京都のインターネットラジオ          fm GIG 水曜夜9時からの生放送     「スヨイル」の日記 


by suyoiru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

スヨイル予告@14日

1903年12月14日、ライト兄弟が動力航空機による初飛行に成功しました。
更に3日後、動力機の初飛行に成功しています。

ところが、科学者は新聞等でライト兄弟の試みに「機械が飛ぶことは科学的に不可能」と反発。
実際、現技術で当時の初飛行をコンピューターシミュレーションしてみると安定して飛ぶ事ができず
復元機に至っては離陸すらできなかったそう。
よって、ライト兄弟が成功したのは当日の強風と飛行技術のおかげと言われています。

とはいうものの。
不可能と思われているものに挑戦し続けた結果、今の飛行機に繋がるわけですね。
未だに飛行機がなぜ飛ぶのか100%解明されていないという話も聞きますが、JAL飛行豆知識によると
「一つは翼にぶら下がっている“ジェットエンジン”。中のファンブレードが回転することによって空気を吸い込み、猛烈な勢いで後方に吐き出すと、飛行機はその反動で前進して行きます。
もう一つ必要なものは“翼”。飛行機が時速250キロ近いスピードを出すことにより、翼の上にも少なくとも時速250キロの空気(風)が流れることになります。翼の上面と下面の形状の違いから、上面の空気が若干速く流れます。これによって、翼に沿って流れる空気の圧力に差が生じます。この圧力の差の事を揚力と呼び、この力によって飛行機は浮くことができるのです。」

とのこと。

にしても、何だか不思議な話ですねぇ。

〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ミニNOAH Podcast!』
プロレスリング・ノアの情報と共に、選手の素顔に迫るリスナーさん参加型ミニプログラムです♪

担当ポッドキャスターは、小峠選手!

『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

12/14のランキングは『むだにカッコ良すぎ!「関西の地名」ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪
*飛鳥(あすか:奈良県)
*斑鳩(いかるが:奈良県)
*朱雀町(すじゃくちょう:京都府)
*閻魔前町(えんままえちょう:京都府)
*天使突抜(てんしつきぬけ:京都府)
*御陵血洗町(みささぎちあらいちょう:京都府)
*焔魔堂町(えんまどうちょう:滋賀県)
*悪王子(あくおうじ:京都府)
*京極(きょうごく:京都府)
*鳳(おおとり:大阪府)



投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、 14日 21:50♪)



『プロレス・リングフリー』
「プロレスヒストリア」でプロレスの歴史をお勉強!?
昔に遡ってプロレスの歴史を勉強してきましたが、折り返して現在に向かって再スタート!
今週は1988年をピックアップ♪


『ピックアップミュージック』
Styxの『Edge Of The Century』をピックアップ!
[PR]
by suyoiru | 2016-12-14 19:24 | おしらせ | Comments(0)