、食べる人は感謝をしようという「食育・地産地消」推進目的)
*100歳になると金メダルが貰える条例(福岡県大室他市)
  (百歳を迎えた市民に金メダルを授与する)


特に「変わってるな〜」と思った条例を選んでください♪

投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、 21日 21:50♪)



『プロレス・リングフリー』
「プロレスヒストリア」でプロレスの歴史をお勉強!?
今週は2016年のプロレス大賞を特集♪


『ピックアップミュージック』
Pretty Maidsの『In Santa's Claws』をピックアップ!
[PR]
by suyoiru | 2016-12-20 20:38 | おしらせ | Comments(0)