京都のインターネットラジオ          fm GIG 水曜夜9時からの生放送     「スヨイル」の日記 


by suyoiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

スヨイル予告@17日

8月17日はパイナップルの日。
語呂合わせ!

ということで、パイナップルに注目してみました。
個人的に、味は美味しいし好きだけど舌がピリピリするので少ししか食べられません(^_^;)

そのピリピリの原因はパイナップルに含まれる酵素(タンパク質分解酵素)によるものなんだとか。
それが嫌って人、結構いらっしゃるのでは??
では、どうすればいいのか??
それは「完熟したパイナップルを食す」こと!
購入時いい香りがするモノを選ぶか、緑色が残っていないものを選ぶことが重要ってことですね!

パイナップルの分解酵素(ブロメライン)は消化不良や炎症を抑える効果、関節痛の痛みを和らげてくれる作用があるので、積極的にパイナップルを食べましょう♪


〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『コネタニュース拾い読み』
どーでもいいようでちょっと気になるコネタを紹介します。

『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

8/17のランキングは『間違えがちな慣用句ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*×足元をすくわれる → ◯足をすくわれる
(相手のすきをついて失敗させる。)
*×間が持たない → ◯間が持てない
(時間をもてあます。途切れがちな会話をうまくつなげない。)
*×風のうわさ → ◯風のたより
(どこからともなく伝わってくるうわさ。)
*×的を得た → ◯的を射た(うまく目標に当てる。転じて、うまく要点をつかむ。)
*×押しも押されぬ → ◯押しも押されもせぬ
(どこへ出ても圧倒されることがない。実力があって堂々としている。)
*×目鼻が利く → ◯目先が利く
(先をよく見通すことができる。機転が利く。)
*×取りつく暇もない → ◯取りつく島もない
(頼りとしてすがるところがない。取り付き所がない。)
*×熱にうなされる → ◯熱に浮かされる
(高熱でうわごとを言う。前後を忘れて夢中になる様子。)
*×怒り心頭に達する → ◯怒り心頭に発する(激しく怒る。) 
*×采配を振るう → ◯采配を振る(陣頭に立って指図、指示をする。)


間違えがちな日本語、慣用句編です!
皆さんは、どの慣用句を勘違いしてましたか??

投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、17日 午後9:50♪)


『プロレス・リングフリー』
「プロレスヒストリア」でプロレスの歴史をお勉強!?
プロレス誕生の歴史に迫ります!


『ピックアップミュージック』
Vixenの1stアルバム『Vixen』をピックアップ!
[PR]
by suyoiru | 2016-08-16 18:17 | おしらせ | Comments(0)