京都のインターネットラジオ          fm GIG 水曜夜9時からの生放送     「スヨイル」の日記 


by suyoiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スヨイル予告@20日

飛脚制度に代り、郵便制度を実施。
東京・京都。大阪の三都市と東海道線の各駅で郵便物の取り扱い、切手の発行が始まったのが1871年4月20日。

そもそも飛脚とは、手紙・金銭・小荷物などの送達にあたった者。
鎌倉時代には鎌倉・京都間に伝馬による飛脚がありましたが、江戸時代になり特に発達。
幕府公用のための継ぎ飛脚、諸藩専用の大名飛脚、民間営業の町飛脚などがあったそうです。
時代劇の中なんかでは見かけた存在ですが、明治になり郵便精度ができ廃止されたんですね〜。
飛脚の場合は運ぶ物や距離によって料金が違いましたが、郵便精度になり一定になったようです。

〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ダブルAの腕ひしぎラジオ固め いっちょやったるで!』
全日本プロレス・青木篤志選手担当コーナー♪
*不定期放送となります*

お送りするコーナーは、散策放送〜大仙院編〜&電話生出演です♪
青木選手へのメッセージはdragon@fm-gig.net「ダブルA」係まで!

『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

4/20のランキングは『サザエさんの意外だと思う設定ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*サザエさんは波平の前妻の子
*タラちゃんの妹「ヒトデ」の存在
*サザエさんは元探偵
*アナゴさんはああ見えて27歳
*サザエさんは元雑誌記者
*サザエさんの昔のあだ名は「かけどびん」
*マスオは早稲田大学卒
*カツオの初代声優はドラえもんの大山のぶ代
*フネはオーバー40でワカメを産んだ
*磯野家は泥棒に入られまくっている


投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、20日 午後9:50♪)


『プロレス・リングフリー』
「プロレスヒストリア」でプロレスの歴史をお勉強!?
今週は1984年をピックアップします!


『ピックアップミュージック』
Cinderellaの4枚目のアルバム『Still Climbing』をピックアップ!
[PR]
by suyoiru | 2016-04-19 20:30 | おしらせ | Comments(0)