京都のインターネットラジオ          fm GIG 水曜夜9時からの生放送     「スヨイル」の日記 


by suyoiru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

スヨイル予告@21日

1879年10月21日。
発明王エジソンが日本産の竹を焼いて作った炭素を用いた白熱電球を完成させた日です。
実はコレ、「扇子」との関わりが強いエピソードでもあるんですよね〜。
この日完成させたものは45時間しか持続しないものでした。
もっと長時間灯りをつけるにはフィラメントを改良するしかない。
そのフィラメントの素材を見つける為に6000種類もの材料を試してみたと言われています。

そんな折り、たまたま机の上にあった扇子に目を付けます。
扇子の骨・・・そう、「竹」です。
フィラメントに竹が最適だということが分かり、1200種類もの竹を収拾。
竹採りハンターが来日した際に、竹と言えば京都の八幡だろうと当時の首相である伊藤博文に助言をもらい試した結果・・・約2450時間という記録を叩き出したのでした。

そんな訳で、エジソンの発明にはに本と扇子の存在があったのですよ〜というお話♪


〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『ミニNOAH Podcast!』
プロレスリング・ノアの情報と共に、選手の素顔に迫るリスナーさん参加型ミニプログラムです♪
*生放送翌日、Podcast配信*

担当ポッドキャスターは、小峠選手!


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

10/21のランキングは『ドラえもんの「名言」ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪
*「どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。」
*「人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか。」
*「よくみておくんだね。君が昼寝をしている間にも時間は流れ続けてる。一秒も待ってくれない。そして流れ去った時間は、二度と帰ってこないんだ。」
*「きみはかんちがいしてるんだ。道をえらぶということは、かならずしも歩きやすい安全な道をえらぶってことじゃないんだぞ。」
*「日本じゅうがきみのレベルに落ちたら、この世のおわりだぞ!!」
*「きみはじつにばかだな。」
*「さらばのび太。きみとの楽しかった思い出をぼくはわすれない。いつまでもいつまでも……。」
*「だれだってほめられりゃうれしいし、悪口いわれると、はらが立つさ。」
*「毎日の小さな努力のつみ重ねが、歴史を作っていくんだよ!!」
*「りっぱすぎる決心は、きっと3日坊主になるから」



投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、21日 午後9:50♪)




『プロレス・リングフリー』
「プロレスヒストリア」でプロレスの歴史をお勉強!?
今週は2003年をピックアップします!
[PR]
by suyoiru | 2015-10-20 21:06 | おしらせ | Comments(0)