京都のインターネットラジオ          fm GIG 水曜夜9時からの生放送     「スヨイル」の日記 


by suyoiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スヨイル予告@22日

4/22は日本語の点字が完成した日(1901)

点字というのは6つの点を組み合わせてできているわけですが、元々の成り立ちをご存知でしょうか??
点字は16世紀のナポレオンの時代に、フランスのバルビエという士官が暗闇の中でも戦いの命令を伝える方法として考え出したものなんだとか。
その後、バルビエの点字に本格的な改良を加えて、今の6つの点を組み合わせる点字ができたのが1825年。

日本に点字が入ってきたのは1880年。
東京盲唖学校長の小西信八さんがローマ字表記による日本語を点字に。
その後、同じ学校の先生だった石川倉次さんが研究を重ねて、1890年点字組織を発表し
1898年には、現在の6点式の日本語点字組織を完成!
そして日本式点字が官報に公表されたのが1901年という訳ですね〜。

点字も母音と子音の組み合わせで出来ているので、仕組みが分かると点字が読めるようになるんですね。
今まで点字を意識したことなかったけど、こういう機会に触れてみるのも大事なことかもしれません。

〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『コネタニュース拾い読み』
どーでもいいようで、ちょっと気になるコネタを紹介します♪


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

4/22のランキングは『実に深い!人生のすべてを表現した辞世の句ランキング!』(goo調べ)
次の10個の中から、選んでください♪

*<散りぬべき 時知りてこそ世の中の 花も花なれ人も人なれ(細川ガラシャ)>  
花も人も散りどきを心得てこそ美しいのだ
*<おもしろき こともなく世に おもしろく すみなすものは 心なりけり(高杉晋作)>  
自分の人生を後世の人がどう語ろうと、それは私の心の、私だけがわかっている私の人生ではない
*<先に行く あとに残るも同じこと 連れて行けぬをわかれぞと思う(徳川家康)>  
今、死にゆくわしも、今は生き残るそなた達も、諸行無常の同じ世界にいる。
いずれも死ぬ事には変わりない。
だからといって、わしはそなた達家臣をを死出の道連れとはしない。お別れだ。
*<ふたゝびと 返らぬ歳を はかなくも 今は惜しまぬ 身となりにけり(武市半平太)>  
ふたたび返ることのない歳月を、はかないと思ったこともあったが
(いまから死ぬのだから)もう過去のことなど惜しまない身の上になってしまったよ
*<曇りなき 心の月を さきたてて 浮世の闇を 照らしてぞ行く(伊達政宗)>  
何も見えない真っ暗闇の中で、月の光を頼りに道を進むように、戦国の先の見えない時代の趨勢を
自分が信じた道を頼りにただひたすら歩いてきた一生であったなあ。
*<極楽も 地獄も先は有明の 月の心に懸かる雲なし(上杉謙信)>  
私の死後、私は極楽、地獄に行くのかはわからないが、どちらに行くことになっても今の私の心境は
雲のかかっていない明月のように一片の曇りもなく、晴れやかである。
*<おもひおく 言の葉なくて つひにゆく みちはまよわじ なるにまかせて(黒田官兵衛)> 
今となっては思い起こすこともない。最後の道行に何の迷いもない。なるようになるまま進んでいこう
*<露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢(豊臣秀吉)>  
露のようにこの世に生まれ落ち、そして露のようにはかなく消えていってしまったこの身であることよ。  
大阪城で過ごした栄華の日々は、夢の中の夢のようにはかないものだった。
*<たとえ身は 蝦夷の島辺に朽ちぬとも 魂は東(あずま)の君やまもらん(土方歳三)>  
たとえ、私の体はこの蝦夷の地で朽ちてしまっても、魂は恩顧ある徳川家をお守りするでしょう。
*<限りあれば 吹かねど花は散るものを 心短き春の山風(蒲生氏郷)>  
花というものは命に限りがあるので風が吹かなくても散るものなのに心なき春の山風が吹くものだ



投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、22日 午後9:50♪)



『プロレス・リングフリー』

プロレスに関する言葉をお題にして、関連するエピソードや解説をしていくコーナー。

今回は「め」から始まる言葉で以下の3つがお題です。
・メキシカンストレッチ
・目つぶし
・メインイベンターにふさわしい条件とは!?


メールはdragon@fm-gig.net
お待ちしています♪





協力/プロレスリング・ノア DRAGON GATE

[PR]
by suyoiru | 2015-04-21 21:19 | おしらせ | Comments(0)