人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 京都のインターネットラジオ          fm GIG 水曜夜9時からの生放送     「スヨイル」の日記 


by suyoiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スヨイル予告@13日

1612年4月13日は宮本武蔵と佐々木小次郎、巌流島決闘の日。
巌流島は正式名称を船島といい、小次郎の流派「巌流」から名を取り巌流島と呼ばれるようになりました。

約束から2時間後に現れた武蔵が勝利したといわれる巌流島決闘。
実は武蔵の自著には一行の記述も書かれていないそうです。
小次郎のフルネームが登場したのも、後になってから。
年齢差も含め いろんな説のある決闘ですが、事実は如何に???

〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『コネタニュース拾い読み』
どーでもいいようでちょっと気になるコネタを紹介します。

『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

4/13のランキングは『ムーミン谷の旅人 スナフキンの「考えさせられる名言」ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*嵐の中にボートを出すばかりが勇気じゃないんだよ。
*あてはないのさ、気の向くまま、風の吹くまま、ぶらぶらとね。
*本当の勇気とは自分の弱い心に打ち勝つことだよ。包み隠さず本当のことを正々堂々と言える者こそ本当の勇気のある強い者なんだ。
*人の好みは千差万別だと思います。もし全部の人間が同じものを食べ、同じものに感動し、同じ本だけしか読まなくなったとしたら、僕はそんな世界は味気ないつまらないもんだと思います。
*人と違った考えを持つことは一向に構わないさ。素晴らしい発見や素敵な哲学は案外そんなところから生まれる場合が多いからね。でもその考えを無理やり他の人に押し付けてはいけないなあ。その人にはその人なりの考えがあるからね。
*つまらん意地を張って、優しい仲間を失うことは、美しい宝石をなくすよりも悲しいことだよ。
*一度決めたら最後までやりぬく、それが俺の人生さ。
*どこにもなかったら、自分で作ったらどうだい?できるかどうかはやってみなければわからないんじゃないかな。
*みんなと同じことをするのはたやすいことだ。
*世の中にはね、自分の思い通りになってくれない相手のほうが多いんだよ。おべっかばっかり使って友達になろうとするやつも同じくらい多い。だけどムーミン、僕はそんなやつが大嫌いさ。



投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、13日 午後9:50♪)


『プロレス・リングフリー』
「プロレスヒストリア」でプロレスの歴史をお勉強!?
今週は1985年をピックアップします!


『ピックアップミュージック』
スピッツの『惑星のかけら』をピックアップ!
by suyoiru | 2016-04-12 20:40 | おしらせ | Comments(0)